※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
クッキー
妊娠・出産

初めての子供で頼れる人がいないため、一時預かり保育を考えています。利用者は多いでしょうか?

みなさんは、一時期預かり保育したことありますか?
初めての子供で私も旦那も実家が遠くて、頼れる人がいません。
またには自分の時間が欲しいのですが、初めてなので不安があります。
一時期預かりは、使ってる人多いのでしょうか?

コメント

ゆず

保育園入る前は
利用してましたよー(*^^*)

ぴぴ

私は不安のほうが大きいので使わなく周りでもいないですが
1時保育併設されてる遊び場とか行くとそれなりに子供いますよ👍🏻 ̖́-‬

7ヶ月の頃に試しに1時間だけ預けたんですが不安でたまらなく
30分で迎えに行きました😂

はじめてのママリ

ちょうど明日、一時保育利用します😊
結構人気みたいで、
地域によっては予約取りづらいみたいなとこもあるみたいですよ!

ままり

下の子妊娠中健診に上の子は連れて行けなかったので、一時保育使ってました!
初回利用前に登録やら面談やらある施設もあるので、とりあえずお試しで使ってみたらまたいざという時に利用しやすいと思いますよ!

ままま

娘達が通っている保育園では一時預かりを実施しています。
2ヶ月前から予約を開始するのですが、1週間ほどで予約が埋まってしまうほど人気です。
長女の時はコロナで実施していませんでしたが、次女の時は積極的に利用していました。

ママリ

必要な時は使ってました😊

さくら🍯

多い時は月2.3回使ってました!
保育のプロが見ててくれるので、安心して預けられますよ👍

みいな

うちも実家は頼れないので、何かあった時に頼れるところがどこにもないのは困ると思い、数回利用しています。
わたしが利用した所は初めから長時間は預けられないので、慣らす意味で行かせました◎
急な病気や不幸があったりなど、どうしても子どもを見られない時があるかもしれないですし…

まーみ

病院に行く時に病院が提携している所があったので1時間半の短時間ですが毎回利用してました!
子どもも同年代の子と遊べていい刺激になってたなと思います😊
1歳過ぎた頃に日中のグズりが酷く保育園の一時預かりを登録しようかかなり迷いましたが、結局登録の時の面接や一ヶ月前予約だったりが面倒で先延ばしにしてるうちに幼稚園のプレに入るのが決まり、今では週5で幼稚園です🫢
私の母ですが、私や兄で一時預かり使っていたらしく、自分の時間が出来ることと、仕事などでは無いのに預けるちょっとした罪悪感で、普段の育児で大変な時も少し寛大になれたと言ってオススメしてました😂笑

はじめてのママリ🔰

下の子妊娠中、上の子を一歳半過ぎから月に1、2回

下の子も2歳前から月1から4回、リフレッシュのために利用していましたよ👏❤️

私も両方とも実家が3時間以上は離れた距離で頼れる人がいなかったので、自分の時間を作るために利用していました✨

子どももママと離れる練習になったり、同じくらいの年齢の子ども達と過ごす良い経験になったと思います☺️我が家は4歳になる年から幼稚園に通わせましたが、母子分離もスムーズでした🤗