※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんができることとできないことについて相談です。率直な意見をお聞きしたいそうです。

生後9ヶ月ですが、出来ない事が多く、発達に心配があります😢

出来ない事

●ずりばい出来ない
●はいはい出来ない
●お座りが出来ない
●小さい物をつまめない
●両手でおもちゃを持てない
●バイバイ、パチパチ出来ない
●大人のマネをしない

出来る事

○寝返り
○その場で方向転換
○近くにあるおもちゃを取って遊ぶ
○離乳食はよく食べる
○ストローは飲める
○呼ぶと振り向く
○近くに誰か居ないと泣く
○見慣れない人を見ると誰?という顔をする


率直な意見をお聞きしたいです😭😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ハイハイは9ヶ月から始めたので心配いらないかと思います
うちの子は10ヶ月ですが、物をつまめないし、パチパチ等の模倣もしませんし、後追いもほぼしないです😂
子どもそれぞれ発達の差はあるので、そこまで心配なさらなくても大丈夫かと思いますよ!!

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます🥺
    そうなのですね!!ネットとかで調べてたらちょっと病んで来てしまって、、🥲
    個人差ありますよね🥺❤️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    心配になっちゃいますよね……そのお気持ちわかります😂

    • 6月21日
deleted user

特に気になることないです🤔

成長は個人差ありますし出来ることも沢山ありますし、これから出来るようになっていくと思います❗

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます🥺
    個人差ありますよね😢いろいろ調べてたらつい焦ってしまって😢

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

息子9ヶ月の頃寝返りのみです!

離乳食はほぼ食べず母乳のみ、ストローも夏になるからお散歩行ったときに母乳だと(哺乳瓶拒否だったので)水分取れないなー😱と思いやっとストロー飲み練習始めるかと思った時期くらいだったのでできなかったです!

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事ありがとうございます🥺
    因みになんですが、ずりばいやはいはいはいつ出来ましたか?🥺
    暑くなり出したら脱水とか怖いですもんね😢!

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ズリバイ11ヶ月、つかまり立ち・伝い歩き1歳1ヶ月、お座り1歳2ヶ月、ハイハイ1歳3ヶ月、歩いたのは1歳7ヶ月頃でした☺️

    • 6月21日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    順調に成長されていますね!🥹❤️バイバイなどはいつされましたか?🥺質問ばかりすいません😢

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    初めてしたのは1歳1ヶ月で右手をあげる🙋‍♂️真似でした!
    バイバイパチパチは1歳4、5ヶ月頃です☺️

    息子は運動面成長しだしたら模倣なども少しずつ始まり精神面の成長を感じるようになりました!!!

    • 6月21日
Jasmine.‎˖٭

息子もはいはいまだする気配なくて、パチパチやバイバイもまだですよ😁
そこまで気にする事じゃないと
思います😆

ままりん

うちの子もできないことが多く、先日の9.10ヶ月検診でいろいろ聞いてきましたが、今できていてほしいのは寝返り!よく食べよく笑う!ママを認識してる!これができてれば大丈夫✨バイバイぱちぱちなんてできる子の方が少ないから大丈夫よ〜!!って言われました🤣
我が子のこととなるとつい心配になりますが、今の可愛い時期を満喫しましょ〜🥰

はじめてのママリ🔰

はじめまして!
できないこと、できること、うちの息子とほとんど同じです!
ちなみにうちはストローも飲めません😢
心配になってネットで調べたりSNS見たりして病んでしまうの、私も同じです😔

ma

はじめまして。
生後9ヶ月になったばかりの息子がまさにそんな感じで、心配しています。見なければ良いのに、調べれば調べるほど不安で…
その後どうですか?よければ教えてください🥲

  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    今10ヶ月になりましたが、出来る事が急激に増えました!!
    ずりばいは9ヶ月に入りすぐ出来ました!
    お座りも前が嘘のように1人で座っています!🥺
    バイバイもムラはありますがしているような仕草もあり、今はつかまり立ちもしています!!はいはいはまだ出来ません😭😭😭
    うちの子は10ヶ月になってから、質問させてもらった出来ない事が徐々に出来るようになってきています🥹!
    不安になりますよね、痛いほど気持ち分かります😢

    • 8月8日
  • ma

    ma


    お返事ありがとうございます。
    それは嬉しい!!良かったです☺️✨どんどん成長してるんですね🥺✨
    うちもそうだといいなぁ…
    どんな息子でももちろん可愛いんですが、同じくらいの月齢の子がおすわりで遊んでいたりずり這いで進んでいたり、たっちしている姿を見ると不安で不安で。
    もう少し見守りたいと思います!
    少し気持ちが明るくなりました、ありがとうございました!☺️

    • 8月9日
  • にゃんちゅ

    にゃんちゅ

    お返事遅くなりすいません😢
    うちもそうでした!支援センターに行けば周りはどんどん出来るようになっていて、すごく心配でした😣!
    maさんのお子様のペースで、ゆっくりでもきっと出来る事増えていくと思います!
    お互い見守っていきましょう!🥺

    • 8月15日