※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊活

専業主婦で貯金300万、年収350万、子供1人。旦那が転職予定。この状況で2人目を考えるなら私が正社員で働くべきですか?

現在私は専業主婦
貯金300万

年収350万

子ども1人。

旦那は転職予定。(転職先未定)

この状況で2人目はむずかしいので、私が正社員で働く覚悟を決めれば2人目作っても大丈夫だと思いますか?

客観的に見て意見お願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

現状、ご主人の年収が350万円ということでしょうか?

どんな暮らしをするかにもよりますし、子供1人2000万〜みたいなのでなければ
世帯年収450万円あれば2人目産んでいる人は多いですよ✨
見た感じ裕福ではなさそうですが普通の生活してます😳

ので、大丈夫だと思います。

ちーちゃん

家と車と地域がどうかによってよってだいぶ左右されますが、うちならキツイです🥲😭

正社員でないにしろ働けば大丈夫だと思います!上の方もおっしゃってますが、世帯年収450あれば何とか大丈夫だと思いますよ😊✨

でも1番は転職して落ち着いてから妊活の方が良い気がします😭

情報が少なくてこれだけでは何とも言えないですが、
「働く覚悟を決めれば」じゃなくて、きちんと正社員で働いてから考えます。
産休育休もあれば全然違いますし。
もちろんご主人が転職もしてからにします。

はじめてのママリ🔰

覚悟以前に、働き口を正社員で探してからではないですか?😅

簡単に就職できる資格やスキルはあるのでしょうか?
ご主人にも収入が増える見込みのある現勤務先での実績はあるのでしょうか?
失礼ですが、転職もできない、ママさんも働き口見つからない中で万一妊娠してしまったら、生活苦ですよね😣

はじめてのママリ🔰

旦那さん転職か掛け持ち、ママリさんが正社員で働いて1年過ぎたら妊活してもいいんじゃないかなと思います☺️
先に妊娠したらアウトかと…

いちご

私の知り合いで年収450万以下くらいで3人子供いる人いますよ
なので生活水準によるのかなと😅
別に贅沢な暮らしはしない
私立とかは行かない
奨学金使うとか色々できますし
無理なことはないと思います😊

なお

旦那さんの収入と貯蓄同じくらいです。

どれくらいの地域でどんな生活水準かにもよると思いますが…

うちの場合は住宅ローンあり、車2台必須のど田舎です。
私が資格ありの正社員で転職、復職しやすいのもあり子供2人欲しいねと話しています😂

私ならば先に正社員になって1年ほど働き、産休育休の手当が貰えるようになってから2人目を考えると思います。

各家庭で状況は違いますし、旦那さんの協力なども含めてはじめてのママリ🔰さんの事情もあると思いますので参考までに☺️

ねむすけ

はじめまして!皆様と同じく、正社員として雇用が決まってからの方が良いかと思います。就活するにも妊娠中ですと、中々採用な決まりにくいということがあるとハロワの方から伺ったことがあります。
また、ご主人様の転職先も決まってからの方が質問者様の心理的にもご安心出来るかと思います。

ご主人様と質問者様の就活、お子様もみえて大変かと思いますが、頑張ってください!