※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

8ヶ月半でズリバイやハイハイが遅いか相談。サポート方法や筋力はあるが自然に身につくか不安。身体の動かし方に気づけていない可能性も。待っていても自然に身につくか不安。

生後8ヶ月半ぐらいですが
ズリバイ、ハイハイしないのは遅いでしょうか?

手のひらで足の裏を押してあげて…などサポートのやり方を保育園の先生から聞いたりもしましたがなかなか難しく😂

のんびり待っていたら、自然とできたりするものなんでしょうか?
筋力はありそうなんですが、本人がそもそも身体の動かし方に気づけていない気もして
ただそれも自然と自分で身につけていくものなのかな…?と🥲

コメント

さらい

自然とやりました
11か月

うちの子も同じような感じでした🥺9ヶ月になる少し前に急にずり這いを始め10ヶ月後半でハイハイ習得しました!どちらも自然にできるようになりましたね🤔

なこ

8ヶ月半ですがずり這い、つかまり立ち最近始めました!
ハイハイなんて夢のまた夢って感じでやる気ゼロだし全然自分で座らないし見守ってます😂

うちの子も遅かったです😂
9ヶ月頃クロールのようなズリバイスタートし、11ヶ月で匍匐前進、1歳すぎてやっと普通のハイハイをするようになりました笑
もちろん歩くのも遅く、知り合いの中で歩いてない子はいないです😂
大丈夫です、突然なんでもしだすので今のうちにのんびりさせてもらいましょ✌️

ぷりん

ずり這いは結構前からで、かなりスピード速いので目を離したらめっちゃ移動してて大変です😂
まだハイハイはせず、なぜか最近つかまり立ちをしています😅

個人差あるのであまり気にしなくても大丈夫かなって思いますよ🙆🏻‍♀️✨

8ru

ズリバイはしますがハイハイはしません。
ハイハイの前につかまり立ちをやりました。
今はそれが楽しいみたいです。おすわりもまだですよ。
個人差あるのでできる時は出来ます!うちは自然都でした