※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たろ
妊娠・出産

友人に内祝いをしたことがない女性が出産し、友人に内祝いをするか悩んでいます。友人たちが既に出産しているため、内祝いをすると他の友人に気を使わせるかもしれないと心配しています。どうすればいいでしょうか。

内祝いについて👶🏻
こんばんは🌙出産が近づいてきて、内祝いについて悩みが出てきたのでアドバイスをお願いしますm(_ _ )m

同い年(23歳)で既に出産している友人が結構いるんですが、その中でも仲の良い友人5名にはお祝いを渡しました💝大体毎回5千円〜1万円程度です!
そして一度も内祝いをもらったことがありません!

内祝いが欲しくてお祝いを渡している訳ではないので、内祝いを貰っていない事に対しては何の不満もないのですが…
今回自分が出産した際に内祝いをどうしたらいいのか…💦と悩んでいます😫

勿論会社の方などにはきちんと内祝いをしますが、友人に対してどうしようかと😢

中学時代や高校時代の共通の友人が多いので、私だけ内祝いをした場合、既に出産していて内祝いをしていない子達が気にしてしまわないか・嫌味っぽく思われないかとか、これから出産する子が私が内祝いをする事でしないといけなくなるかな…とか
考えれば考えるほどどうすればいいのか分からなくなってきました(;_;)(;_;)(;_;)

こういった場合、みなさんだったらどうされますか😢?

長文、乱文すみません🙇‍♀️

コメント

yu.a.ri

私は仲のいい5人グループで4人今年出産したのですが自然に内祝い無しです(´∀`*)
みんなお祝い渡しあいっこだったので(´∀`*)
1人の出産してない子には内祝い渡しましたが(´∀`*)

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓
    5人とは同じグループって訳でもなくて…😭同じグループだと決めたりできるのでいいですよね✨

    • 2月3日
  • yu.a.ri

    yu.a.ri

    なんか自然にそうなりました(´∀`*)
    出産して育児にバタバタしてるのにわざわざ内祝いに悩まなくていいよっていう考えです(´∀`*)
    みんな出産してればみんなにお祝い渡すのでそれがお返しみたいな感じです(´∀`*)

    • 2月3日
  • たろ

    たろ

    そうなんですね✳︎
    私も5人が同じグループだったら良かったんですが…💦
    まだまだ悩みそうです(;_;)

    • 2月3日
Dory

若い時の出産祝の内祝はけっこースルーというか…それ自体を知らないぐらいの可能性もあるかと。

今回は、内祝のお返しは(貰っていない人には)しなくていいと思います。

というよりも、今回やってしまうと、二人目三人目…となったときに、お互いまた、どーするのかとか同じように悩みそうですよね。

内祝をしなかった友人が、物凄く包んで来たら…返してもいいかも(笑)

そーでなければ±0でいいのでは。

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    そうなんですよね…5人の内2人は20の時に出産したので知らなかったのかな?と思ってます💦

    貰ってない友人には返さず、出産がまだの友人には返すというのも考えたんですが、もし返した友人との会話で貰ってない友人だけに内祝いを返してない事が分かった場合がちょっと心配で…😢

    • 2月3日
0303

常識がないって言ったら失礼ですが
友達同士で内祝いなしにしよ!←など
言う会話がない限り渡すのが普通だと
思ってました(;ω;)

私はどんなに小さなものをお祝い
で頂いても内祝いとして返しました!
もちろん現金じゃない方に返すことで
ほぼ残らなかったですけど(;ω;)

私だったら
頂いてないなら渡さないかもです(;ω;)

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    私もそういう認識でしたが、もしかしたら知らなかったのかもしれないなと思ってます💦日頃常識がないような子達ではないので…

    貰ってない友人には返さず、出産がまだの友人には返した場合、それが会話の中やSNSで伝わってしまう可能性が大きいのですが、大丈夫でしょうか?😭😭

    • 2月3日
mopiy🍼

わたしは友達には内祝いしてません!その子たちが出産したらお祝いするので。上司や仕事の人だけにしましたよ(˶ᵔᵕᵔ˶)

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    なるほど…そういう考えもあるんですね😊
    上司や会社の方は絶対ですもんね♪

    • 2月3日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    わたしも22さいですが、このくらいの年の子って内祝いとか知らないので(笑)
    以前にお祝いしているなら、なにもなくていいとおもいますよ😆💓

    • 2月3日
  • たろ

    たろ

    そうなんですかね😭?
    入籍した際に結婚祝いにわざわざ熨斗を付けてきてくれるような子も多くて、でもそういう常識がしっかりしている子は出産がまだなんです💦多分その子達は内祝いも知っていると思うんですが、既に出産している子達はどちらかというと天然というか、知らなそうです😂!

    • 2月3日
  • mopiy🍼

    mopiy🍼


    お祝いってきもちなのに、なんかいやですね😔💭
    知ってても仲の良い友達同士なら私なら気にならないですけどねー😰💓

    • 2月3日
  • たろ

    たろ

    いろんな人がいるので難しいですよね…😣コレっていう正解もないし💦
    みなさんのご回答を参考に旦那にも相談してみて、もう少し考えてみます💪🏻✨

    • 2月3日
さっちゃんまま

内祝いもらってない人には自分も返しません(^^)
でも出産がまだの友達にはしっかりお返しします!

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    貰ってない友人には返さず、出産がまだの友人にだけ返した場合、会話やSNSでそれが伝わってしまう可能性が大きいんですが、そこはもう仕方ないと割り切るべきですかね?😭😭
    小心者でいちいち気にしてしまう性格なので色々考えてしまいます…(;_;)

    • 2月3日
  • さっちゃんまま

    さっちゃんまま

    そこは割りきっちゃいましょう!
    それでもらってない友人が「私にはないの」なんて言い出してもそれはお互い様ですしね(^^)

    • 2月4日
  • たろ

    たろ

    そうですよね😣✨常識がない子達ではないと思うので、トラブルにはならないと思うんですが、私が心配性なもので…💦
    背中押してもらってよかったです!ありがとうございます🙏🏻💓

    • 2月4日
たろう

内祝いもらってないなら
あげる必要もないですー。
私ならあげません!

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    貰ってない友人には返さず、出産がまだの友人には返すという感じでしょうか?
    貰ってない友人に内祝いを渡すのも変に嫌味っぽくなっちゃうかな…と気が引けるんですよね😢💦

    • 2月3日
  • たろう

    たろう


    出産まだの子だけでいいと思いますよ(*^^*)

    • 2月3日
  • たろ

    たろ

    共通の友人が多いので、出産がまだの友人にだけ内祝いを渡した事が伝わる可能性がかなり大きいんですが、もうそこは割り切るべきでしょうか?😭💦

    小心者で心配性なので考えすぎてしまいます…(;_;)

    • 2月3日
くるっち

まさに同じ状態です!

友人が昨年10月に出産したので、お祝いを渡しました。
しかし、内祝いはナシ。

私は4月に出産を控えているので、その時にお祝いを私に渡そうと考えているのかもしれないです…
でも常識的に考えて内祝いナシは、私的にはあり得ないです。

出産祝いもらったら、嫌味になっちゃうかもしれないけど〜その場でお互い様だから内祝いはナシにするね!と伝えちゃいます(^^;;

  • たろ

    たろ

    ご回答ありがとうございます💓

    もしかしたら内祝いを知らなかった可能性もあるし、内祝いがなかった事に対して私自身はあまり気にしていないので、出来るだけ友人達が内祝いをしていない事を気にしたりしないようにしたいんですが、色々と考えて悩むよりはハッキリ伝えちゃうのもありかもしれないですね😣✨

    • 2月3日
M♡

友達が1人目産まれたとき
出産祝い渡したのですが
内祝いなく
2人目出産したときにも
出産祝い渡したら
2人目のときだけ内祝いありました😅
今回、自分が出産する立場ですが
もし出産祝いをいただいたら
自分はもらってないから返さない!
とかじゃなく
大人としてちゃんとお返ししようと思います🙌
夫婦としても常識のない夫婦だと
思われたくないです✨

  • たろ

    たろ

    5人の中の1人は去年の暮れに2人目が産まれて、その時もお祝いを渡しましたがまた内祝いはなしでした😣🙌🏻悪い子ではないので、多分知らないんだろうと思います💦
    私自身内祝いがなかった事は全然気にならないんですけどね☺

    大人としてちゃんとお返し…という気持ちは同じなんですが、私が返す事で友人が自分は内祝いをしてなかった…と気にしたりしたら嫌だなと思って質問しました(;_;)

    • 2月4日
  • M♡

    M♡

    たろさんの気持ち次第でも
    あると思いますが
    お返しして友達が
    内祝いと言うものを知らなくて
    気づいたのであれば
    そこで社会勉強?に
    なったらいいのではないのかな
    と思います✨

    • 2月4日
  • たろ

    たろ

    なるほど✨そういう考えもありますね( * ˆˆ * )
    みなさんのご回答を参考にもう少し考えてみます🙇‍♀️
    ありがとうございます🙏🏻💕

    • 2月4日