※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maucope
子育て・グッズ

来年の4月から保育園に入れようか悩んでいます。専業主婦で、仕事をする前に入園した方がいいでしょうか?市役所に相談したいのですが、いつ頃行くのが適切でしょうか?不安です。

まだまだ先の事なんですが、来年の4月から保育園に入れようかと思っています。

今は専業主婦です。仕事をするとなると入園させる前に仕事についていた方がいいのでしょうか?

市役所に聞きに行こうと思うのですが、いつぐらいからいった方がいいでしょうか?(^^)

保育園落ちたとか聞いたり、SNSとかでみたりしてると、不安になってしまって…。

コメント

さらい

就労して保育園通わせてるかたがほとんでかと、、

求職では一ヶ月しか預けられないです。うちの自治体では。

• maucope

maucope

お返事ありがとうございます!
    やっぱりそうなんですね(>_<)周りに頼る人がいなく預ける前に仕事に付いても子供を預かってもらえる人がいないので…( ; ゜Д゜)

• 2月3日
ぽにょ

私も今年の6月(生後半年)あたりから保育園入園を考えいて、市役所に足を運んでいます。
仕事をしていなくても入園が決まってから1か月以内に就職が決まれば問題ないです。
ただ、やっぱり産休をとっている人や、仕事をしている人の方が有利なのは事実です。
4月入園だと、私の地域では今年の11月締め切りになります。
私の地域では、もし保育園に入れなくても、その後のフォロー(詳細は分かりませんが↓)もあり、相談にのってくださるようなので、早めに相談に行くに越したことないと思いますよ♪

• maucope

maucope

途中入園できるんですね♪1ヶ月以内に仕事が決まればそのまま預かってもらえるんですね!
    そうですよね💦
    旦那と相談しつつ春先になったら市役所通いつめようと思います♪

• 2月3日
  • ぽにょ

ぽにょ

保育園によって、早いところで生後3か月から預けられるところもあるみたいです!
    3か月は私もかわいそうなので無理ですが!笑
    保育園も、認可、認可外の中でも種類がいろいろあるので、直接聞いたほうが分かりやすかったです☆

• 2月3日
  • maucope

maucope

そんなに早く預けられるんですね♪
    そうですね(笑)私は1才までは自分で育てたいので来年からにしようと!
    市役所の人に聞くのが1番ですね!

• 2月3日
匿名希望

うちの地域では就労してた方が求職より優先になりので就労してからいれる人が多いです。

• maucope

maucope

そうなんですね!働いてから預けるとなるとその間子供見てくれる人がいなくて…

• 2月3日
うみうみ*4kidsmämä

市町村によって違うんですね…😂
私の住んでる市では求職で3ヶ月預けることができますヾ(*‘ω‘ )ノ
ので上の娘を幼稚園に切り替えせずに(認定こども園に登園してます)、私が求職中扱いにしてもらって短時間保育にしてますヾ(*‘ω‘ )ノ

• maucope

maucope

違うみたいですね💦
    3ヶ月も預けれるなら職が見つかりますね!1ヶ月だとなかなか難しそうで(>_<)
    そんな事もできるんですね☆
    勉強になります✏

• 2月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

実際は妊婦なので求職活動は一切してませんが…😂
    市役所では子どもが少ないので目を瞑ってくれています( •̀∀•́ )✧

卒園間近なので転園もかわいそうなので…(๑• - •`๑)

• 2月3日
  • maucope

maucope

妊婦さんで仕事見つけるのは難しいですよね(>_<)
    そうなんですか!私の住んでる所も小さい子が少ないので入れそうな気はしています☆
    そうですよね!卒園間近にして違う園で卒業も可哀想ですよね😭

• 2月3日
  • うみうみ*4kidsmämä

旦那のお給料でやっていけてるので暫く働く気ないです😂笑
    市町村によっては求職活動状況を報告しなければならない所もあるようなので要確認ですねヾ(*‘ω‘ )ノ
    あと空きさえあれば中途入園も出来ますよヾ(*‘ω‘ )ノ
    上の娘の時は空きない中に無理矢理つめこんでもらいました😂

• 2月3日
  • maucope

maucope

うちも旦那の給料でやっていけるのですが、毎日家にいて子供と格闘してると働きたくなります(>_<)
    報告される所もあるんですね!確認してみますね♪
    私の住んでる地域の入園児がどんなものなのかわからないので、それも市役所に確認してみたいとおもいます!

• 2月3日