※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

高齢出産で1人っ子を決めた母親。息子が弟を欲しがり、産めない自分に罪悪感。兄弟欲しい時の対処法や励ましの言葉が欲しい。

お子さんが1人っ子の方へ質問です。
お子さんが1人っ子ではない方はご回答ご遠慮下さい。

4歳の息子がいます。
うちは高齢出産で不妊治療の末、子供ができたことと私自身持病があり次の出産で私自身が死に至る可能性が普通よりも高いので1人っ子に決めました。

最近子どもに赤ちゃんが欲しい弟が欲しいと言いわれます。
以前はおもちゃやママを独り占めしたいからいらないと言ってましたが、最近おもちゃも貸すしお手伝いもするしとお願いされます。

私は息子がいれば幸せだよ。息子といろんなことしたいなと言いますが、最終的には僕が産むと僕産めるの?ときいてくるので、男の人は産めないことを説明すると、息子は
なーんだと面白い顔をして終わります。
なのでそこまで強く思っていないのかなと思ってましたが
今日は少し涙目で訴えてきました。

同じように兄弟欲しいなど言われた時どのように対処してきますか?

産んであげれない自分がとても罪深く感じてしまいます。
兄弟がいても仲が良くない方や色々なのもわかっていますが、久しぶりに凹みました。

優しい励ましの言葉が欲しいです。

コメント

まにゃ🍿🍿🍿

うちも一人っ子に決めました😌娘を産んだ時に大変で、私も同じく次の出産で自分が限りなく死に近くなってしまうので、怖くて無理でした😅なので、お気持ちとてもわかります☺️

なぜ兄弟が欲しいと思ってるのか聞いてますか?聞いていたらすみません💦
うちもちょうど昨年あたりから兄弟が欲しいとたまにせがまれます☺️一昨日も妹が欲しい!と言われたので理由を聞くと遊び相手が欲しいようで…近くに住む○○ちゃんみたいな妹が欲しいの?と聞くと、思ってた妹像と違ったのか、うーん🤔と考えてました 笑
ママも妹が欲しいっておばあちゃんに頼んだけど、弟ばかりだったわー🤣と話すと娘も笑って、その話はそこで終わりました👀
たまに聞かれますが、話を聞くとそこまでは深く訴えられることは今までないです。

おばあちゃん達が娘を産んだ時にママが大変だったと話しているので、なんとなく伝わっているのかもしれないです。もう少し大きくなったら、事実を話そうと思ってます😌

生命をかけて産んだこと自信を持ってください💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産の際、大変だったのですね。
    出産はすんなり行く人もいれば、本当に命懸けの人もいますよね😢

兄弟が欲しいのは、お世話したいというところですね。
    犬がいるので、そのお世話をするように言いましたが、それは違うの一点張りでした😅
    そりゃそうだよねと思いながら、息子の従兄弟が6歳と2歳なので、そこが羨ましいのかもしれません。
    幼稚園は縦割りなのですが
    参観日など行けば下の子と遊んだりお世話している感じがあるので、余計に欲しくなったのかもしれませんね。

周りにもまだ昭和の考えで
    1人っ子はダメ、兄弟いて当たり前な考えの方が多いので
    心がめげていました。
    優しいお言葉本当にありがとうございます😊
    元気出てきました。

• 6月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

ホントですよね、みんな命懸けなのはわかるんですが未だに何で私だけってネガティブモードに入ると考えちゃったりします😂命が助かっただけ、本当に有難いことなんですけどね。やっぱり欲が出てしまって隣の芝生は青く見えます😅

幼稚園が縦割りで、小さい子のお世話が得意なんですね💕︎とっても優しい心をお持ちの息子さんなんですね😍確かにうちにも猫が居ますがそれとこれとは…って感じですよね🤣

わかります、昔よりも多くなってきたとはいえ一人っ子ってどうしても、可哀想ってイメージがあるのかなって。何気ない一言で傷付いたりしますよね😅

でも私は欲しいという気持ちが恐怖心に勝つことはなかったです😵つい最近とっておいた子どものベビー用品など処分しました😂

最近もうすぐ1年生な事もあり、娘のやることなすこと気になってしまって、過干渉にならないように気をつけなきゃ、と思ってるところです😭

気持ち本当にわかります、元気出してください!

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りに同じ1人っ子をお持ちの方で気軽に話せる方がいないので
    同じ気持ちの方とコメントしあえて心が落ち着いてきました。
    持病の主治医にも1人目よく脳出血しなかったねと言われて。本当に命懸けだったんだな。無事に今があることに感謝して1人っ子を決め、心が軽くなったのですが

やはり言う人は言いますよね😓

私もベビー服やおもちゃなど片付けました🍀

もうすぐ一年生なのですね。
    あっという間に過ぎますよね。
    うちの子はあと1年半以上ありますが、ひらがな、カタカナやる気全くなくてお手上げです。
    すいません🙇‍♀️余計な話までしてしまいました。

あまり気にせず、楽しく過ごしたいと思います。
    ありがとうございます。

• 6月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

脳出血の手前だったんですか?詳しくなくてよくわからないのですが、きっと大変な状況だったんですね😭💦本当に命があって良かったです!そうですよね、決めたとは言えモヤモヤしたりしちゃいます😖

あっという間に過ぎますよね😱娘にも言えることなのですが本人にやる気がないことにはどうしようも無いですよね🥹お手紙を書いたりするのは好きなのですが、もっと活発に遊んで欲しいのに運動系が好きじゃないので、外に連れ出すのに手を焼いてます🤣笑

いえいえ、こちらこそすみません😛

お互い一人っ子ママ頑張りましょうね💕︎長文失礼しましたm(*_ _)m

• 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いえこちらこそ
    女の子はやはり書くこと好きな子が多い気がします。

うちは男の子だからか朝起きて一発目が外行こう、公園行こうですから😅

お互い健康第一に子育て楽しみたいですね。
    ありがとうございます😊

• 6月21日
  • まにゃ🍿🍿🍿

まにゃ🍿🍿🍿

グッドアンサーありがとうございます😌

• 6月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ
    ありがとうございます。
    とても励まされました😊

• 6月22日
ままり

うちも4歳の子がいて一人っ子ですが4歳になると自分がお兄さん、お姉さんになったという意識があるからか不思議と兄弟欲しがるようになりますよね🥲

うちの娘の場合は『もし赤ちゃんが産まれたらママはずっと赤ちゃんを抱っこしていないといけないよ。ママは毎日赤ちゃんと2人で寝て⚪︎ちゃん(娘)はパパと2人で寝る事になるよ。お出かけも全部赤ちゃん優先になっちゃうよ。そうなると⚪︎ちゃん悲しくない?』って言ったら『やっぱり赤ちゃんいらない!』って言ってくれました💦
ずるい言い方して私って本当に嫌な奴だなぁ、娘に対して誠実じゃないなぁと自己嫌悪に陥りましたがそれでも一人っ子は決定しているので娘にどうにか諦めてもらうしかなくて😭

友達も一人っ子ですがやはり4〜5歳頃に兄弟欲しいと言われたみたいです😅
でもうちは無理だよ〜って言ってたらそのうち兄弟は無理だと理解したのか諦めたのか興味がなくなったのか、兄弟についてなにも言ってこなくなったと聞きました。

親の心子知らずで子供は悪気なく言ってきますがなるべく気にせずドーンと構えましょ☺️
一人っ子のメリットは経済的に余裕があるところですよね。
そのメリットを活かして子供にたくさんの経験をさせてあげましょう✨
パパとママの愛情だって独り占め出来ちゃうんですよ!
だから思う存分たっぷり愛情注いで大切に育てましょう💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに経済的には余裕はありますね。
    行きたい場所など
    やりたいことはやらせてあげて思い出たくさん作りたいです😭

たくさん愛情注いで
    たくましく育って欲しいです。

• 6月21日