※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷっぷ
子育て・グッズ

赤ちゃんが母乳を上手に飲めず、ミルクで育てているが、助産師から母乳を吸わせるようアドバイスを受けて悩んでいる。母乳とミルクの発達面の違いについて気になっている。

完ミにしようか悩んでます。
2ヶ月ベビですが生まれた時から乳首をうまく咥えれずミルクでした。
母乳外来にも行って母乳はたくさん出てると助産師さんには言われましたが中々吸う方が上手くいかず🥲
その時の助産師さんにはお母さんの楽な方でいいよと言われました。
搾乳機も買いましたが消毒とかがめんどくてもうしていません。
最近ベビの口が大きくなったのもありミルクの前や、機嫌良さそうな時に5分おきくらいに吸わせてたのですが今乳首を口に入れただけですごく泣かれます。笑
おっぱいも張ってないし私的にも母乳にこだわりはなかったのでこのままミルクにしようかなーと思っていた時、助産師訪問で、でなくても吸わせた方がいい、その方がスキンシップや哺乳瓶とは違った筋肉を使うので顔の発達?にも良いからと言われ吸わせるように言われました。
スキンシップは他で取れるとして筋肉とかの発達が気になってしまって嫌がるけど吸わせた方がいいのか…
元々母乳も家にいる時の3、4回くらいしか吸わせてなかったのでその少ない回数でも意味はあるのか🤔
栄養面は母乳と大差ないとは思いますが発達面ではやっぱり変わってくるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

恥ずかしい話ですが、陥没乳首で産まれた時から吸わず搾乳してあげてましたが体力がもたず1ヶ月経つ頃には完ミでした。
完ミでも上の子はすごい元気で風邪も滅多に引かないです。
ママの楽な方でいいと思いますよ!!

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も片方だけ乳首が出なくて出る方だけ吸わせてたので大きさ全然違います😂
    助産師さんによっても違うと思うんですけど発達のことで言われたらどうしても気になってしまって🥲
    お腹を満たしてあげるほど母乳も出ないのでミルクでいきたいと思います!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産院は母乳が素晴らしい!みたいなだったので割と病みましたが完ミにしたら旦那も手伝ってくれるしお酒、生物、薬(偏頭痛もち)全部できたのでプラスしかないです。下の子もすぐ完ミにします笑✌🏻

• 6月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

それを押し付けてこられたら勘弁ですよね🥲
    確かに!
    10ヶ月振りに飲んだビールは最高でした🤣笑
    母乳だからとかミルクだからとかなくして欲しいです😮‍💨
    相談に乗っていただきありがとうございました😊

• 6月21日
さきぴ

わたしは母乳の出が悪くて生後1ヶ月で完ミにしました!栄養面も変わらないし母乳の方が発達がいいとか意味分かりません!
ほぼ完ミで育った5歳の娘は何も問題なく、むしろ病気もあまりせず、成長しましたよ!
お母さんのストレスになるくらいなら辞めていいと思います!

• ぷっぷ

ぷっぷ

助産師さんによって全然言うことが違うので発達のことで言われたらどうしても気になってしまって🥲
    おっぱいが好きなら出なくても吸わせますが嫌みたいなのでミルクでいきたいと思います…笑

• 6月21日
  • さきぴ

さきぴ

母乳が出なかった私からしたら完母の人はミルク代もかからないし羨ましいなと思うこともありましたが、皆さんが言っているようにミルクだったら夫や周りの人にも代われるし、夜間断乳とか卒乳とかそういう手間もかからないし、いいこといっぱいあります!

• 6月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

そうですよね😭
    ミルク代も結構かかりますよね🥲
    卒乳めっちゃ大変な子もいますもんね🥶

• 6月21日
3S_n

片方の乳首が短く形もおかしいので母乳は出るけどうまく吸ってもらえなくて上の子も下の子も1ヶ月ほどで完ミにしましたが
特に問題なく健康に育ってます!
なんなら上の子は平均よりも少し大きめです!(縦も横も笑)

完ミにしたおかげで旦那にミルクを代わってもらえるし
外でもあげやすいのでだいぶ楽になりました!
母乳をあげてた時は夜中も起きないと、ちゃんと吸って!など結構ストレスだったので

• ぷっぷ

ぷっぷ

私も片方だけ乳首が出ませんでした。
    母乳だからとかミルクだからとかほんとに人それぞれなのやめてほしいです🥲笑
    旦那さんに任せられるのいいですよね😊
    ミルクもいっぱいメリットあるのに母乳推しなのもまだまだ抜けないですよね🥲

• 6月21日
  • 3S_n

3S_n

古い人たちの理想の母親像なんだろうなと思ってます😆

• 6月21日
  • ぷっぷ

ぷっぷ

理想の母親像🤔確かに。です。
    母乳もしっかり出て上手に吸ってくれるならあげてるわ!って感じですよね😮‍💨ミルク代もかからなしい。

• 6月21日