※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
せんちゃん
妊娠・出産

オーククリニックフォーミズ病院での初産予定で、無痛分娩希望です。体重が重いと断られる可能性に不安があり、何キロ以上がNGか知りたいです。

オーククリニックフォーミズ病院で出産予定です。(初産)
元々ぽっちゃりで、無痛分娩希望です。
Googleの口コミで臨月なってから総合病院に飛ばされる等の投稿を見て、体重が重いのが理由で断られないか不安になってきました。。
何キロ以上がNGなのか、何キロ増えたらNGなのか、等々何でもいいので情報あれば教えて下さい🙇‍♀️

コメント

おいも

オーククリニックフォーミズ病院で計画無痛分娩予定です!
BMIが30を超えたら無痛分娩はできないと言われました!

• せんちゃん

せんちゃん

貴重な情報ありがとうございます‼️ちなみに里帰り予定でまだ初診受けてないのですが、健診時の体重管理は厳しそうですか?

• 6月22日
  • おいも

おいも

私も里帰りで32wからオークさん通ってます🏥
    初診のときに体重何キロまで増えていいかのスタンプを母子手帳に無言で押されてました!私は妊娠前普通体型だったので10〜13kgまで増えていいみたいです!

ちなみに、私は2週間に1kgとか増えて今+12kgです。ギリギリではありますが、一応範囲内からなのか体重に関して指導してきた先生は1人もいないです😊きっと体重管理に厳しい病院ではないと思います👍

• 6月22日
  • せんちゃん

せんちゃん

詳しくありがとうございます😭大変参考になりました!!

出産日はもう決まりましたか❓
    出産日をいつにするかは、具合を見て先生が決めるのでしょうか❓

• 6月22日
  • おいも

おいも

いえいえ!
    出産日はまだ決まってないです💦今38w6dなので日程決まる前に陣痛が来ないかハラハラしてます😅笑
    後期は39wから内診があるので、次の検診の時に内診で子宮口の開きとかをチェックして入院する日程を決めると思われます、、
    一応先生からは39〜41wはいつ入院の日程組むか分からないから予定いれないでねと言われました!

• 6月22日
  • おいも

おいも

39〜41wの中で自分で希望をした日にちに入院ができるかは分かりません💦

• 6月22日
  • せんちゃん

せんちゃん

なるほど、、、
    入院前に陣痛きたら確か無痛できないですよね😭
    もうすぐ👶🏻に会えるのドキドキですね♡頑張ってください‼️

• 6月22日
  • おいも

おいも

24時間無痛対応なのでできますよ!!ただバタバタしてしまうかなと、💦
    ありがとうございます😊

• 6月23日
3子妊婦ママリ🔰

体重は人それぞれですかね。
母子手帳に書いてある何キロまでOKはその人によると思います。

私はコロナ禍で太り妊娠しましたが7ヶ月になるまでBMI30の話はされず(無痛の希望はしてました)
まだ平気と思っていた矢先にBMI30過ぎたら無痛はできない、自然分娩も31と言われました。
え、もうあと2とかさ3しかないよ!?っていう状況でした。
それなら初期にあんな食べなかったのにー!なんで先に言ってくれなかったの!?
って感じでしたね。
最近は口コミで書かれ始めたからかBMIの話をしてくれる先生も居ますが、先生によっても変わるし言ってくれない先生もいるので不安であれば都度確認するのが良いかと…

最近聞いた先生は自然分娩はそこまで気にしなくていいと言われました笑
ほんと統一されてなくて困りますよね。

あまり信じてませんが、太らないようにはしています。

オークだと大丈夫って言ってたのに転院とかあり得そうなので💦

• せんちゃん

せんちゃん

貴重な情報ありがとうございます😊
    私は里帰り予定なので32週頃まで診察しないので、情報も少なくありがたいです。。
    やはりBMI30までが原則なんですかね。私も今から気をつけたいと思います💦

• 6月23日
  • 3子妊婦ママリ🔰

3子妊婦ママリ🔰

無痛はBMI30っていうのは確実みたいなので、無痛希望なら増えないようにするのがいいですね!
    でも他の産院もBMIが高いとできないと書いてあったりするのでそこは大体共通なのかもしれませんね🤔

太り過ぎると背中に針が刺しにくいんですよと言われました。

2回前の先生は体重減らしてもいいかも〜みたいな感じだったのでまだ初期段階であれば気をつけていればなんとかなるかも?
    って感じですかね!

頑張ってください😌

• 6月23日
M

オークで妊婦健診を受けている者です。
参考になるか分かりませんが、先日20kgほど体重が増えてしまった方が先生と看護師かな?助産師かな?にボロクソ怒られていました…🥹

• せんちゃん

せんちゃん

20kgですか?!すごい…でも他の方に聞こえるくらい怒られるって嫌ですね😭気をつけます…💦

• 6月29日
  • M

M

診察室は扉があり個室なんですけど、処置室は扉がないので会話は筒抜け状態です。先生も看護師さも熱が入っていたのか、より聞こえやすく…🥲

• 6月29日