※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

発達検査前に気になる症状があり、自閉症の可能性を心配しています。

今度発達の検査に行くんですが、気になる事がありすぎます。
やはり自閉症の可能性高いですか?

言葉がひとつもない。指差しなし。いただきます、ごちそうさま、ばいばいなどしません。
表情は豊かでよく笑います。
積み木などもつめません。家では割と私のそばにくっついてますが外に行くと多動気味です。
宇宙語を割と一人でずっと話してます。
スプーンフォーク使えず、なんでも手掴みです。
ワンプレートにご飯をもると全て詰め込んでしまうので、お米だけはお茶碗ごと置いて、おかずはひとつずつフォークにさしてあげる、食べたらさしてあげるの繰り返しです。
自分自身がクルクル回ったりしたりする時もあります。
おもちゃは、どんなおもちゃでもクルクル回して遊んでます。

他にも沢山あると思いますが、今ぱっと出てきたのはこれです。
やはり自閉症などの可能性ありそうですかね、、。

コメント

はじめてのママリ🔰

この内容を見る限りでは可能性高いと思います。

ぴぴぴ

うちの自閉症の息子が同じ歳の頃と似てますね。
人とのコミュニケーションを必要としていないからコミュニケーションとして使う言葉を覚える気がない。指差しや、積み木が積めないのは空間認知能力が低いから。じっとしていられないのは自閉症の子によくある低緊張で同じ体勢が取れないから。
自分がクルクル回るのは感覚過敏でクルクル目が回るのを楽しんでいるから。
そんな感じのことを2歳の頃に受けた小児神経科の医師に言われました。
今は5歳。指差しします。いただきます、ごちそうさま、おはよう、さようなら、おやすみ、などご挨拶出来ます。
積み木も高く積んで遊んでます。幼稚園でスプーンフォーク使って一人で食べてます。つい最近まで口にパンパンに詰め込んでましたが、「モグモグよ」と言うとちゃんと飲み込んでから次を食べれるようになりました。おもちゃはもうクルクル回しません。ちゃんと目的に合った遊び方をします。
自分は回るし、その場でピョンピョン跳ぶけど体を使って楽しむのは健常の子と同じだと。

ゆっくりですが、ちゃんと成長してますよ!