※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷる
ココロ・悩み

初妊婦が義理の母からのストレスに悩んでいます。過干渉で嘘をつき、産前の準備に口出しする義母に困惑しています。義母の行動にイライラし、出産にも不安を感じています。

もうすぐ出産予定の初妊婦です。
義理の母の事でストレスが溜まっています。
グチを吐かせて下さい(><)

結婚後、旦那の実家に敷地内同居をしており、私達夫婦の家は
リフォームをして頂きました。
旦那は末っ子ですが、兄弟は早くに結婚し、家をでているので、実質私の旦那が長男のようなかんじです。

義母からすると私達の産まれてくる子供は、1番下の孫になりますが、『うちの家の子供』だと、産まれる前から張り切っています。
最初は、ありがたいと思っていましたが、

近所の人に孫が産まれると言いふらし、誰かわからない人から肌着や服、おもちゃ、ベビーバスを大量にもらってきたり、
雛人形は私の母が用意してくれると伝えたのに、手作りのつるし雛を持ってきたり、、、。
ありがたい気持ちもすごくありますが、なんでもかんでも持ってきて頂いても、困りますし、産まれてからもっとひどくなると思い、旦那からやんわりと、『初めての子供だから、なるべく新しい物で揃えてあげたい』と伝えた所、旦那のお姉さんに『新しい物もお古も変わらないのに』と話していたそうです…。
さらに、お義母は、話を盛る⁉︎癖があり、よく嘘をつきます。つるし雛も、本当はお姉さんが欲しがっていたのよ、と言われましたが、お姉さんの家には女の子供がいません…。
噓をついてまで、なぜ物を持ってくるのか私には分からず、段々と接するのがストレスになってきました。

もうすぐ予定日のため、体調どう?とか、検診の日は病院どうだった?とか聞かれる事すらイヤになってきました。
何かあれば、こちらから言うのに、顔合わすたびに言われる事がしつこいと思ってしまいます…。マタニティブルーなのかもしれませんが…。

そしてもういつ産まれるか分からない今、旦那の職場が家から車で5分くらいと近く、陣痛がきたらすぐかけつけてくれる事にもなっていますが、義母が病院に連れて行きたいらしく、毎日のように、陣痛がきたらすぐ、言って!と言われます。
陣痛がきてすぐ産まれてくるわけでもないし、病院の指示もあるし、何より旦那が来てくれる予定でいるし…陣痛がきたらずっと義母もそばに付き添ってくれるつもりなのかなと考えると、今から憂鬱です……

色々ありがたいと思うのですが、ある程度口出ししないで放っておいてほしいです(><)

コメント

りみ☺︎

読んでてわたしまで嫌になりました笑
わたしには義母がいません。というのも、結婚する前に亡くなっていて、会ったこともないです。
よくテレビなどでも嫁姑バトルみたいなものを見ますが、恐ろしいです…

きっと義母さんは、嬉しくて嬉しくて仕方がないんでしょうね笑
それがどれだけありがた迷惑か笑
わたしも初めての子のときは、絶対新しいもので揃えたいです!
お古も一緒なんて、自分の親戚が使ってるのならまだしも、誰が使ったのかもわからないものなんて、正直着せたくないですよね!!

産まれたらもっとひどくなりそうですね( ;∀;)
でも放っておいたり、言うことを聞かないほうがもっと怖いことになりそうな気がします(;_;)!
適当にあしらうことは難しいかもしれないですが、その場では言うことを聞いといて、見えないところでは自分のやり方にしてしまっていいと思います!
産後はこちらもガルガルで余計ストレスになると思いますし!

何よりも、出産頑張ってください!

• ぷる

ぷる

義母さん、嬉しくて仕方ないんだと思います(_ _).。o○
    お古、親戚とかなら気にならずありがたいんですが、よく見るとシミやらペットの毛がついていたりして…成長にあわせてあげると言ってくれているからまたもらうね、と言われて、本当にこまりました🌀産後どうなるかが怖いですが今は赤ちゃんを無事出産する事だけを考えたいと思います!!

• 2月3日
ももいちご

義母さん分娩室にも来そうですね💦検診の時に助産師さんにご主人だけの立ち会いにしたい意向を伝えてご主人以外は分娩室から出てもらうようにお願いしておくといいですよ~💡
私は一人目の時に助産師さんにお願いしていたので夫だけの立ち会いにできました~😌

• ぷる

ぷる

出産予定の病院がバースプランがないのですが、立会いは原則1人しかダメらしいので旦那か、実母だけにしてもらうようあらかじめ伝えておきます!

陣痛室も旦那か実母だけの入室にしてもらいます!

• 2月3日
なかじぃ~

ぷるさん、こんにちは☺
私も出産前に義母のストレスで辛かったので思わずコメしてしまいました。
私も妊娠前は義母と二人でランチに行ったりするくらい仲は良かったのですが、妊娠してからいろいろあって前のように義母が見れなくなりました😞良くしてもらってると思うし、有り難いのですが、こちらからお願いするまでほっておいて欲しいですよね😢ただでさえお産の前でナーバスになりやすい時期なので分かって欲しいですよね😢
しんどいと思いますが、誰かに話したりして少しでもストレス発散して、お産に臨めるますように(*´ー`*)

• ぷる

ぷる

なかじぃ〜さんも産前ストレスありましたか⁉️
    予定日が近くなるにつれ、周りからの様子伺いの連絡すらストレスです(><)初めての出産で不安が大きいのに、まわりからゴチャゴチャ言わたりするのがしんどくて…。義母に、素直にありがたいと心から思える余裕が今の私には無さすぎて…🌀
    でもこうして聞いて頂けて少しラクになれました!ありがとうございます😭
    出産がんばります!

• 2月3日
  • なかじぃ~

なかじぃ~

私も出産前は周りに配慮する余裕なんて無かったですよ😵それで良いと思います。今はぷるさんとお腹の赤ちゃんが一番です😊💓✨

ぷるさんのストレスが少しでも緩和されたなら良かったです(*^^*)💓お産頑張ってくださいね😆💓✨

• 2月3日