※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おーちゃん
子育て・グッズ

双子の1人がお風呂後にミルクを飲んで嘔吐しました。離乳食も始めたが、量を見誤ったようです。夜中にミルクを欲しがったらどれくらいあげれば良いでしょうか?脱水も心配です。今日は様子を見ます。

いつもお世話になります。

生後6ヶ月双子の1人がお風呂後19時半過ぎにミルクを220飲み、寝かしつけ中に大量嘔吐しました。

今日から離乳食二回食にして17時半頃いつもの1/3の量を食べました。
お風呂後のミルクが多かったのかもしれません💦
いつもより少なくあげるべきでした…

寝かしつけ中に苦しかったのか10分ほど泣いて、その後嘔吐して服が濡れて気持ち悪かったのか少し泣きましたが、顔色も悪くなくその後寝ました。

もし夜中ミルクを欲しがったら、どれくらいあげるべきでしょうか?
脱水も心配です。

今日は注意深く様子見します。

ミルクの量を見誤ったのはとても反省してるので、批判コメントはご遠慮ください🙇🏻‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

ミルクが多かった少なかったなんてやってみないとわからないのでお気になさらず😊たまたま気持ち悪くなっちゃっただけかもしれないですし、吐くのは良くあることなので多かったとも限らないですし😊
まだ6ヶ月なら欲しがればあげても良いのかなと思いました😌
適当に作って飲めるだけあげたらいいのかなと思いますが、たくさん作ればたくさん飲んでしまうのでしょうか?
1回吐いたくらいで脱水にはならないと思います😊真夏でもないですし涼しく寝てれば😊

• おーちゃん

おーちゃん

優しいアドバイスありがとうございます😭
    エアコンをつけて寝ています❁泣いて欲しがったらあげようと思います!
    いらない時はすごく少ないのですが、喉が渇いたタイミングとかだと沢山飲んでしまいます💦
    最近は夜通し寝る子なので、少なめに作って様子見します☺️
    本当にありがとうございました!

• 6月19日
めろんぱん

同じく6ヶ月双子ママです♡
赤ちゃんの吐くタイミングは誰でも予測出来ないので全然大丈夫ですよ😊
6ヶ月にもなると赤ちゃんが自分で飲む量をコントロールします🍼
夜中に泣いたら追加であげればいいですし、気持ちよく寝ていればそっとしておいて大丈夫です🌟
夏場で1日トータルで半分以下やおしっこうんちが出ていない状況なら脱水の心配がありますが、基本は心配ないです😊

明日も吐くようなら胃腸炎だったりするので、その辺りだけ経過をよく見ててあげるといいと思います😊
(うちの妹の方がそれで胃腸炎だったので😓笑)

• おーちゃん

おーちゃん

同じ6ヶ月の双子ママさん*
    コメント嬉しいです❁
    自分の飲みたい量がハッキリしてる子なので、全部飲めて安心しちゃってました🥺

夜中泣いたらあげようと思います☺️
    明日も経過をよく見て、吐くようなら病院連れて行こうと思います!
    胃腸炎大変でしたね💦
    2人とも気をつけます!
    優しいコメントありがとうございました✨

• 6月19日
Ririco

うちも次女が一度寝る前のミルクで大量嘔吐したことがあります。
その後の夜中はいつもの量あげましたが、嘔吐せず、問題なかったです。

今2歳4ヶ月ですが、次女は急いで食べた結果、むせてしまい咳き込む事がしょっちゅうあります笑

なので、うちの場合、自分の身体の機能より、飲みたい食べたいが先行しちゃうタイプみたいです😂

吐き戻しも時々あった人なので、性格ですかね😂😂😂

• おーちゃん

おーちゃん

コメントありがとうございます❁
    うちの子もそうなのかもしれません😂
    よく吐き戻ししてました😅
    昨日はビックリしましたが、夜中起きる事もなく朝も落ち着いてました✨
    その子の性格もあるのかなと思えて救われました❁
    ありがとうございました☺️

• 6月20日