※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後8ヶ月半の赤ちゃんについて、離乳食の食べ掴みに関する相談です。他の同月齢の赤ちゃんは食パンや野菜スティックを食べ掴んでいるようで、いつから始めたら良いか悩んでいます。息子は歯が2本見えているが、まだ歯がないので心配しています。

生後8ヶ月半くらいです!離乳食の食べ掴みについて教えてください!

今はバナナは縦に3頭分して細くしたものをアムアム食べ掴みしてるくらいで、それ以外はみじん切りにした野菜や5倍粥などの粒感のものを与えています。

量もトータル160-180くらいたべてくれているのですが、
YouTubeやインスタをみると同じ月齢で結構食パンや野菜スティック、おやきなど食べ掴みをさせている方が多かったです🤔

みなさんいつから食べ掴みをスタートしましたか?

息子は下の歯が2本見えてるかなー?くらいでまだ歯がないので心配で、、

コメント

はじめてのままり

つかみ食べ全くしませんでした😨
8ヶ月なんて全然でした🤣
1歳になってようやく自分で掴んで食べてました☺️
個人差あると思うで気にしなくていいかな、と思います!
今でさえスプーンで食べてくれず食べさせてます🤣
たまに好きなご飯とかは自分で手で食べてますけどね!

下の歯はちょうど8ヶ月くらいで急に出てきました❤️

はじめてのママリ🔰

生後11ヶ月ですが、つかみ食べ練習は
ハイハインだけです🤣
他のは触ってみて、嫌そうな顔して
終わりでした😇

89

上の子の時もそうでしたが、こればっかりは本人の好みというか、個人差が大きいと思います。
だからあまりSNSのものは気にしない方がいいかと(^^)

もうすぐ9ヶ月になる下の子は、6ヶ月過ぎからつかみ食べしてました。させた、というより、勝手に掴んでました…ほんと危なすぎて怖いです。

とりあえずは、しっかり水分を取らせてから、口溶けのいいハイハインあたりを渡してみてはどうでしょうか?そして目を離さず、大きめが口に入ったら小指の先で取り出す覚悟で。
でも泣くとそれもまた危ないので、掻き出す時はとことん出しちゃったほうがいいですよ👈

はじめてのママリ🔰

興味本位で今日おやきを与えました^^一口目は手で持って上手に入りましたが、もうボロボロになり小さくなってなかなか掴めず…にぎにぎして終わりました😅まだスプーン🥄も自分で持とうとしたり掴みたい!自分で食べたい!欲などまだ出ていないのでちょっと早かったかなぁ〜と思いました♡