※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

担任の保育士さんにお礼をしたいけど、どうしたらいいか悩んでいます。お菓子をプレゼントするのは適切でしょうか。他の保育士さんにも贈るべきか悩んでいます。皆さんはどうしますか?

担任の保育士さんにお礼がしたい。
しない方がいい??

1号で子ども園に通わせてます。
現在私は仕事はしていません。
自分が忙しい時に預かり保育をお願いすることがあります。(遊びのために利用したことはありません)

預かり保育料を払っても現場の先生のお給料に加算されるわけではないので、なんだか気が引けます。
園長先生は「全然預けていいですよ!」と好意的なんですが、担任の先生はなんとなく好意的じゃ無い気がして…
そりゃそうですよね。
面倒見る子どもの人数が増えるのに、お給料に還元されないんじゃ…
保育士さんに還元されるなら気兼ねなく預けられるのに、と思います。

そこで、ちょっとしたお菓子などをプレゼントするのはダメでしょうか?
受け取ったのがバレたら保育士さんは注意されるでしょうか。
それとも担任の先生だけじゃなく、園に菓子折りを贈る方がいいですか?
受け取ってもらえないでしょうか。
皆さんだったらどうしますか?

アドバイスお願いします。

コメント

ママリ

菓子折り受け取れない園もありますよ〜💦
ちゃんとお礼言えばいいと思いますよ🙆‍♀️

渡したことがばれるのも先生が可愛そうなのでこっそり小分けにして渡していました

ゆか

預かり保育も担任の先生がみてくれるんですね!
うちは預かり保育は預りの先生がみてくれてるので全く気にしたことなかったですし、確かに預かり多い日と少ない日あるみたいですが、好意的じゃない対応されたことないです💦
気にしすぎじゃないですかね?
時間を過ぎちゃうとか迷惑かけてるわけではなければ…。

お菓子のプレゼントしてるところを他の子供に見られたり(子供が親に言っちゃう)他の保護者さんとかに見られたりするかな…?と思うと園にの方がいいかもしれないけど…そうすると担任の先生へのお礼の目的とは違ってきちゃいますよね💦

ママリ

気にしなくていいと思います。たしかにお給料に還元されるわけではないですが、それもお仕事の一つなので、大丈夫ですよ。
逆にお菓子もらう方が変な感じがします💦

当たり前のように預けられると向こうも、あれ?っと思うかもしれませんが、申し訳なさが伝わっていれば(申し訳ないことでもないと思いますが)、いいと思います。事情があってのことですし。

りんご

やめた方が良いと思います。そしてお給料に還元されないわけではないですよ。早で遅出があるので預かるからボランティアしているわけではないですし、給料発生していますよ。

きなこ

こんなふうに想ってくださることが本当に嬉しいです❤️
うちの園は旅行のお土産や差し入れなどは有難く頂いております。
年度末には1年間ありがとうございましたとクラスに菓子折り頂くこともあり、一応園長に報告はしています✨
私も娘のクラスの先生にたまに差し入れしますが(スーパーで安くなってたお菓子とかですが笑)受け取ってもらえますよ🧡

あと、預かりしてるのは園の方針なので保育士に還元とかは考えなくて良いと思います⭕️
保育士の配置に余裕があるから預かりもできていると思うので😆