※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那と話し合っても解決策が見つからず、ワンオペ家事育児に疲れています。再就職するとさらに負担が増える恐れがあります。どうすればいいでしょうか。

現在私も旦那も無職です。
旦那はADHDとASDを患っていて、現在は事業所へ通っています。
生後5ヶ月の赤ちゃんもいて、私の貯金と資産で生活してます。
前職のパワハラやモラハラやセクハラが原因で病んで休職していましたが、子どもが1歳間近になったら再度就職しようと考えております。
旦那も大変なのはわかるのですが、稼いでいる訳でもないのに家に帰ってきては早々「疲れた眠い」と言って寝てしまい、休日には「事業所に通わないといけないから早く寝る」といって寝てしまうためにワンオペ家事育児をしている状態です。
旦那と話し合っても「忙しい」「事業所を辞めろって事?」と言われてしまい、手の打ちようがありません。
それでいて自分が再度働きに出たら今以上に心身疲労してしまう事が目に見えています。
どうするべきでしょうか……。
ご意見いただきたいです。

コメント

こあらのマーチ

離婚してシングルになったほうが、切り崩す貯金も減るし母子家庭手当も受けられますが…😨

旦那さんが好きで共に生きていく覚悟があるなら、ADHDやASDは他者への共感や配慮が苦手なことを理解し、やって欲しいことを一つ一つ指示するしかないと思います…🙄
また「疲れた」というのも嘘ではないと思います…弟がADHDですが、周りの人と同じようにやろうとすると、すごく集中しないといけないし緊張すると話していました😥
ペースを乱されることや相手の顔色を伺うことも苦手なので、育児を任せるわけにもいかないだろうし…😔
子どもは保育所に任せて、旦那さんには家事を覚えて動いてもらうのが理想ですね🥰

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます( ._. )"
    仰る通り、お金の面を考えるとシングルになった方がいいのかなと私も悩んでしまうのですよね……
    旦那と一緒にいるメリットは殆どないのですが、子供が旦那の事好きで、帰ってくるととてもはしゃいで喜ぶので、そんな姿を見てしまうと中々離婚に踏み切れないところです(・・;)
    そうなんですよね。それは現在旦那が通っているメンタルクリニックでも医師から伝えられました。
    旦那を専業主夫にするのも一時は考えましたが、旦那は洗濯意外壊滅的に教えても出来なかったし、本人も家事はしたくないと言っているので専業主夫にするのも違うのかもしれません(^_^;)

    • 6月20日
  • こあらのマーチ

    こあらのマーチ

    シングルだと地区によってはかなり手厚いので、住宅手当も出るところだと助かりますよね!😍何より夫の世話から解放されますよ😔笑

    お子さん、パパになついているのですね?!😳
    食器洗い乾燥機や電気圧力鍋を買うなどの手もありますが、ご夫婦ともに無職な状態だと痛い出費ですよね〜😣💦
    障害者手帳をお持ちなら、障害者枠で働くことも視野に入れたら良いかもしれませんね🙄

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

障害年金とかは検討されましたか?💡