※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

旦那が娘の発達障害に無関心で、自己中心的な態度を取っている。離婚は難しいが、真剣に考えてほしいと感じている。

旦那についてです
娘が知能検査をして平均内でしたがその中でも低い数値でした。
結果と説明の紙を渡されましたが説明を読むとやはり問題は山積みに感じました。
療育センターの先生からは「結果知的障害はありません、話してるとadhdの不注意優勢型の傾向が強めかも」と言われました。

adhdは5歳くらいにならないと検査が出来ないので今出来る事をサポートしてあげて下さいと言われて療育センターでやってるペアレントトレーニングの案内をもらいました。

この結果を仕事中だった旦那にラインでIQの数値、傾向としてadhdの不注意優勢型が強めかなと指摘された事を伝えました。
電話がかかってきて旦那からIQの数値について聞かれたので「低めではあるけど平均内だから知的障害とかは無さそうって言われた」と言う話しをしました。
すると「じゃあ数値的にとりあえず今はやる事ないのね?」と返ってきました。
元々娘の発達障害を否定したい旦那義実家。
今は少し受け入れてるみたいだけど本当の心の中は分かりません。
私はこの言葉に本当に発達障害などについて調べたりしてないんだなと感じてイラッときて「あなたはそう思うのね?adhdの傾向かなと医者に言われてるのにIQの数値が平均だったからって何もやる事ないとは私は思わない、ペアレントトレーニングも進められたから療育センターの申し込んで抽選落ちれば民間療育でやってるところあるのかとか調べたりもしなきゃいけないし、対応の仕方も勉強しなきゃだから私はやる事たくさんあると思ってるよ」と言うと黙る旦那。
面倒なので電話を切り旦那が帰宅してからIQの結果報告など見せようと思ったのですが旦那帰宅後、午後耳を痛がった娘の病院受診をしたのですがその事だけ聞いてきて知能検査の事はスルー。
子供達寝た後に話そうと思ったらまさかの子供達2人より早く寝ました。
子供達寝た後、娘が発熱して泣いて起きてその泣き声で息子も起きてちょっと1人での対応が厳しかったので旦那起こして娘が発熱した旨も説明してどちらか対応お願いしたけど、起きた旦那は自分のスマホが無いとスマホ探してその間に私が2人の寝かしつけ終わり、スマホ見つかった旦那はまたイビキをかいて爆睡。

娘の発達の事も全くのノータッチで民間の療育受けるのもすべて私が動き、幼稚園選びなどもノータッチ。
見ることも調べることもしないし、
子供達が風邪をひけば何もしないで上から目線の言葉や文句。
今日はゴミ捨ての日で私も朝から娘の療育センター、療育(毎週通ってる民間療育)、娘の病院と朝から動きっぱなしでゴミ袋を用意する時間が無かったのですがゴミを捨てたかった旦那が「なんだよゴミ袋も出してないのかよ」と文句を言い別室のゴミ箱に捨てる。
「あなたがやっても良いことを文句言うのはおかしいからあなたがゴミ袋を出せばいいだけでしょ」と伝えても無視。

他にも色々ありますが自己中過ぎるところがあったり凄く上から目線だったり。
そのくせ療育や幼稚園は全くノータッチと書きましたが、恐らくそういうことが出来ないんだと思います。
違うかもしれませんが発達障害なんだろうなと思って接すると少しは私も余裕が出来ます。

こんな人だから期待したり求めたりするのはダメなんですけど、娘の発達に関してせめて他人事かのような発言などは控えて親として真剣に考えて欲しいと思いました。。

すぐに離婚も難しいです。
愚痴だけの投稿ですみません。
批判は辞めて下さい。

コメント

ぴん

自分が知らないことを言われるのが受け付けられないんじゃないかなと思いました。プライドなのか何なのかわかりませんが、自分の知識の無さを認められないんだと思います。それに加えて調べるだけの努力もしない、もしかしたら調べても分からないのかもしれないですね。(娘さんの発達障害を認めたくないのかもしれませんが)

自分勝手すぎて、行動が子どもすぎてママリさんほんとに大変なんやろうな、、と思いました😞
そんなのとはすぐ離婚!っていう方ここ結構いますがそんな訳にもいかないですよね🫠

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    知識の無さを認められないというより、ややこしいのが本人は知ったかぶりのつもりはなくて少ない知識(1、2割程度)でも本当に100の知識があると思い込んでるんです。
    義母もそういう傾向あって良く笑って流すのですが。。

娘の発達障害は認められてないと思います。
    口では「子供に障害があったって俺は気にしない」と言っています。そもそもこの発言もおかしいんですけどね。
    私が娘は発達障害があるかもと話した当初は「この子は普通だ、違うと思う」の一点張りでした。
    最近はたまに「やっぱりこの子は違うと思うけどなぁ、成長してるし」と言います。
    せめて子供の事は真剣に考えて欲しいです。

• 6月20日
はる

お子さんと一緒に遊んだり、休みの日は家族で出掛けて(子供を遊ばせるために)刺激になるような事を一緒にしてくれてますか?

他人事みたいな、面倒なことは一切しないみたいな、自覚が無さすぎですね。
仕事だけしたらいいのは、子供がいない時と変わらないですね。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    子供と遊ぶのはほとんど自分の都合や機嫌です。
    休日は自分の予定が無ければ比較的連れて行ってくれますが海好きの旦那は3回連続海に連れてったりします。
    私は公園で思い切り遊ばせてあげたい(息子もいるので)ので公園に連れて行って欲しいと言いますが公園などは嫌だそうです。
    他にも家族で出掛けても私や子供の都合では寄り道しないけど自分の趣味のゴルフショップは3件ハシゴして私達は車内で待たされるとか良くあります。
    出掛けても基本旦那の都合です。
    書いてると酷すぎますよね。
    外に連れてってくれるだけでもマシですかね。。。

本当独身気分抜けてない発言も多くてなんで結婚願望強かったのか不思議なくらいです。。。

• 6月20日
  • はる

はる

自分勝手ですね。
    自分本位ですしね。
    お出かけも自分中心で、、、
    任せっきりですね。。

私の息子も発達グレーで、旦那は旦那さんと同じで認めたくない人なので、よく気持ちが分かります。焦りと苛立ちと毎日限られた時間の中、どうやったら発達を促せれるか、そればっかり考えてます。
    温度差がありますよね。
    通う必要ある?
    って旦那に言われましたが、
    譲らず、リハビリと療育につなげました。
    同い年くらいの子がいる遊び場に旦那を連れていって周りを見せる事がいいかなって思ってます。比較する対象がないと発達って第一子の場合はわかりづらいかなと。
    娘さんと、同じく不注意優勢かなって思ってます。多動だったら分かりやすいけど、不注意って一見ボーとしてるだけ?声が聞こえてない?ってら感じでわかりづらいですよね。

その件で何回も喧嘩しましたが、、、

• 6月21日
  • ママリ

ママリ

自分本位なお出掛けなのですが旦那からしたら俺ってすげーいい父親!って感じで大威張りです。。

旦那の理解があるのとないのでは気持ち的にも変わりますよね。。

うちは分かりやすい多動もあったのですが歳と共に落ち着いてはいます。
    本当、声聞こえてない?て思います!
    昨日調べたらやりたくない事を回避するとかいくつも項目当てはまってほぼそうだなと思ってます。
    というかそうでなかったら幼稚園や療育で浮いてる原因が分からないです🥲
    お互い頑張りましょう。

• 6月21日
  • はる

はる

かなり痛い旦那さんですね。
    気長に頑張りましょう。

• 6月22日
まろん

父親は受容に時間がかかると言われたことがあります。母親は子どもと関わる時間が長いので、父親より受容が早い傾向にあるみたいですね。

我が家も夫がまだまだ受容できていません。学校や発達外来とのやり取りなどはしないのに、文句だけは言います😓