※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
ココロ・悩み

幼稚園の年長の息子が人見知りで恥ずかしがりや。家庭では普通に会話できるが、幼稚園では友達とのコミュニケーションが難しい。先生とは仲良しで理解力も高いが、友達との会話が苦手。心配している。

幼稚園に通う年長の息子のことです。
人見知りで恥ずかしがりやで大人しい性格です。
家庭では普通に会話できるんでるが、幼稚園だと難しいようでいつも一人で遊ぶか先生と遊んでるようです。

朝、登園したときも先生には挨拶するけど友達にはしません。帰るときも先生にはバイバイするけど、友達にはしないから私がおはようやバイバイなどといつも言います。

友達に〇〇くん電車好きなの?と聞かれても答えないし、スーパーとかで知らないおばちゃんにいくつ?って聞かれても答えれません。

本人に聞くとなんて言ったらいいかわからないと言います。
ママやパパと話すみたいに話せばいいよ、恥ずかしくないよと教えても無理でした。

無視すると言うよりは困ってしまって答えれないという感じです。

先生の話はよく理解していて、おもちゃの片付けや先生の手伝いなどよくしているそうです。

一人っ子で来年小学生です。心配です。どうすればいいでしょうか?

コメント

ゆきんこ

うちも全く同じです。
家ではやかましいくらい話すんですけど、幼稚園の話になるとあんまり教えてくれません。

• りん

りん

教えてくれないですよね😱
    心配ですよね。

• 6月20日
あき

友達の子が幼稚園の頃似たような感じで、先生から場面緘黙症の可能性を指摘されて医療機関を受診したという話を聞きました。
ただ受診の結果、場面緘黙症とは診断はされず様子見となり、その後ある時期から何かから解き放たれたように、コミュニケーションが取れるようになったそうです!
今は特に問題なく小学校に通ってます!

息子さんが場面緘黙症かどうかは分かりませんが、もしそうなら介入が必要となってくるのかもと思ったのでコメントさせていただきました。
嫌な気持ちになったらすみません💦

• りん

りん

全然大丈夫です!
    逆に場面緘黙症というものを知らなかったので教えてくださりありがとうございます!
    来年幼稚園で個人懇談あるので、先生に話聞いてみて必要ならば病院受診など考えてみますね!

• 6月20日
キムチ鍋

具体的に返答の仕方を教えてあげるのはどうでしょうか?
電車好きなの?
→好きだよ!orうん!

具体的な場面を想定しながら練習みたいなのをしてみるといいかもですね!

教員をしたましたが、
小学生の低学年なんて割と返答に困って泣き出してしまう子います。
そこまで心配はしなくていいのではないかと思います。

ここからはあくまで医師ではない素人の意見ですのでスルーして頂いて構いません。嫌な意見でしたらコメントにて消去しろとご記入いただければと思います。
場面緘黙ちゃんなのかな?という印象を受けました。
ただ、先も書いたように小学生は割と返答に迷いすぎて話せないこともあるので、全然違うかもしれません。

• りん

りん

返答の仕方は教えてるんですが、難しいみたいです💦

場面緘黙症という言葉初めて知りました。
    嫌な意見なんてとんでもないです!教えてくださりありがとうございます!
    来月個人懇談あるので、先生にも相談して考えたいと思います。
    教員経験がある方の意見うれしいです。

• 6月20日
  • キムチ鍋

キムチ鍋

お優しいご返信ありがとうございます。
    場面緘黙ちゃんなのか、熟考する天才ちゃんなのか、人見知りさんなのかはたまたそれ以外のタイプさんなのか色々可能性はあると思いますが成長とともにりんさんの心配は薄れていくのではないかと思います!

• 6月20日
つばぴよのママ🔰

私自身人見知りの恥ずかしがり屋だったので息子さんに勝手に共感ですw
その頃の自分は何聞かれても
ニヤついて首を傾げることしか出来なかったですw
ほんと、何答えていいかわからなくて、、

• りん

りん

私も同じく恥ずかしがり屋で同じ感じだったので、息子もか!と思い辛いです🥲

• 6月20日