※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆみか
お仕事

B社の業務委託を受けているが、開業届を出していない状況。確定申告はしているが問題ないかどうか。

開業届について

現在A社から役員報酬、B社から業務委託費をもらっています。
B社の業務委託を始める時に、税務署に開業届が必要か確認しましたが、A社からの所得があるなら確定申告はするはずでB社の分を青色申告しないなら必要ないと言われたので出してませんでした。
業務委託の仕事を始めてから既に7ヶ月経過しており、また今年3月には確定申告をしたのですが、この場合は開業届を出してなくても問題ないのでしょうか?

コメント

ママリ

青色申告しなくても、開業届けは必要なはずですけどね😅

税務署も必ずしもわかる人が電話に出る訳では無いのでその人が知らないだけでは?

出さなくても罰則とかはないので、出てない人もいますよ。

• ゆみか

ゆみか

なるほど、、
    担当に変わりますと言われて内容の説明受けたんですが。。
    確定申告の時も税務署電話して、開業届出してないこと伝えると別に問題ないのでそのままe-taxしてくださいと言われましたm

今更出せないですし、どうしようもないですね。ありがとうございます!

• 6月21日