※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初妊婦で22週目。お腹が張り、痛みもある。受診の目安や、今お腹が張っているか不安。様子を見る期間や、適切な対応を知りたい。

明日で22週を迎える初妊婦です😌
お腹が張ってしまっている時、どの程度が受診の対象になりますか?
この間台風の日は一日中お腹が張って、お腹がカチコチになり2日目の生理痛のような痛みが一日中あり、起き上がるのもやっとなくらいでした。雨風が酷かったので1日様子を見ていたら次の日には良くなりました。
色々調べると、安静にしていても良くならない場合は受診と出てくるのですが、あの日は受診したほうが良かったのかな?と迷うことがあります。

そして今日、1時間くらい前にお腹に違和感を感じ触ってみるとまたカチコチでした💦5分くらいでカチコチではなくなりちょっとかたいな?くらいになったのですが1時間横になってても地味にシクシクと生理痛のような痛みがあります。

これは今もお腹は張ってますか?
どのくらい様子見れば良いと思いますか?💦
この間みたいに1日様子見て良くなれば問題ないのでしょうか、、、
アドバイス頂ければと思います 🙇

コメント

ゆゆまま

お腹張る回数が多ければ受診した方がいいと思います!

はじめてのママリ

念の為、病院に電話をして症状を聞かれると思うので病院に判断してもらった方がいいかもしれないです☺️
私も何回もお腹の張りで迷っていたのですが、気になる度に病院に連絡をしてました😫

ママ

22週だと普通は張らないので💦
違和感あるなら受診しますかね💦

chani

20週の頃に軽い生理痛のような痛みがあって、様子見ていたのですが、朝とお昼と2回にわたって痛みが出たので受診しました。
特に問題はなく、大丈夫でした。
先生にはまた気になる事があったら、いつでも連絡してって言っていただいたので、受診して何もなければそれで安心されるといいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

私も何度か張っている症状(痛みなし、横になったらすぐ治まる)があり受診したところ、妊娠していると定期的に子宮の収縮(=張り)は初期からみんな起こっていて、それは生理的な張りだから横になって数分もして治まるのであれば問題ないと言われました。
痛みや出血があったり、回数が多い場合は受診するように言われました!

張りと同時に生理痛のような痛みがあるような場合は、頸管長が短くなっていってしまっている可能性もあるようです😭
台風の日も今日も、痛みがある間頸管長が短くなっているとなると危険そうです…
状態によっては切迫で即入院のケースもあり得るので、すぐに病院にお電話された方がいいかと思います😭

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません💦
受診を促してくださった皆様ありがとうございます。
今日張り止めもらい、少しも良くならなければ明日から即入院だそうです😂
ありがとうございました😂