※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子は音に敏感で神経質、人見知りもあり、お友達との距離感が難しい。障害を疑ってしまうが、4歳なのに未熟な部分もある。

こんなこと思ってはいけないんだろうけど
息子は障害があるんだと思います。

音にかなり敏感で気に入らない音があるともうダメです。
玩具なども変身するパトカーなどビックリする音とかあるともう捨ててーってなります。

車も常に並べてます。
言葉は普通にでますが、ホントに
小心者というか神経質な性格です。

人見知りも凄くお友達との距離感もなんだか、ん?ってなります。

お絵描きも多少上手くはなりましたが、
ほんとに4歳?って感じです。

これだけで障害を疑ってはいけないとは思いますが
ほんとに神経質、音に敏感ではぁ…ってなります。

コメント

まろん

聴覚過敏ならイヤーマフをされている方もいますよ🙂

バナナ🔰

病院に受診された事はありますか?
聴覚過敏の子はその音が苦痛なのでそれを防ぐ為にイヤーマフをしています😊
周りからしたら大した事ないと思っていても本人にとっては物凄く不快だったりストレスになっています。
神経質も性格なのか特性なのかなによっても対応は違います😊
性格は変わることが出来ますが特性だと変えられません。
どたらも日常生活に支障が出たり、本人が辛いのであれば何かしら対応してあげないとこの先もっともっと辛くなりますよ😥
発達障害関係なく子供さんが生きやすいようにしてあげる事が大切だと思います😊

🍠

感覚過敏と車や椅子並べます!!

今日自閉症スペクトラムと診断されてきました😭

けんぴー

長男は割と音に敏感です。
落ち葉はきの音や誰かが不意に出した音など。こちらとしては全然気にならない音もうるさい!と言います。昔は掃除機やレイコップの電源つけたら泣いてました。
お絵描きも今もすごく苦手で幼い絵を描いています。

うちは人見知りとは逆で、今でも距離感が近いです。
ずーっと担任の先生にも相談してきましたが、ウィスク検査も全部平均値…
先生も「本人が困ったと思っていないのなら、様子を見ていいのでは?」と言われています。集団生活はできているそうで。

確かに本人はできないことに対しても全然困ってはないんです。
いつかくるのかもしれませんが。こんな例もあるということでコメントしました!