※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽちゃこ
子育て・グッズ

子供を1人で留守番させる適切な年齢や時間について相談です。留守番のリスクが心配で外出が躊躇されています。

子供の1人でのお留守番、何歳からしましたか?

昨日弟を幼稚園まで迎えに行く時に、娘が遊びたいからと一緒に行くことを拒否。
1人で外遊びをさせるのも心配だし、迎えのついでに買い物をしたかったので、短時間で帰ってこれるかわからなかったので無理やり車に乗せて行きました。

皆さんは、何歳からお子さんを1人残して外出しましたか?
また、それはどのくらいの時間ですか?

事故や怪我、友達とのトラブル、変質者等…が心配で、なかなか1人残して出掛けられません💧

コメント

ママリ

小1になってから、最大1時間半くらいです!

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

コメントありがとうございます✨
    スゴいですね!!
    その間は、外に出ずちゃんと家にいましたか?

• 6月21日
もも太郎

上の子年長、下の子未就園児でしたが、風邪で外出られない、ネットスーパーも注文時間切れだったため、買うもの決めてスーパーやドラッグストア(どちらも目の前)のはしごで30分弱お留守番しててもらったことはあります。

上の子は1年生になって、下の子幼稚園送迎のために15分ほど、家の中で一人お留守番することは何度かあります。

誰か家来ることも滅多にないですが、「ピンポン来ても出なくていい。カーテン(道路、インターホン側)も絶対開けないで」とは再三言ってます!

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

そんなに小さい子でもお留守番が出来るのですね!!
    ウチの娘は…無理でした⤵️⤵️
    最近、中間反抗期ってのがひどくて…
    今日、お留守番させたのですが、勝手にお店に行き尚且つ玄関の鍵も開いてました😵

• 6月21日
みい

15分くらいなら年中か年長の頃にあります😃

1年生の頃は学童の送りバスが私の帰宅よりも早かった場合に、30分〜1時間、3年生からは私が仕事の日に朝から夕方までお留守番してます🙂

玄関の鍵、ドアは開けない、1人で外に出ない、ピンポンが鳴っても出ない、などの約束をして、携帯やiPadで必ず連絡が取れるようにしています🍀

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ウチは、スマホもiPadも持たせてないのでお留守番中に居なくなると心配です。
    早速、今日も帰ってきたら居なくなってて…😱
    なので、GPSを持たせたのに学校以外は持ち歩かないので意味なし(笑)
    娘にも言うことを聞いてもらえるような子育てを今努力中です。。。

• 6月21日
ママリ

長女は小1、長男は年長からです。2人とも1時間くらいです。
長女の方は2年生の時に私が悪天候の影響で帰宅難民になりかけて17時くらいから20時頃まで家に1人だった事があります💦
他の方と同じくチャイムが鳴っても出ない、外遊びは禁止と言っています。一応、長女にはスマホを持たせています。
今は小3、小1なので休日の買い物に行きたくないと2人が言えば数時間程度2人で家にいる事もあります。

• ぽちゃこ

ぽちゃこ

ちゃんと言うことを聞いて、おとなしく家に居れるなんて素晴らしいです!!
    ただいま、噂の?中間反抗期中で「家出するー」とか言って出ていくので、留守番は心配です。。。

• 6月21日