※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
ココロ・悩み

旦那がアル中でモラハラ。暴言・暴力で娘も被害。離婚希望も拒否。要は離婚できず困っています。

旦那がアル中のモラハラです。
長いですがご相談させてください。
私は専業主婦なんですが、2歳6ヶ月の娘が居ます。
5年前色々あり精神的に少し鬱病になってしまい仕事を退職しました。
退職の前に旦那と相談したら無理に働かなくて良い。俺の稼ぎでやっていけるなら、ずっと専業主婦で良いと言われ貯金も出来てる為、専業主婦をやらせてもらってます。
ただ旦那はすぐキレます。私が原因の時もありますが、旦那が悪い時も自分は謝らないくせに、私に非がなくても子供の前で土下座をさせ、すぐお前は生きる価値あるのか?とか、糞ニートのクズがとか言ってきます。
喧嘩の内容は最近だと旦那が自分のスマホを取った時に、愛犬が起きちゃった事に腹立て八つ当たりで、私に起きちゃったじゃん。何でスマホ置いておかないんだよ。と怒ってきて長々とずっと説教…
要は専業主婦なんだから、俺の行動を見てスマホも傍に置けという事です…
スマホ置くと娘がいじってしまうので、自分のスマホくらい自分で管理して欲しいです(いつも私が充電してます)。
昨日はサプリメントをお酒の前に出さなかっただけで、激怒です。
逆らうと暴力まで振るってきます。
もう小さい事でキレないからと約束した直後に…
言い訳になりますが私の時は使えてたんですが、今日は泡の洗顔フォームの補充がたまたま忘れててなかったみたいで激怒です。
謝ってもうちは通用しなくて、2~3時間説教です。謝ったら何に対しての謝罪か説明しろと、私の口から言わせます。
でも旦那が明らかに悪くても謝りもしないし、仕事のストレスも私に当たってきて私のせいにします。
今日許せなかったのは、娘が喧嘩怖いからやめて。パパ怖い。と言ったのに止めないから、もう言わないって言ったんだったらグチグチ言わないで。って言ったら、パパ怖いって言われたからって
「ママはね、人を殺したんだよ」とありもしない嘘の酷い言葉を娘に言ったんです。
その後私はキレてしまい…私が誰を殺したんだよ。子供の前で嘘も大概にして。と言ったら、人殺し人殺しと言われ続けられました…
子供の前で暴言暴力も有り得ないですが、言葉を覚えてきたのを知っててわざとママを怖いと思わせたいのか、全くの嘘を子供に言うなんて信じられません。
離婚したいですが、今までの専業主婦で使った金(800万)一括で返せ。無職のお前に娘は渡さない。とか言ってきて離婚もさせてくれません。

コメント

はじめてのママリ🔰

モラハラとかそういうレベルではない気がします、、、。
かなさんの精神状態が心配です。
大丈夫ですか?辛いですよね。

人殺しって全然意味がわからないです。嘘でもそんなこと子供の前で言うなんて親として終わってますね。

今後そのモラハラが娘さんに行かないか心配です。
周りに頼れる人はいますか?

• かな

かな

ありがとうございます。
    本当に辛いです。
    何度も耐えてきましたが、子供の前で喧嘩やめてと言っても暴力振るうし、そろそろ決断しない時かもしれませんね。
    本当に親として終わってますよね。
    実は以前何度もお酒を娘に零されそうになったので、気を付けてと当たり前の事を言ったのにうるせーとか言われて、ソファーでゲームするのにお酒床に置いて案の定娘が零しちゃって、俺の大切な酒零しやがってどうしてくれんだよ?と当時1歳半の子供にブチ切れてて、頭おかしいと思い、貴方が子供の手が届くとこに置くのがいけない。もし飲んだらどうするの?って言ったら、怒りの矛先が私に向き、じゃあお前の管理不足だなとなりました…
    普段は子供想いで愛情はありますが、自分の時間や大切な物(ゲームとか)壊されると、例え子供でも大人気なくキレます…
    子供の為にも離れた方が良いですよね…

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

実家に逃げた方がいいかと思います。
    そのうち娘さんに暴力するようになると思います。

旦那さんには言わず、旦那さんが仕事の間などに逃げられませんか?

• 6月20日
  • かな

かな

やはりそうですよね…
    子供の前でも怒り頂点に達すと包丁出してきます…
    仕事夜勤なので、22時~翌朝10時が逃げれる時間なんですが、夜は娘寝ちゃってるので朝ですね。
    また何かある前に逃げれる体制を取っておいた方が良いですね!!

• 6月21日
なのか

まず①離婚する。モラハラの証拠を集める。ボイスレコーダーや日記を書いたり早くから弁護士さんに相談するといいと思います。
②旦那を更正させる。これは私がしたことです。8年かかりました。まずは本人が治す気がないと無理です。私は無一文でいいと決めて離婚を切り出し病院にも連れていき着の身着のまま逃げるような辛い暮らしをしました。旦那はAAに通い大腿骨頭壊死になりボロボロなっていきました。珍しいケースで私の旦那は断酒をしてカウンセリングに通いかなり回復しました。
お子さんの情緒を考えたらパートでいいから働きはじめて親でも行政でも頼れるとこは頼っていろんな人に相談して自分の身を守ることを1番にした方がいいと思います。お子さんを守るためにも母親が決断し強くなるしかないと思います。私も地獄みたいな日々だったしなぜ離婚しなかったのかといろんな人に聞かれますし自分でも思います。
結果的に旦那は家族を失いたくなくて更正しましたがまれなケースと聞いてます。
いい道が開けるように応援してますね。

• かな

かな

ありがとうございます。
    なのかさんも大変でしたね。
    やはり①は大切ですね。
    ②に関してはもう諦めています。
    お酒が原因と本人も知ってますが、毎回禁酒をすると宣言してもかれこれ結婚して5年ですが、休肝日は20日も出来ていません。どんどん酷くなっていきました。
    自分でも分からないけど、酔うとセーブが利かないみたいです。
    優しい時は本当に気持ち悪い程優しくて、約束もコロコロ変わる為本心が掴めません…
    本当に強くなるしかないですね。
    子供第一優先で頑張ります。

• 6月20日
  • なのか

なのか

証拠がしっかりしてたら役所の保健師さんに相談すればシェルターに入れると思います。一時避難できると思います。そうですか…うちも大変でした。暴れて叫んでキレて帰ってこなくて。警察と探しにいったら道路の真ん中で酔っぱらって寝てたり、話しも通じないし本当に結婚失敗したと病みました。私は両親亡くなってて実家がなかったので本当に追い詰められました。断酒できないと厳しいですよね。私の旦那はAAと言う断酒会に通いました。4年。これから旦那様体も壊すと思うしじわじわ大変になって将来ぽっくりいってくれたらいいですが介護とかになる可能性も高いですよね。最初は生活保護でもいいので別居出来るといいですね。本気でこちらが挑まないと相手はどうせ離れないと甘えて絶対やめないと思いますよ。弁護士だとお金かかるので行政の保健師さんとか私はありかなと思います。うちもお酒が抜けると土下座してきたり優しくしてきたりして本当に地獄のようでした。離れるのが1番だと思います。お酒が原因と知ってたらシラフのときに第3者を交えて治療を受けるように話し合いするのもいいのかなと思います。とにかくいい方向に幸せになるといいですね。苦しいですね。

• 6月20日
  • なのか

なのか

後内緒で貯金してますか?
    お金大事ですよ。隠し口座作った方がいいですよ。

• 6月20日
  • かな

かな

詳しくありがとうございます。
    同じような経験されている方のお話凄く助かります。
    公共の場でもキレると大きな声で子供居ても口喧嘩です…(わざと聞こえるように)
    本当にアル中は大変ですよね。都合の悪い時は記憶にないとか言う割には、意外と細かく覚えてたりしませんでしたか?
    なのかさん当時はとても辛かったですよね…
    やはり病院に入院して断酒をしないとダメですね。
    楽しい酒で早死するならそれで良いから、断酒は止めると言ったり、身体のためにもやめないとと前日には意気込んでますが、仕事の朝からやっぱり飲むから酒買っておいてと…
    買い溜めもすると飲んじゃうからと、毎日お酒の為に娘連れて買いに行くのも腹立ちます。
    そうですね、弁護士は高いと言うのでコツコツパートでも働いて貯めないとですね。
    短気だし専業主婦ならミスは許さないと、一度のミスで謝っても長々と説教は頭が狂いそうになります。
    もう精神的にも限界です。
    優しいお言葉ありがとうございます。

• 6月20日
  • かな

かな

旦那に気付かれたらヤバいので、やってないです。
    前にヘソクリなんてないだろうな?全部明細出すからなとか言われました…
    結婚当初は専業主婦でも俺のお金じゃなく家庭のお金だから、やりくりは私にやって欲しいと旦那から言われてました。
    無駄遣いしてる訳でもなく、家族の貯金をコツコツしてます。
    私は以前働いてて当初旦那より貯金ありましたが、専業主婦でお前の金何てもうないと言われました。
    本当にお金大切ですよね。

• 6月20日
  • なのか

なのか

お金隠し口座作って内緒で貯金した方がいいですよ。私も旦那が絶対見つけられない場所に通帳と印鑑作って隠してあります。通帳と印鑑作るのは実家とか友達に協力してもらえばばれないので絶対作るべきです。
    後は、精神的に隠し口座も作るの怖いとかなってるならもう支配されてて冷静な判断出来てないと思うのでホテル暮らしでもなんでもいいから離れて別居の準備するなりとにかく離れないと…
    暴力の証拠も絶対写真撮ったり診断書取ったり出来るだけ集めた方がいいと思います。
    公共の場で怒鳴ってくれるのはまだいいと思いますよ。私の旦那は私と密室にいるときにしかキレないから周りからいい旦那さんなのにと言われて病院連れていってもいい人を振る舞うから私が疑われたこともあります。
    まず、キレること自体がおかしいんですよ。
    と言ってもDVされる女性は本人が離れないのも問題で離れないとわかってるから相手も付け上がるんですよね。
    男性の方が体が大きくて強いに決まってるのだからそれをわかってて攻撃してくるのは本当に怖いことです。娘さんはもっと怖い思いをされていてトラウマにもなってると思います。離婚すればいい出会いがあって再婚も出来るしかなさんが1歩その旦那を見捨てることが大事かと思います。
    私のように旦那を治療に持っていき更正させるのならまた違ってくるのですが。
    私も今は行政の支援が入っていて何かあったときにはすぐに相談できるようにしてます。どうか自分とお子さんの健康と安全を第一に考えてください。旦那さんに支配されないで。自分とお子さんを大事にしてください。なんだかんだ言ってその旦那さん1人じゃ何も出来ない弱い人ですから。

• 6月20日
はじめてのぷりん

実家頼れますか?モラハラではなくDV被害者ですよ。800万も払わなくて良いし、恐らく親権も取れます。

• かな

かな

ありがとうございます。
    実家は頼れるんですが、喧嘩で実家に帰る時は交通費以外(スマホ決算も出来なくされます)置いてから帰れと言われます。
    寧ろ喧嘩すると実家に帰れと言われるんですが、帰ったら帰ったで途中LINEが入り家事をやりに帰って犬にご飯あげたら、また実家帰れとか無謀な事言ってきます…
    前に義母の家に避難して愛犬と娘と行ったら、あと30分以内に帰らなきゃ家のロックかけてやると、本当に締め出されました…

• 6月20日
  • はじめてのぷりん

はじめてのぷりん

よかった、実家頼れるんですね!

もう一度言います
    あなたはDVの被害者です。

今すぐに逃げる準備を整えていきましょう。

• 6月21日