※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃそ
家族・旦那

10ヶ月になったばかりの娘を育てています。相談というよりも自分の中に…

10ヶ月になったばかりの娘を育てています。
相談というよりも自分の中にあるものを吐き出させてください。

9ヶ月入ったあたりから後追いが始まり、台所へ行くとぐずったり足にしがみつかれたりし身動きが取れなくなったりする事が増えてきました。
可愛いとは思いますが、毎日毎日同じ事の繰り返しで、自分に余裕がないとイライラしてしまったり、上手く笑えなくなったりしてしまいます。
夜は夜で主人からの誘いがあったり、主人の処理をしなくてはいけなかったり、断ればスネられたり朝起きるのも中々しんどいです、、。
私が朝起きて不機嫌だと主人にブツブツ言われ、毎日疲れも取れない状態で過ごすのも、しんどいです。

健診や予防接種にも主人は付いてきます。
理由は、泣いて可哀想だから不安だからです。
多分、私だけだと頼りないし不安だから、行けと義母に言われてるんだと思います。
娘は、便秘気味で便秘の理由も私が、ちゃんとしてないからと義母と主人に言われました。
私は私なりに、離乳食にスープやお茶なども出し、水分を摂れるようにしているのに、と思います。

先日、義母からLINEの返事が23時頃に来ていて、ちょうど娘の寝かしつけ中だったし、夜も遅いから次の日に返事をしようと思い既読もつけずにそのままにしていました。
娘の寝かしつけの後に、私はお風呂に入り、なんだかんだし寝ました。
次の日、朝、娘のお世話をし離乳食中に主人から義母から連絡きてるでしょ?ときました。
直ぐに返事を返さなかった事、朝、返事を返せば良かったのにと、既読もつけず確信犯だろ、と主人にも義母にも怒られました。
以前、同じぐらいの時間、23時頃に連絡をした際に、義母が主人に電話で友達じゃないんだからと言っていたのを聞いてしまった事があったので、今回、返事を返すのをやめました。

最近、移住の計画を義家族としており、主人の帰りが遅い事も多々あるのですが、先日、義父が家に来てくれ、主人達の帰りを一緒に待っていてくれていました。
主人が帰ってきたのが22時過ぎ頃だったのですが、義母と義兄も家にあがり、しばらく家にいました。
お風呂にも入らなければならない(お風呂は、どんなに時間が遅くなっても主人が入れる事になってます)娘も眠くなってきている状態で、娘が引き出しに指を挟んでしまいました。
これは、私の不注意が原因だったのですが、こんな時間からスイカを食べさせてあげなと義母は言いますし、主人も、いつもなら娘が抱っこと言ってもお風呂に行ってくれるのに、義母の目もあったからなのか、娘にかまったりしていて、なかなかお風呂にも入らずという状態の中でした。

いろいろ思う事が沢山あり、誰にも話せなかったり主人にも言えずモヤモヤして溜まりに溜まってしまったので、ここに書かせていただきました。
長くなってしまい、すみません。

コメント

おちゃ🍵

なんか立派な離婚理由になりそうなくらい大変なご家族ですね。
読んでて胸糞悪い+苦しくなりました。

ハッキリ言っても逆ギレするようなマザコンモラ旦那だったりしますか?
育児家事がどれだけ大変かわからないんでしょうね。
旦那が味方してくれないとなると本当にこの先きついと思います。
つかまり立ちや歩くようになればしょっちゅう頭をぶつけたり怪我は付きものです。
どんなに注意してても無傷のまま成長することは難しいです。

浮気をされたくないのであれば正直性処理はうまく付き合ってくしかないと思いますが、義母関係のことは状況が変わらないなら実家に帰るなり何か行動をしないと何も改善しないと思います。

私は義母と何かあると旦那が義母に指摘してくれるので大きなトラブルにならず助かっていますし、本当にダメな時は旦那にも義母にもガチギレしたこともあります。

1番は子供を守ることなので気を強くいようと決意してからは何も怖くなくなりました。

お風呂に関してはきちんと時間を決めて自分でいれてあげる方がいい気がします。
夜の寝つきも変わってきますし。
みなさんそれぞれ生活リズムや習慣が違うのでなかなか難しいでしょうけれど😢

1番は、ちゃそさんが今後どうしたいかですよね。
我慢するのか。改善したいなら離婚覚悟でぶつかるしかない気がします。

• ちゃそ

ちゃそ

見ていただき回答も有難う御座います!

嫌になって離婚を切り出した事があるのですが、そしたら義母に別れを切り出された方の気持ち考えた事あるの?と言われ、主人も相当落ち込んだらしいです。

義母に、少しゴミ箱へゴミ捨てに行く時も抱っこして連れて行ってと言われています。
    何処に移動するにも抱える形でも良いから連れていきなさいと言われました。

主人は何かと義母の操り人形的な感じかなと思っています。
    義母絶対!みたいなところあるかもです、、

お風呂の件、私もそうしてあげたいのですが、危ないからダメと言われそうです。
    夜寝るのが遅いのに7時には起こしてあげてとか言われますし、眠いと離乳食の食べ悪いですし、途中で寝落ちとかしちゃいますしって感じです、、
    何も分からないのに、いろいろ口出ししてくるのゴメンですー

娘を思うと離婚は考えにくいなと思います、、
    なので我慢するしかないかなーって感じです。

• 6月22日