※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の行事で大人数の中で遊ぶのが苦手で、自分から積極的に動けない悩みがあります。自分の性格に対してイライラし、改善したいと思っています。

保育園の行事で外で遊ぶイベントがあるのですが、みんなが一斉にワーっと飛び出す中、我が子の様子は少し違って、心配になるんです。

本人も、少人数で遊ぶ方が好きと自分で言ってるのもあるのですが、周りでみんながキャッキャやってる隣で「何して遊ぼう、、」とボーッと考えこんでいる感じで、楽しそうじゃないんです。
自分から動かないし、何かをやろう!という気力もない感じで。

1番仲良しの子に何か話しかけながらとりあえずその子の後をついていく感じで、、。

普段は、毎朝仲良しの友達と楽しく遊んでいるようですが、全体的な大人数になるとどうしたらいいかわからないようです。

毎年のことなので、今年もこんな感じかと胸が苦しくなります😢

発達グレーな部分があると思っています。
決められたことはキッチリやり通すタイプですが、自由なフリー遊びになると途端に弱さがでます。
異常なくらい優柔不断で、物事を決めるのにものすごく時間がかかります。

周りの子たちが次はアレ、コレと色んなことに目をキラキラさせて楽しんでいる様子が羨ましくてたまりません。

あんな性格になってほしかった、周りにもっと楽しく遊べる友達がいるのに、なんでそっちに行かないんだ、もっと無邪気に遊べる子になってほしかった、そんな風にばかり考えてイライラしてしまいます。

来年は小学生なのに、この様子じゃお友達もできないだろうなと思ってしまいました。

先生からは、普段の園での様子は、頑張り屋さんで、とても優しくて面倒見の良い子のようです。

私が求めすぎでしょうか?
色んな子がいるのは分かってます。
思い描いた通りの動きをしてくれないと不安になってしまうんです。
こんな自分が大嫌いです。

でも、夕方お迎えに行くと、そのあと子供に説教してしまいそうな自分がいます。
誰にも迷惑かけてないのに。
こんな自分を何とかしたいです。
どんな風に視点を変えてやれば気持ちはおさまりますかね?

キツい言葉はやめてください。

コメント

ままり

子供は自分の所有物ではないし、分身でもないです✨
全く別の人間だし、操ることもできません!
あとは、私は自分がされたり言われて嫌なことは子供にも絶対にしないよう心がけてます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございました

• 6月21日
るるい

全然心配にならなくても大丈夫じゃないですかね☺️
本人が少人数で遊ぶ方が好きといえてる時点で自分の事をわかってるなんて凄くないですか?
グレーというよりかは、その子の性格のような気がします✨
うちの息子は無邪気すぎてやんちゃすぎてそれはそれですごく心配になりますよ☺️
この子多動症じゃないのかな?とか。。。

小学生になって仲良くしてない男の子1人だけしかいなくてあとは知らない子ばっかだったのに、今では友達たくさんいます!
こどもは子供の世界で楽しく出きるんだなって思いました😭
親は友達できるかな?仲良かった保育園の友達と別々になったから楽しく学校いってくれるかな?とかすんごい心配してましたけどね😅

視点を考えるには、こーなってほしいのまえに、この子はこんなところができる!この子はこんなところが私にはないと受け入れてあげることですかね☺️
私は先生が言ってくれたがんばり屋で、面倒見がいいこって言われたらめちゃめちゃ嬉しいです✨
小さいながらも面倒見がいいなんてなんて出来た子なの!と嬉しくおもいます✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    沢山いいところをコメントいただいて嬉しいです✨

こんなところが私にはないと受け入れてあげるって言葉に、ハッとさせられました😭

そうなんです、自分ならこうしない、自分ならみんなと一緒にって考えてしまう癖があって、、それを押しつけてしまってたんですよね。

大事なことを気づかせてくださってありがとうございます😭

• 6月21日
  • るるい

るるい

グッドアンサーありがとうございます✨

たくさん悩むし考えすぎてしまうところもあるけど、それだけお子さんの事を考えてるってことなので親も子供と一緒に母親として成長していきましょう🍀

• 6月21日

自分の子だけどうして他の子のように遊べないのか…と思ってしまったりもどかしい気持ちになるのも分かりますが、もっとこうしてほしい!などと考えても仕方ないかなと思います😣

子どもは一人ひとり違いますし、親の思い通りになんてならないです💦 途中で投げ出してしまったり集中が続かない子だっている中、決められたことをきっちりやれるなんて凄いじゃないですか✨

他にもほんの些細なことでもいいのでお子さんの良いところ見つけてそこをたくさん褒めてあげましょ☺️💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね!
    もっとこうして欲しいと思ってもどうにもならないですよね💦

とても良い子なので、意識して褒めてあげたいと思います。
    ありがとうございました!

• 6月21日