※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

育休中に妊娠し、職場復帰予定で保育園も申請中。第二子出産後は自宅保育か短期職場復帰か悩んでいます。年子でのワンオペや2人同時保育の難しさが不安です。ご経験のある方、アドバイスをお願いします。

今回、育休中に妊娠しました。
9月に職場復帰予定で、保育園も申請中です。保育園の結果は7月中旬に出る予定で、なにもなければ入れるかなと思います。第二子が生まれることを考えると、第一子が保育園に通ってくれてた方が有難いのですが、職場復帰の期間が3ヶ月程度になります。
このまま育休延長して、産休を経て自宅で第一子、第二子ともに自宅保育をするか、保育園の内定がとれたら短期間でも職場復帰をして産休に入るか悩んでいます。
年子になるので日中ワンオペが不安なのと、第二子の育休終わりに2人同時保育園入所が難しそうなのが懸念材料です。
第二子の出産予定は2024.2月です。

同じようなご経験がある方、年子で自宅保育をされてる方などぜひお話し聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も復帰直前にわかって、5ヶ月だけでしたが復帰させてもらいました。
私の地域も保活は厳しいので、今回保育園に入れなかったら入れたい時に入れない可能性が高かったので…。
自治体にもよると思いますが、上の子は育休要件でそのまま保育園に預けられたので、今現在助かっています。
預けられないとワンオペで年子は無理だったと思います…。

ただ、私はフルで復帰しましたが、時短などにしてしまうと2人目でもらえる育休手当が減ってしまうのでご注意ください。
あとは本人の体調(悪阻など)の兼ね合いと、職場が短期間でも大丈夫っていってくれるかどうかですかね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園のことを考えると、辞退するのはとても勿体無いですよね💦
    フルで復帰したんですね!!すごい!
    復帰中は保育園からの呼び出しやご自身の体調はどうでしたか?

• 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は幸いにも、上の子の時も下の子の時も悪阻は酷くなかったので大丈夫でした。
    保育園からの呼び出しは復帰して2ヶ月ほどしてからかなりあって、半月近く休んでるような月もありました😅
    有給とか残ってたのでなんとかなったのと、職場がとても理解ある方々ばかりだったので助かりました!
    保育園に入れるとかなり休むことになるのは覚悟したほうがいいかもです。

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

保育園からの呼び出しありますよね😭そこは覚悟しとかないとですね!
    頑張ります!

• 6月20日
☺︎

わたしは続けて産休に入り、自宅保育してます👏🏻自治体によって職場復帰が4ヶ月ほどないと上の子は保育園に継続して入れないこともあります🥹そこは自治体で確認した方がいいです☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

2人を自宅保育すごいです✨
    1人でもヘトヘトなのに😣
    なるほど〜職場復帰の期間も関係あるかもなんですね!確認してみます!

保育園入所していない場合、第二子の出産で入院している時、第一子の日中の面倒や産後1ヶ月程度の育児はどのようにされてましたか?

• 6月20日
  • ☺︎

☺︎

いまだにヘトヘトです😂💦でも自宅保育の限界がきたのと、上の子を集団生活に入れたくて4月から2歳から通える幼稚園に週2回生かせてます☺️
    出産で入院中は夫の仕事の都合をつけてもらって休んでもらいました😊実家も義実家も飛行機の距離なので1人目も里帰りしなかったです🥹夫は寝かしつけや食事の準備もしたことなかったので、妊娠中から少しずつさせてました☺️産後1ヶ月は夫が休みの日は上の子を外に連れ出してもらって、その間に家のことや下の子が寝てたら一緒に横になってました☺️仕事の日はほとんど室内で過ごしてましたが、下の子が寝てる時に庭で上の子と遊んだりはしてました☺️下の子の世話は授乳とオムツ変え以外はほとんどベッドに置いて、上の子と遊べるように意識してました🥹

• 6月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり自宅保育も大変ですよね😭
    旦那さんも一緒に頑張ってくれたんですね〜妊娠中から子供のご飯の用意をできるようになってもらえると助かりますね😌
    とっても参考になりました!
    毎日お疲れ様です!

• 6月20日