※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ro-ro
お仕事

12月に出産し、現在育休中です。出産手当金の申請中で、4月から育児給付金を申請する予定。育児給付金をもらいながら働くことが可能で、具体的な金額や影響について知りたいです。

12月に出産した者です。
ただ今産休からの育休中です。

現在、出産手当金の申請を出している最中です。
4月から育児給付金を申請するのですが、3月に週1で1日5時間ほど仕事復帰を頼まれたのでやろうかと思っています。

去年から制度が変わり、育休中でも月10日以内80時間以内であれば育児給付金も普通にもらえるらしいです。
会社からもらったサイトを読んだらそのような事が色々書いてあったのですが、いまいちよくわからないです。。

実際に育児給付金もらいながら働いた方っていますか?
その時に、給付金はどのくらいもらえるのでしょうか?通常より減りますか?

コメント

音

月額賃金の13%以下なら給付金減らずに働いた分ともらえます。半年過ぎたら、30%以下です。給付金と合わせて80%越えると減額なるみたいです。

  • ro-ro

    ro-ro

    なるほど!サイトに書いてたのより断然わかりやすいです!ありがとうございます(^^)

    • 2月3日
  • 音

    ごめんなさい、ちょっと違かったかもです。
    13%(30%)以下ならそのまま給付金67%(50%)支給
    13%(30%)を越えて80%未満なら月額賃金の80%から支払われた給料の差額が支給
    80%以上だと給付金ストップ
    とハロワから渡された紙に書いてました。
    😣💦

    • 2月4日
  • ro-ro

    ro-ro

    わざわざありがとうございます(。>д<)少し仕事復帰したいと思います(^^)

    • 2月4日
sna

わたし、給付金もらいながらたまに仕事いってますよ☺︎
給付金支給の1ヶ月分(67%)とお給料たしてが平均月給の8割こえなければ大丈夫です👌
越えると超えたぶん給付金が減額してしまうので、
損しちゃいます!!
なんせ、8割以上はもらえないってことです☺︎
それで産後2ヶ月からちょこちょこ仕事いってますよ⭐️

  • ro-ro

    ro-ro

    8割超えなければ、少しでも働いた方がプラスに感じますね!参考になりました(^^)
    ちなみに、給付金は申請してからどのくらいで入りました?

    • 2月5日
  • sna

    sna

    わたしは会社の経理の人がやめちゃって、いまは自分で申請しにいってるんですけど、申請だしてからだいたい1週間で振り込みになるので、申請だすのがいつになるかでかわってきます💦
    わたしの場合は、12/29出産で育休開始が2/24からで、初回は2/25〜4/24で4/25に申請だしにいって、ちょうど祭日やらゴールデンウィークとか4月は退職の手続きとか入社とかで職安は多忙らしいので、ゴールデンウィーク明けに入りました!2回目は.4/25〜6/24で6/25に申請だしにいって6/30に入りました☺︎
    経理の人とかがだすのが遅くなればなるほど
    入るのが遅くなります💦

    • 2月5日
  • ro-ro

    ro-ro

    そうなんですねっ!わかりやすくて参考になります♪ありがとうございます(^^)

    • 2月5日
綿戸様

回答になっていませんが、私もネットでそれを見てハロワに聞いたら
復帰した時点で、打ち切りになると言われましたー😭

  • ro-ro

    ro-ro

    えっっ(;゚∇゚)きっと基準があるはずです!上と下の方がいうように。。

    • 2月5日