※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
子育て・グッズ

2歳11ヶ月の男の子が両親にだけ激しく噛み付いたり振る舞うことがあり、言葉も遅いです。保育園ではおとなしく過ごしているそうです。同様の経験をされた方いますか?

2歳11ヶ月 男の子
両親にだけですが、噛み付いたりちみくってとにかく激痛です。保育園では、おとなしく過ごせているそうです。
背中に回ってきて、おんぶしてもらえないと、髪を引っ張ってきたり、軽い首絞め?みたいなのもあります。

同じような経験をされた方いますか?

発語も遅く、いまだに言葉は話しません
旦那が強めに怒鳴ると、少し泣いたりしますがほぼケラケラ笑っています。私が怒っても、笑ってます。

コメント

もん

同じ感じですー!構ってもらえなかったり叱られたりすると親には少しですが手が出ます😭
そして言葉の発達ゆっくりです。言葉でうまく伝えられないからかなぁと思います🥲
何で家でだけっていうのは、友達より親の方がムカつくからなのかなと…家族に言うこと聞いて欲しい気持ちはわかると言うか、だからなんとなく外ではやらないのに家ではやるのかなと私的には考えてます😓まぁ家でやらないのに、よりマシですね😇

息子の場合は3歳過ぎた頃くらいに突然言葉の発達がグンと進んだ時期があって、今は先に口で何となく気持ちを伝えれるようになって来ています!

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます!
    なかなかしんどい思いをしていたので、共感してくださって少しホッとしました。

今は手は出ないですか??
    本人の気がすむまで受け身でいましたか?

• 6月21日
  • もん

もん

キツイですよね😓うちはほとんど主人が家にいなくて構ってあげられない時間が多く、休みの日に座ったり横になってゆっくりしてると遊んで欲しくてずっと頭突きされるので毎週主人のいない休みの日が最悪でした…
    今は叱られた時だけ手が出ます😔
    いつも他の部屋に逃げてました💦うちの子はそんなに長時間集中して粘って泣いたり喚いたりしない子なのでそのうちクールダウンしましたが…落ち着かせるの難しいですよね💦今もクールダウンの仕方には悩みながらやってます。。。

• 6月21日
ポケット🔰ひろろ

一時期というかたまに今もですが、息子もそんなことありましたし、あります。
うちの子は、運動発達の遅延もあり、療育センターへ通い、自閉症スペクトラムと診断されています。

保育園では本当にいい子で、家では自我が出てるんだと思います。
家がそうママさんのお子さんの安全基地にしっかりなっているから素が出せるんだと思います。

怒っていても笑うことはもしかしたら両親が反応してくれたと変換されているのかもしれません。
うちの子もわざと食事中のスプーンフォークを投げる時期がありました。
反応するとニコニコしてたので、今はその時は無視します。しばらくたって、子どもが落ち着いたら自分で拾わせるようにしています。そのときに一応「投げないよ」等と伝えはしてます。とにかく何度も…聞いてるかは曖昧ですが…だいぶ回数は減りました。

• ポケット🔰ひろろ

ポケット🔰ひろろ

うちの子も発語が遅く、今言葉は出てくるようになりましたが、中々こちらが聞き取ってあげられないと手が出ることもあります…。
    求められてる解答と違いましたらすみません💦
    追記で失礼します。

• 6月21日
  • そうママ

そうママ

回答ありがとうございます
    似たような行動が多々あります。
    今朝も療育に少し行って相談しました。
    言葉が出るようになったら、少しずつ変わっていきますよね..

• 6月21日
まろん

我が子は言葉が遅かったのもあり、未だに言語化が苦手で気持ちの切り替えが苦手なので私への他害が酷くなります。癇癪スイッチが爆発すると、物を投げます(自宅限定)😓

3歳から年長までは言葉の療育
小学生からは発達外来に通っています。

• そうママ

そうママ

物を投げるのも、少しあったりします。昔ほどはなくなりましたし、私たちも投げたことに相手しないようにしています。

自宅と外はやはり別物ですよね..

• 6月21日
🍠

うちの息子と似てますね!
うちの息子も後ろから首絞めてきたり髪の毛引っ張ったり言葉も遅く落ち着きもない、怒られてる自覚もない、たたかれても一瞬泣き止んだりするけどまた同じく怒られることする…等あり発達検査を行ったら昨日検査結果出て自閉症スペクトラムとADHDと診断されました😭

トータルの発達の年齢は2歳4ヶ月相当と言われました😭
言葉については2歳以下😭

• そうママ

そうママ

難しいですよね、、
    気にしすぎても仕方ないのはわかってるんですけどね..
    検査は受けるのは強制になるんですか??

• 6月21日
  • 🍠

🍠

うちは療育に通わせたかったので病院で検査をお願いしました!

• 6月21日

言葉が話せない代わりに噛むことによって気持ちを伝えているのかなと思いました。コミュニケーションの方法で行動することでコミュニケーションをとっているので怒ってもあまり効果ないのでこれがやりたかったんだねと優しくするといいかなと思いますしゃべれるようになったらなくなると思いますよ

• そうママ

そうママ

回答ありがとうございます。
    そうですね、優しく受け入れる感じで接してみます!
    どうしても痛いと怒ってしまうので、少し我慢します!!

• 6月21日