※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さわこ
子育て・グッズ

小学1年生の通学について、1人で帰宅することになりました。先生方も少し心配そうですが、遅い時間のため歩いて帰る方が宿題もできて助かります。1年生のお子さんで1人で帰宅する方はいますか?途中まで迎えに行っていますか?

今年から小学校1年生になりました。
みなさんのお子さんは通学で1人になることはありますか?
もしかしたら1.5キロほど1人で歩いて帰ってくるかもしれません。
道は直線で曲がったり、信号はなく細い脇道からの横断歩道が数ヶ所ある程度で大通りの横断は家の前に来て1ヶ所です。なのでそこまで行けばいいようなきもしています。
今までバスだったのですが時間があわなくて1時間ほど学校で待っていましたが、1人しかいないため先生たちも面倒な感じでだと思います😅
でも時間が遅いので歩いて帰ってきてくれた方が宿題も出きるし習い事に間に合うのでありがたいです。
1年生のお子さんで1人で学校から帰ってくるかたはいらっしゃいますか?
やはり途中まで迎えに行っていますか?

コメント

ゆず

うちの娘は学校まで
1.3kmですが
1年生の時から
1人で通学してますよ(*^^*)

  • さわこ

    さわこ

    早速ありがとうございます☺️
    家を出て学校に着くまでずっと1人ですか?
    どこかまで親が迎えに行ったりもないですか?

    • 6月20日
  • ゆず

    ゆず

    娘が1年生の時
    息子が生まれたばかりで
    私が付き添いできなかったので
    2週間は私の母に
    付き添いしてもらってました(*^^*)
    その後は1人で行くか
    近所の子たちと登下校
    してますよ✨

    • 6月20日
  • さわこ

    さわこ

    詳しくありがとうございます☺️
    近所に友達がいなく、いたとしても皆学童に行っちゃうみたいで一緒に下校できる子がいないと言われました。なので、ずっと1人になっちゃうんです😅
    でも1人で登下校してる子はいますよね?心配性なので大丈夫か心配で…
    でも登下校してる子がいるのがわかって良かったです☺️
    先生とまた相談してみます。ありがとうございました。

    • 6月20日
  • ゆず

    ゆず

    うちの子も保育園から
    同じ学校に行く子がいなかったので
    最初はずっと1人でした💦
    うちの学校は1人で
    登下校してる子おおいですよ(*^^*)
    でも心配なので
    1年生からずっと
    携帯は持たせています❣️

    • 6月20日
  • さわこ

    さわこ

    1人で通学してる子多いんですね。安心しました。なんだか過保護すぎましたね😅
    携帯も先生に聞いてみようと思います。ありがとうございました☺️

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

片道850メートルですが、行きも帰りも1人です。

雨の日や金曜日で荷物が多い時は、途中で待ってたりする時はあります。

一応GPSと防犯ブザーは持たせています😀

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます☺️
    850メートルずっと1人ですか?
    今バスですがGPS持たせてます。他に何か用意した方がいいものとかありますか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    厳密にいうと、500メートルは確実に1人です。

    500メートル先が大通りでそこに出れば学校に向かう子たちがたくさん居ます。

    うちは途中人気がない場所通ったりするので、防犯ブザーは必須かな?と思ってます。

    ママ友の子は片道1.3キロですが、心配なのでキッズケータイ持たせてるみたいです😀

    • 6月20日
  • さわこ

    さわこ

    そうなんですね☺️
    うちはずっと主要道路脇を通りますが、途中歩道が狭くなるところがあったりします😞💦
    キッズケータイって持ってかせてもいいんですね🤔
    うちもいいのかな?
    聞いてみますね☺️ありがとうございました。

    • 6月20日
はじめてのママリ🔰

小学校まで1.7キロです。
(それでもクラスの中では平均的)
行きの1キロは人一人いない路地なので毎朝送ってました!
残り0.7キロは大通りになるので、そこからは一人で行ってます。(ここでお友達とも合流出来るので)

お隣さん2軒同じクラスなんですが、一人は毎朝寝坊、一人はマイペース過ぎて遅刻…結局親が送って行ってます🤣

2年生になってから朝は主人が大通りまで送り、帰りは他の学年のお友達と帰ってくるか、帰る人がいなければ電話してーと伝えているので私が途中までお迎えに行ってます。

人の目が沢山ある大通りだったら一人で行き来させることも出来るんですけどね💦

  • さわこ

    さわこ

    ありがとうございます☺️
    1.7キロも大変ですね😅うちも小学校までだと2.0キロになります😅
    1キロも送っていかれたんですね😅頭が下がります…。
    大通りだったらってことは、例えば家から小学校までずっと大通りで今みたく1キロ先でやっと友達と合流できとする場合だったら登下校全部1人でさせてましたか?
    一応全部主要道路なのでそこまで心配はいらないですかね?
    あとやはり携帯持たせてますか?

    • 6月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちのクラスは大体みんな1.3キロ〜2キロの子が多く、学校から近い子の方が少ないんです💦

    1日4500歩程の散歩になるので、丁度いい良かったです😁

    行き帰りのタイミングが合うお友達が出来たり、人目があればある程度は一人で帰らせていますが、登下校は過保護でいいくらいだと思っているので気が向いたらふらーっとお迎えに行ったりもしちゃいます😊

    スマホ機能付きのGPSを持たせています、3分だけ会話が出来ます。

    • 6月20日
  • さわこ

    さわこ

    みなさん遠いんですね。うちは遠すぎる所はバスになるので、他の子がどう通学してるかあまり知らないんです😅
    人目って大事ですね✨
    あと道路状況など気を付ける箇所とかあったりしますか?
    通話ができるGPSなんて素敵ですね🎵
    検討したいと思います。

    • 6月20日