※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

不妊治療での医療保険の通院特約について、移植後も保障が適用されるか不安です。転院後も同様に適用されるか、保険会社に問い合わせるべきか迷っています。

不妊治療での医療保険(通院特約)について

はじめてこちらに質問させていただきます🙇‍♀️
不妊治療での医療保険における、通院特約についてです。

先月、不妊治療専門のクリニックで体外受精をし、現在胎嚢確認まで出来ており、うまくいけばこの後、転院になります。(総合病院を予定しています)

私の場合、入っている医療保険に通院特約をつけており、最後の手術(移植)から半年間は、医療機関が異なっても通院ごとに保障がつくようになってます。
そのため現在のクリニックの通院については、移植後は移植に関連した通院として、申請しています。

これは、総合病院に転院後も同じように考えてよいものなんでしょうか…?一応は手術(移植)に関連した通院と思える気がするのですが、妊婦健診は違う扱いな気もしています。

こんなこと保険会社に問い合わせして聞けばよいのですが、とてもグレーゾーンな気がしていて…例えば総合病院で不妊治療(AIHや、体外、顕微)→そのまま妊娠継続後もその病院で診察、となると、特約の期限が来るまで保障が通るはずですし、だとすると転院しても変わらないはずではと思っていて。。。

もし、どなたか経験のある方がいらっしゃったら教えてください🙇‍♀️

コメント

ママリ

保険適用の診察なら通る可能性がありますが、基本的に妊婦健診は自費なので、保険金はおりないのでは?と思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!理解できました、妊婦健診になると10割負担だからですね!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

• 6月20日