※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リンモコ
お仕事

妊娠中の体調不良で仕事に支障をきたし、同僚にハブられる状況。辞めるべきか悩んでいます。同じ悩みを持つ方いますか?

こんにちは!初マタです。妊娠前に営業の仕事を始めたのですが、入社して妊娠二ヶ月で発覚しまして、悪阻も波があり吐きつわり、食べつわり、寝不足や便秘とかで体調管理が出来なくなりました。ただ同じ部署の同僚や先輩や上司にはすぐに伝えました。
最近、よく休むことがあまり良くないと思っているみたいでランチやミーティングでもハブられるようになりました。
このまま仕事するのが支障きたすなら辞めようか悩んでいます。また同じ悩みいる方いらっしゃいますか?

コメント

りーのすけ

私も悪阻が酷くてほぼ2ヶ月ほど会社を休んだり、行けても早退ばかりでした。
理解がある人もいましたが、よく思わない人もいて厳しい言葉を言われたこともありました。
産休・育休使う予定でしたが
結局直属の上司にマタハラ発言されたのがきっかけで妊娠8ヶ月で辞めました‼

会社からどんな扱いをされてもお腹のベビちゃんのことを一番に考えてあげてくださいね💦

• リンモコ

リンモコ

返信ありがとうございます!上司は理解ありますが同僚や先輩はハブられます。
    営業なんで余計にですね。成績に関わるので。

少し話したらスッキリしました!ありがとうございます(( ^∀^ ))
    赤ちゃん優先にして仕事から離れようと思っています❗️

• 2月3日
  • りーのすけ

りーのすけ

私も入社3年目で希望していた部署に移動し、営業し始めたときに妊娠発覚したのでお気持ち分かりますよ‼💦
    同僚や先輩方は独身の方やお子さんいない方が多いんじゃないですかね?
    私の場合は独身の先輩(女性)から嫌味っぽい態度とられました。
    アンタに何が分かるのさ‼ってずっと思ってましたよ💧

何かあってからでは遅いですからね💦
    キッパリ離れると決めると気持ちも楽になるのでストレスも減りますよ♪
    是非マタニティーライフ楽しんでください✨

• 2月3日
  • リンモコ

リンモコ

先輩や同僚もお子さんいますが、やはり妊娠経験は人それぞれで違うみたいです!

多分ですけど、新人ですぐに辞めると思ってスルーするみたいですけど。

りいさんも辛い経験でしたね、赤ちゃんが見れる幸せあれば大丈夫ですよ⭐︎
    いいママになれます、子育て頑張って下さいね🍀

• 2月3日
とまと

お辛いですね(T_T)💦
産休は取られる予定ですか?

せっかく面接を受けて受かったところとは思いますが、私だったら、その環境はストレスになるので辞めちゃいます…💦

私は入社4年目で、出産後も続ける予定ですが、つわりで休んだ日、ベットで横になっていると職場に迷惑をかけているとばかり考えてしまって、時々情緒不安定になってしまうんです💦💦
入社したてであれば、なおのこと不安でいっぱいですよね。ストレスはお腹の赤ちゃんにも伝わると言いますし、赤ちゃんを第1に考えてあげるのがいいと思います。

• リンモコ

リンモコ

返信ありがとうございます!
    まだ新人なので、余計に目立ってしまいました💦産休もギリギリもらえるみたいですが、今の環境が不安定なんで余計に辛いです。
    赤ちゃん優先に考えて辞めようと思います!ありがとうございます(( ^∀^ ))

• 2月3日
  • とまと

とまと

私自身の話になり恐縮ですが、いったん治ったつわりがぶり返してまた休むことが増えてしまい、最近は落ち込んでました(;_;)
    リンモコさんの質問を見て、近い週数でつわりで悩んでいる方がいるんだ、ひとりじゃないんだ、と思い、少し前向きになれました(^^)☆!

妊娠、出産に対しての考え方は人それぞれで
    、厳しいことを言われる時もあるかもしれませんが、赤ちゃんを守るお母さんになれるように、少しずつ乗り越えていけたらいいですね(^^)✨…なんて、偉そうにすみません😂

• 2月3日
  • リンモコ

リンモコ

近い週の方の回答が勇気もらえます‼️
    ここ最近、悩んでいたので助かりました😊

仕事が終わるとつわりと自己嫌悪で体がガタガタなんです💦

厳しい言葉受け止めて、ママになる自信つくようにします!ストレスは良くないですよね⭐︎

• 2月3日
  • とまと

とまと

私も仕事終わり体ガタガタです💦すごく疲れやすくなってしまって…脚は棒のようでノロノロ歩きだし、思考回路もノロノロ…帰って家事をする気になんてなれず、家事溜まり放題…そんな自分にも自己嫌悪する日々です(/ _ ; )💦

リンモコさん初マタなのですね!私もです♪( ´▽`)!とても親近感が湧いています♪( ´▽`)💓

• 2月3日
  • リンモコ

リンモコ

そうですよね、家事も出来ないので余計に自己嫌悪になります!
    ただ無理だけはしないでくださいね、赤ちゃんに影響いくみたいなので💦

私も親近感あって、とても嬉しいです😊

• 2月4日
るんるん。

お腹にいのちがあるので
中々上手くは体調管理自分ではできないですよね(´;ω;`)
したいことあっても体がついてきませんよね🌀

もし、働きたいのであれば
つわりがおさまるまで
おやすみさせて欲しい等
方法はあるかと思います!!

私は上司は最悪でしたが、
他のスタッフがよくて
なんとか職場にいられますが、
仕事より、自分の体とお腹にいる子が一番いいように考えてあげてください。
辞めてしまってもいいと思います!ストレスを貯めてまでする必要なんてありません!!
絶対無理しないでください。
体大事にしてくださいね。

• リンモコ

リンモコ

返信ありがとうございます!つわりがある自体、病気じゃないので来れたら来てと先輩に言われました(ノ∀`;)
    ストレスで体があっちこっち痛いです。
    赤ちゃん優先して仕事を辞めようと思います!ありがとうございます‼️

• 2月3日
こまち

入社時が妊娠2カ月ということですか?
入社してから2カ月後に妊娠ですか?
前者で何も言わずに入社して休んでしまうのであれば、なら確かにイメージ悪いかもです...

営業じゃなくて内勤なら出られそうとかあれば相談してみるのはどうですか?身体第一で考えた方がいいです(;o;)

もし私なら、入社1年経ってなければそもそも産休育休も取れないので結局辞めることになるので、多分今の時点で辞めそうです( ;∀;)

• リンモコ

リンモコ

返信ありがとうございます‼️
    入社してから二ヶ月後です。後者です。分かりづらくてごめんなさい!

外回りの営業で車での移動が多いです!
    ギリギリ育休はもらえそうですがなかなか難しいかもしれないです。環境的にも。

やはり赤ちゃん優先して仕事を辞めようと思いました!

• 2月4日