※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
40代初妊婦
子育て・グッズ

乳幼児がいるコロナ陽性の方への生活アドバイスや消毒方法、子供の症状についての経験談を教えてください。

私がコロナ陽性になってしまいました。同様の経験がある方どんな事に気をつけて生活されてましたか?

生後4ヶ月の娘が居ます。
夫に仕事を1週間位休んでもらって、私は母乳の時だけ接触するようにしようと思っています。

乳幼児がいてコロナ陽性になった方、どのような生活送られてましたか?
消毒の種類や方法も教えて頂けたらと思います。

その際子供も症状が出た方はどんな症状だったかも教えて頂けたらと思います。

とりとめのない文章で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

コメント

ゆまる🐕

次男が7〜8か月のときになりました🦠
長男の保育園からだと思いますが、長男は2回目だったのでおそらく無症状陽性でした。

結論からですが、全員かかりました😭
発熱が丸2日ほど続き、その後はすぐに下がりました。

手指には市販のアルコール消毒と、たまたま家にあったもう一つの強め?の消毒(種類は忘れました💦)でソファーとかジョイントマット、テーブルに吹きかけてました。

早く改善されますように😣✨

• 40代初妊婦

40代初妊婦

返答ありがとうございます。
    初産、初コロナとテンパってます。

やはりマスクと手指消毒なんですね。子供にしんどい思いをさしてしまったらどうしようかと胃に穴が空きそうです😭
    消毒徹底します!

• 6月20日
ひよここ

娘が生後3ヶ月の時コロナになりました。
受信した際、母乳もだめと病院から言われたのでそれを機に完ミにしました。
出来るだけ、治るのに努めて完全隔離となり娘のお世話は夫にしてもらいました。

軽症でしたが、治るまで寂しかったです。

使うものはアルコールで拭いて触ってアルコールしてと徹底してたら娘や夫に移りませんでした!

• 40代初妊婦

40代初妊婦

返信ありがとうございます。
    完全隔離されてたんですね。寂しいですよね。

私は母乳だけあげて極力近づかないようにしています。
    それでも寂しいです。

アルコール消毒ですね。
    徹底してみます。

ちなみに何日位隔離されてましたか?

• 6月20日
  • ひよここ

ひよここ

症状で出した日から落ち着くまでがっつり4日間でした。

家中アルコール臭くならないよう換気も忘れないでくださいね!!

はやく良くなりますように!

• 6月20日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

4日ですか。
    長いですね、、、

でも耐えるしかないですね。

換気しつつ消毒徹底頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 6月20日
はな

双子が1ヶ月の時に双子以外家族全員陽性になりました😅
私は双子とずっと同じ部屋で過ごしてました!マスクしてお世話する前後は手指消毒してました!授乳もしてました。
それで双子にはうつりませんでしたよー

• 40代初妊婦

40代初妊婦

双子生後1か月とは、普通に育てるだけで大変なのに感染まで重なるとは心中お察し致します(>_<)

同じ部屋なのにうつらなかったんですね。
    やはりマスクと消毒の徹底ですね。

• 6月20日
ほし

家族全員陽性でしたが比較的小さいこのほうが症状が軽かったです

• 40代初妊婦

40代初妊婦

出来たらかかって欲しくないですが、それを聞いて安心しました😮‍💨

• 6月20日
マトリョーシカの中身🔰

まさに今コロナ陽性の最中のものです😅

まだ里帰り中で主人はおらず、両親と過ごしていますが、息子の面倒をみれるのは私しかいないので、仕方なく同室で過ごし38.5℃〜39℃の熱の中、寝たきりだったので授乳やオムツ替えなど最低限のことだけしていました。

高熱すぎて授乳時の抱っこが本当に辛かったり、遊んでほしそうにしてるのに、寝たきりで動けず何もしてあげられなかったのが申し訳なさすぎました...😭

マスクや手指消毒はしていたのですが、同室だったため、私と入れ違いで結局息子も陽性に。
その時は、普段する寝返りもせず、ぐったりしていたので、熱を測ったら38℃ありました。その日の夜は、グズることが多かったので、相当しんどかったんだと思います。

家族の中でも治りが早かったようで(2、3日でぱっと見いつも通りでした)、今はゴロゴロ縦横無尽に寝返り移動して元気ですが、まだ咳が続いています。

知り合いのお医者様に聞くと、低月齢の子は、感染しても軽症で済むとのことでしたので、思い詰めすぎずとも良いかもしれません☺️

• 40代初妊婦

40代初妊婦

私も39℃超えしんどかったです。高熱の中赤ちゃんのお世話ってほんとしんどいですよね。
    5か月ならなおさら、遊んだり抱っこして欲しそうにしますよね。わかります。
    申し訳ないですよね、、、

お互い早く復活出来ると良いですね。

• 6月20日
はじめてのママリ

昨日までコロナで隔離してました。

手袋をしながらの授乳であとは全て旦那に任せ
寝る時は旦那と赤ちゃんが一緒に寝て私は別室で、、、泣いた時だけ私のところに来て授乳する。という流れでやってましたが
娘も感染してしまいました…
避けられないのかなと半分諦めモードで日中は一緒に過ごしてました。

基本的にはアルコール消毒は欠かせず、手袋着用ですごしてました!

• 40代初妊婦

40代初妊婦

手袋着用も考慮してみます。

日中一緒だとやはりうつる可能性高いですよね(>_<)

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

看護師さんもずっと一緒だもんしょうがないよね!って言ってました😅
    でも半日で熱も下がり、ミルクもよく飲んでくれたので赤ちゃんは軽症で済むのかなと思います!

• 6月20日
とこりん

3週間ほど前にコロナになりました😮‍💨
娘もくしゃみ、咳、鼻水が出ており病院に行ったらママがコロナならお子さんもコロナだと思います。と言われました😅
うちの子は熱も出ず、お薬飲んで落ち着きました。まだたまに鼻水は出ますが…
2ヶ月でコロナに感染した友達の頃は発熱したと言ってましたが、数日で下がり後遺症もなく元気です😊

• 40代初妊婦

40代初妊婦

その後娘も発熱し夜間救急で検査しコロナ陽性でした😭

今のところ他には軽く咳をしているだけですが、しんどいのかなかなか寝ません。

早く良くなって欲しいです。

• 6月22日
  • とこりん

とこりん

お二人とも早く良くなるとといいですね😭
    お大事にしてください。

• 6月22日
ゆいじん

娘が生後1ヶ月の時に、一家全員コロナ陽性になりました。
上の子も娘も38℃の発熱がありましたが、幸い咳などの症状もなく、一晩で解熱しました!
母である私が1番先に感染し、子どもたちと部屋を分けて過ごし、授乳も夫と義母に任せていました。(生後数日から完ミです)
大人と上の子は家の中でもマスクと消毒と換気はしっかりしてましたが、うつるときはうつるのだな、と実感しました😭
お大事になさってください!

• 40代初妊婦

40代初妊婦

うつりますよね。症状出るまで普通に過ごしてましたもんね😭
    やっと私が復活するかと思ったら、今度は娘の陽性がわかりました。凄く辛そうで昨晩の2時過ぎからうたた寝しか出来てないので心配です。

早く症状治って欲しいです。

• 6月22日
  • 40代初妊婦

40代初妊婦

失礼しました。
    昨晩2時→今朝です。

• 6月22日