※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぬーぴー
妊活

不妊治療中、ピル服用について質問です。遺残卵胞があり、ピル服用中止後妊娠しやすいと聞きます。長期服用は必要でしょうか?2周期服用後、治療再開が良いですか?

妊活、不妊治療中のピル服用について質問です。

現在不妊治療中で、去年の12月頃から排卵誘発剤とhcg注射でのタイミング法を行っているのですが、4月に遺残卵胞がありました。

その後カウフマン療法や自然周期で様子をみましたが、無くならないため次の生理がきたらピルを飲みましょうと言われました。

1ヶ月(7月)のんで、遺残が無くなれば治療再開の予定ですが、よくピルを服用して中止後は妊娠しやすいと聞きます。それは半年とか長期で飲んだ場合ですか?どうせ飲むなら2周期ピル飲んで、その後治療を再開したほうが良いのでしょうか?

厳しいコメントはお控えください。すみません。

よろしくお願いします😭

コメント

はじめてのママリ🔰

ピルを飲んだ後妊娠しやすいというのは、おそらく長期で飲んでいた方がピルをやめて妊活したらすぐ妊娠した、という話がよくあるのでそう言われ出したのかな?と思います😀
ピルを飲んだからといって体が妊娠しやすくなる、ということはまずないはずです。

ピルを飲んでいる間は排卵が起こらず妊活休止となりますので、あくまで遺残卵胞を無くすことが目的であり、なるべく早めに授かりたいのであればあえて2周期ピルを服用する意味はないのではないでしょうか?

• すぬーぴー

すぬーぴー

そうですよね😂
    ありがとうございます!

ちなみになのですが、ピル服用中は避妊をしてもらうと言われたのですが、排卵しないし、もしたまたま排卵してそれで妊娠ってなったらそれはそれだと思うのですが違うんですかね、、?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

避妊を勧められた理由がよくわからないですが、あくまでも治療目的だからですかね💦
    たまたま排卵して妊娠したらそれはそれだと思います😀

• 6月20日
  • すぬーぴー

すぬーぴー

ですよね!
    ありがとうございます😊

• 6月20日