※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰 
子育て・グッズ

最近、成長しているけど、何をすればいいかわからず焦っている。参考になる行動や過ごし方を知りたい。親の影響を受けないように意識改革したい。

最近、成長著しく、新しいこともすぐ覚えてできるようになってきて、なんかこっちが追いついてない感じ💦

もっと色んなことやらせてあげたいけど、何したらいいかわからず、せっかくの時間を持て余してるようで焦っちゃいます。

みなさん、何を参考に行動してますか?

遊びでも、育児系でも、普段の何気ない生活の過ごし方などなんでも色々知りたいのです。

本読みの進め方とか、声がけの仕方とか、英語の教材でおすすめとか、子ども向け番組の動画とかチャレンジの動画をただ観せてるだけじゃなくて、どう活用してるとか。本当になんでも。
公園でのママ友の接し方とか、日々追われて色々忘れることが多いからその改善の仕方とか。

もう両親いないし、気軽に話を聞ける友達もいないし、自分で調べるのもネットとかで、なんか大丈夫かなぁって。本だと規則正しい感じとかが、すごいプレッシャーになってしまって。そんな毎回上手くいかないよ〜とか思ってしまったりで。

よくも悪くも親の真似するので、自分自身の行動に対しても意識したいなと思ってるのですが。どう意識改革したらいいかなと思いまして。
子どもが真似してから『あっ、この行動私がしとゃってたからだ。ダメだ』だと、子どもに一度ダメなことをやらせてしまってから、直させることになるのでそうならないようにしたいなと。

わかりづらい文になってしまったかも💦

コメント

毎日しなくちゃいけないタスクがたくさんあって、優先順位をつけるのも、こなしていくのも大変ですよね。

周りのママは手作りでいろんなことをしてあげてるのを見ると、つい比べてしまって落ち込むけれど、自分は自分って思って、笑顔で子供と過ごせるだけでも満点って思っています。

子供の行動や口癖が、本当に私そっくりでいいお手本になれるように気をつけなきゃなぁと思い知らされることばかりです。完璧を目指さず、最低限これだけは!ってことを伝えるように気をつけてます。
私は、ありがとうとごめんなさいが言える子供になって欲しくて、それは一貫して伝えています。

めい

なかなかまわりの人からアドバイス貰える時代じゃないから難しいですよね💦
私はとにかく育児本やYouTube、インスタで他のママや保育士さんがやってること、なんかを読み漁り、その中で、自分が無理なくできて子どもに合ってそうなことをしてます😀

はなまる子

1.5ヶ月
息子は歩き出したばかりで、歩くことが遊びみたいなもの。海でも森林でも怖がらずに遊んでました。

決まった事などなくて、行き当たりばったりで、上手くいくことよりも失敗が多く、息子の成長に合わせて、遊び場も変えながら育ててきました。

育児書や意見を聞けてたら、失敗してなかったことも多くありますが、失敗は悪い事ばかりじゃないです。

それは、息子にとっても同じで、失敗は「思考」を働かせることで成功につながる。私の育児は失敗だらけでも、失敗から学んだ大事なものも多いです。成功の伝授よりも失敗の経験を子供にも与えたいです。

幼少期なんか失敗の下積み期のようなものです。親子ともに、失敗を経験しながら笑いと思い出を残すような体験を作ってください🌻🌈