※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後4ヶ月4日の息子は、160ml×5回を4時間間隔で飲んでいます。最近は遊び飲みが減り、ミルクを早く飲み干すようになりました。ミルク量を増やすタイミングが分からず困っています。

生後4ヶ月4日の息子を完ミで育ててます!

1回何mlを何回、
トータル量どれぐらいの量飲ませてますか?
間隔など決めている方がいましたらそれも教えてもらいたいです!

生後3ヶ月の頃から現在も
160ml×5回(内1回は就寝後)を4時間間隔です

遊び飲みも減ってきて飲み干すのも早くなってきました。
新生児の頃からそうですが毎回ミルク量増やすタイミングが分かりません😣

コメント

ままりん

4ヶ月7日です!

朝7時に200
10時or11時に180
14時or15時に180
17時or18時180
20時21時に200

です!

大体こんな感じですが毎回20~多いときで50くらい残します😩ミルク難しいですよね💦
私も先週ぐらいに160ー180から増やしましたが、飲み残し多いので結局あんまり増えてないですね😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    3日違いなのですごく参考になります!
    ミルクの時間帯も大体一緒で安心しました☺️
    3ヶ月の頃は飲み残しがあったのですが4ヶ月に入り少ないのか160ml絶対飲み干すので、うちもとりあえず量増やして様子見てみようかなと思います!
    もし差し支えなければ息子さんの体重お聞きしてもよろしいですか?

    • 6月20日
  • ままりん

    ままりん


    ちょっとずつ様子見ですね🥺
    残したら次その分ぐらいを減らすって感じにしてます😩なるべくロス出したくないので😂
    正確な数学わからないのですが先週ぐらいに測った時に6.8ぐらいだったのでたぶん7キロぐらいです!

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わかります!同じく出来るだけロス出したくないのに調整した時に限ってめっちゃ飲みます😂
    うちは4ヶ月0日で6.9㌔だったので同じくらいです!
    教えて頂きありがとうございます😊

    • 6月20日
deleted user

月齢同じくらいです!

ちょっと前まで200mlを4回でしたがまだ飲みたそうだったので最近220mlを4回にしてます!
1日5回あげられれば良いんですが4日になってしまうので、1回の量は多いです!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    トータル量で考えたら同じぐらいなので安心しました!
    ミルク量は今後様子見で増やしそれに応じて回数も調整していこうと思います😌

    • 6月20日
どんぐり

生後4ヶ月14日の完ミです👶🏽

生後3ヶ月頃から
160ml×4~5回の3~5時間間隔です!

増やすタイミングほんとわからないです🥹
うちの子は大きめベビーなのに
今のミルク量で足りてるのか不安です。笑
とりあえず3時間以内でお腹すいたと泣くようなら増やそうかなって感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ミルク量、回数、間隔がほぼ同じで安心しました!
    うちも大きめで生まれて、ミルク量足りてるのかも分からなすぎてとりあえず3ヶ月の頃と同量飲ませてますが、明らかに飲むスピード早くなってます😅

    間隔狭くなってきたら量増やすのもありですね!😳

    • 6月20日
TKママ

うちは3ヶ月すぎた頃から
大体朝は7時頃昼は12時頃
夕方は4時頃夜は21時頃に
飲んでから朝まで寝ます😴
一回240mlで一日4回
トータル960mlです🙂🙂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えて頂きありがとうございます😊
    飲む量が多いとその分腹持ちが良いのでしょうか。
    ちなみに就寝後は朝まで一度も起きずぐっすりですか?

    • 6月20日
  • TKママ

    TKママ

    一度も起きずにぐっすりです☺️

    • 6月21日
優しいママでいたい

生後4ヶ月18日です‼︎
飲みムラがありますが基本200を作ってます🍼

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えて頂きありがとうございます!
    やっぱり飲みムラ出てきますよね
    今後の参考にさせて頂きます☺️

    • 6月21日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    めちゃくちゃ飲みムラ酷いです🤣でも必ず4時間はあきます👏

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    飲む量が少なかった時も4時間あいてるんですか?

    • 6月21日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    空いてます‼︎
    ミルク欲しいかなって早めにあげても一切口を開けないので😅

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    口開けないと分かりやすいですし、なにより可愛いです💓😊

    • 6月21日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    確かに可愛いですね👶🏻🩵
    「あー、いらないだねぇ💕よしよ〜し💕」って親バカになってます🤣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私もちょっとしたことで、可愛いー♡連発してるので、親バカになる気持ち分かります😂
    うちもそれぐらいミルクいるいらないが分かりやすかったら良いのですが...なかなか上手くいきません😅

    • 6月21日
  • 優しいママでいたい

    優しいママでいたい

    舌で押し出したりしないですか?💦あとは、手で退けたりとか😣

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    どちらともするんですけど、再度口に入れたら普通に飲み干したりして、自分のタイミングがあるのかよく分かりません😂

    • 6月21日