※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まほろば
子育て・グッズ

夜泣き対策でお昼寝時間についてアドバイスをお願いします。夜泣きが始まり、夜眠れないことも。昼間は寝かせすぎない方が良いでしょうか?現在はお昼寝もしています。

夜泣き対策のお昼寝時間について教えてください。

もうすぐ生後6ヶ月で夜泣きが始まりました。
発達の段階なので、どうすることも出来ないのはわかっているのですが一時間おきに泣いて眠れらないこともあるので、夜少しでも長く眠って欲しいと思ってしまいます。

夜泣きの前はよく眠る子で朝まで起きず、お昼寝もけっこうする方で夜泣き後も好きなだけ寝かせてしまっているのですが、夜泣き対策として昼間はあまり寝かせない方がいいのか、それともお昼寝が出来ないことでストレスになると余計に夜、眠らなくなるのかわからず模索しています😵‍💫

今はお昼寝もトータル4時間以上寝たり、夕方も17:00頃からグズりだして19:00くらいまでの間に30分~1時間ほど寝たりしていますが、やはりあまり寝かせない方が良いのでしょうか?
アドバイスお願いします🙏

コメント

ぽっぽ

活動時間は意識されてますか?
疲れすぎるとかえって眠れなくなったりします。
その頃は朝寝、昼寝、夕寝、としていて、夕寝は5時までには起こすようにしていました。
そしたら8時ぐらいには寝れましたよ!

• まほろば

まほろば

ありがとうございます。
    今までは夜寝てしまうと朝まで起きないことから、少し遅めに21:00~22:00までに脱水にならないよう寝かせていたのですが(朝は7:00くらいに起きるので10時間空かないよう遅めにしていました)20:00くらいまでに寝かせた方が良いのでしょうか?

• 6月21日
みちゃん

うちの子は昼寝夕寝を決めていたら逆に夜中起きる子なので昼寝も夕寝も好きなだけ寝かすようにしてます!!
昼寝2時間夕寝2時間しても
夜の9時から朝の8.9時まで起きずに寝てくれます☺️

• まほろば

まほろば

朝まで寝てくれるの羨ましいです!うちの子も好きなだけ寝かせていたのですが、時には4時間近く一気にお昼寝することもあり😅それでも以前は夜も寝てくれたのですが最近は本当に寝てくれずで、お昼寝の時間が長いかなぁと気になっていました💦

• 6月21日