※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

新生児の母乳育児で悩んでいます。赤ちゃんの飲み方がうまくいかず、ミルクも取り入れて検討中。同じ悩みを持つ方のアドバイスが欲しいです。

母乳育児、心が折れそうです😭

約1週間前に生まれた新生児を母乳メインで育てています。
強いこだわりはないですが、母乳が出るなら母乳で育てたいなぁという思いと、
助産師さんからも、私の母乳の出が凄まじく(噴水状態です😇)張りもすごいので、母乳オンリーでいこう!という提案がありました。

ですが、入院中から赤ちゃんの乳首への食いつきが悪く、
色々試行錯誤しましたが、退院してからは食いつくものの、うまく奥に咥えない、舌でれろれろしてすぐ出してしまう、けど全然飲めてないのですぐ欲しがる、そうこうしてるうちに私も赤ちゃんも溢れ出る母乳まみれ・・な状態です。

私も赤ちゃんもまだいまいちコツを掴みきれてないのが要因だと思いますが、
恥ずかしながら私の乳首が大きくて咥えづらいのも要因かと思います・・・。(ピジョンの新生児用の乳首と比べても明らか私の方が大きく・・・。)

昼間であれば時間をかけてチャレンジできますが、
夜中の眠い時になかなか飲めない母乳と格闘したり、
赤ちゃん自身もうまく吸えなくてお腹空いて無限にギャン泣き・・が本当に辛いです。
先ほどミルク再解禁してあげましたが、母乳の時より吸いつきが良く、完飲でした。

産院やあちこちでもらったサンプルのミルクが家にはたくさんありますし、
母乳にも挑戦しつつ、ミルクも取り入れて、慣れるまでは混合(のミルク寄り?)でもいいかな・・と思い始めてきました😢
(退院時、赤ちゃんの体重が減少したり、黄疸で引っかかったことがトラウマで、無理に母乳にこだわるより今はミルクでもなんでも栄養をしっかり与えることが優先かな、と思えてきました。)

長くなりましたが、
同じような悩みを抱えている方や、
ミルク、混合でこんな理由で選んだ、みたいなお話などありましたら教えていただきたいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

授乳難しいですよね😭慣れるまでは悪戦苦闘しましたー‼️
私もしばらくは混合でやっていましたよ☺️
おっしゃる通り今は栄養しっかりあげて体重を順調に増やしてあげることが大切なので助産師さんに言われたとはいえ母乳オンリーにこだわらなくていいと思いますよ😌

• ゆゆ

ゆゆ

やはり慣れるまではひとまず混合もありですよね💦
    体重が増えなくて退院延長かもしれない(実際延長になりました)の時も、少しだけミルク足すのもありかもね、と助産師さんにも言われていたので
    今は栄養と体重増加を優先で考えたいと思います、ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ

完母で育ててます。
私も出が良すぎて噴水状態です笑
生後1ヶ月くらいまで乳頭保護器を使って授乳してました。
私は陥没乳頭で保護器がないと授乳できなかったです😭
今はなしでも出来るような形に変わりました!
まだお互いに慣れてないし、母乳でベタベタになって焦るのもすごい分かります。私も焦ってましたし、毎回着替えて洗濯増えるしめんどいしってなってイライラもしてて夫に当たったりもしてました😅
お母さんの楽な方を選ぶのが1番いいと思います!
私はミルクつくって、消毒等するのがめんどくさかったので完母にしました

• ゆゆ

ゆゆ

噴水の方がここにも😂笑
    乳頭保護器、聞いたことはありましたがそうなんですね・・!
    ガーゼどころか私も赤ちゃんも2人分の服も母乳まみれで悲惨です😇
    確かに消毒等も面倒ですよね・・色々試行錯誤しながら最終的にどうするか決めたいと思います、ありがとうございます!

• 6月19日
ままりん

私はできれば完母が良いと思いつつ、母乳がまだ軌道に乗っていない+赤ちゃんが上手に吸えないため、辛い時や夜間はミルク使ってます😂💦乳首に血豆も何回もできました。涙
ミルク使うのに勝手に罪悪感的なものを感じていましたが、私も赤ちゃんも元気で健康がいちばん!!!と思い最近はミルク使うのに抵抗なくなりました😆

私は片方の乳首の形が気に入らないのか、おっぱいの左右差はもちろん母乳ので具合にもかなり差がついてしまいチーン😓って感じです、、。
赤ちゃんも成長するにつれて上手におっぱい吸えるようになるみたいですが、母乳外来に行くのもアリかなと思いました🥹💦

• ゆゆ

ゆゆ

私も今後ミルクをどれくらい増やすか悩んでますが、最低でも夜間と辛い時はミルク使おうと思います😭
    ミルクアンチではないですが、栄養などを考えるとむしろ今まで母乳オンリーで赤ちゃんに辛い思いをさせていたな・・と😢

母乳外来は助産師さんにも勧められていたので、検討したいと思います。ありがとうございます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

上の子2人は完母なので
母乳も出ると思いますが
3人目は混合にしようと思ってます😊
理由は私が出かける時も
母乳飲ませる為に時間も制限されるのと
上の子2人が哺乳瓶拒否になったりしたので
哺乳瓶やミルクに慣れさせておきたいのが理由です😣

完母にするか混合にするかは
本当にお母さんの楽な方でいいと思います😭

• ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね!✨
    確かにお出かけできるようになると、そう言った問題もありますよね💦
    コメントありがとうございました😭

• 6月19日
くろーばー

ちょっとズレた回答になったら申し訳ないのですが、そこまでよく出るおっぱいなら、ミルクあげて授乳間隔空くと張りが強くて乳腺炎になっちゃったりしませんか?
それなら、搾乳して哺乳瓶であげるという方法もあるんじゃないかなーと思いました🙌
そうすれば、娘さんも楽に飲めるし、ゆゆさんのおっぱいトラブルも多少なりとも防げるんじゃないかなと🤔

ミルクを足すこと自体で、ゆゆさんの精神的負担も身体的負担も軽くなるなら全く問題ないと思います😊
育児は大変なことがたくさんあるので、少しでも楽にできる部分があるならどんどん楽にしていったらいいです🙆‍♀️

• ゆゆ

ゆゆ

乳腺炎、助産師さんにも本当に気をつけて!と言われました💦
    入院中は搾乳機を借りてましたが、指で絞っても十分取れたので、家でも指で絞って哺乳瓶であげることをしたいと思います・・!
    お言葉ありがとうございます😭
    色々調べたり試しながら、自分や赤ちゃんにいい方法が見つかればと思います・・!

• 6月19日
ふろっぷみたいになりたい🔰

完母は荷物少なく出来るし良いですよね(*^^*)
母乳の出が凄ければ混合→完母でいけると思います。

1人目は4000g近くでおっぱいも噴水状態でしたが自信無くて混合、3ヶ月目位から完母にしました。
張りが痛い時は搾乳して保存しといて、頻回で疲れたら使う感じで、ストックも無ければミルクを使ってました!

2人目は3000gでおっぱいはあまり張らないので、夜中は搾乳して、ミルクで凌いでます。完母を目指してます!

産後1ヶ月は産後ブルー(?)になりやすいので、あんまり自分を追い込まずに緩くやっていこうって思ってます。(>_<)

(先週が産後一週間だったので体重測定でメンタルやられまくりでした。)

今はまだ赤ちゃんに長く吸い付く体力が無いだけだと思うので、体力つくまで混合でも有りかと思います!

• ゆゆ

ゆゆ

最初から完母目指さなくても、混合→完母でもいいですよね・・!
    それぞれのお子さんでの経験談とても参考になります✨
    明日ちょうど退院から1週間後の健診なので、体重測定が怖いです😨
    こちらを投稿してから私も赤ちゃんもコツを掴んできたのか、徐々に吸い付けるようになったので
    引き続きミルクに頼りつつ(今もまさに頼ったところです笑)、母乳も諦めずに頑張りたいと思います、ありがとうございます!

• 6月23日
rina

母乳よりの混合で育ててます!
私もでがよすぎていつも子供も自分の服も濡れるくらいの噴射状態です笑笑😂
私は今は産院で勧められた、乳頭保護器を使って母乳をあげてます!
私の娘も黄疸が酷かったのと夜ぐっすり寝てほしいっていう理由と何か震災があった時に慣れてて欲しいという理由から混合であげてます!
飲まない時は搾乳機とかで絞って保管してたり揚げる直前に絞ってあげたりもしてます!
夜は3時間おきにミルクをあげ朝起きてからはほぼずっと母乳で育ててます!

• ゆゆ

ゆゆ

母乳の出が良いの、同じですね😂
    子供の顔にかかってしまうとほんとに申し訳なくなります😇
    乳頭保護器使われてるんですね!産院からはあなたは良い形してるからいらないわよ〜と言われましたが、母乳まみれになるのを防ぐためにも買おうか悩んでます💦
    確かに腹持ちがいいだけでなく、災害や緊急時のためにもミルクは必要ですよね・・
    ありがとうございます!

• 7月2日
  • rina

rina

保護器も先の部分に溜まりやすくて母乳まみれになる事もあるので気をつけてください( ; ; )
    一応慣れててもらった方がいいのかなって思いそおいう感じにしました!

• 7月7日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうなんですね💦気をつけます!ありがとうございます!

• 7月8日
はじめてのママリ🔰

時間経ってからのコメントですみません💦

私も同じような悩みを抱えているので、自分のことのようでした💦
母乳が出るなら母乳もあげたいと思いつつ、空腹のときに赤ちゃんにギャン泣きされる上に上手く吸えなくて更にギャン泣きされる…を繰り返され、母乳をあげることがかなりストレスになってしまいました。
夜は特に睡眠不足で眠い中…ということもあり、体力的にも精神的にも無理…ってなりまして😂
私は、ミルクメインに切り替えました!
前は母乳→ミルクを足す混合でしたが、もう最近はほぼミルクです。
1日1〜2回しか母乳足してないので、母乳あげる意味あるのか?とは思ってます😅
でも完ミにする決心もつかなかったので、気持ちに余裕があるときだけ母乳をあげることにしています。
赤ちゃんがギャン泣きで母乳を上手くあげられなさそうなときは最初からミルクです!
そうしたら、気持ち的にすごく楽になりました!

助産師さんに相談したときは、ギャン泣きしたら先にミルクを少しだけあげて、落ち着いた頃に母乳を飲ませて、再度残りのミルクをあげたら良いよ、とアドバイスをいただきました!
このアドバイスを実践して、上手くいくときもあったのですが、ミルク→母乳に切り替える準備をしている最中に赤ちゃんが寝てしまって、あまり量を飲めずに数分後に再度空腹で起きてギャン泣き…ということもあり、なかなか思い通りにはいかず難しいなーと思いました😅ゆゆさんの赤ちゃんには合うかもしれないので、よければ試してみてください!

あと、母乳あげるときは保護器ではなく、いつもミルクをあげているピジョンの哺乳瓶についている乳首を使っています!(これも入院中に助産師さんからアドバイスされました!うちの子は口が小さく、保護器もなかなか上手に咥えられなかったので…)
ピジョンの乳首だと、なかなか赤ちゃんの力だけでは母乳を吸えないと思うので、自分で搾乳するような感じで、胸を押しながら母乳を出してあげている感じです!

ゆくゆくは赤ちゃんが慣れて完母にもできるかもしれないですし、それまでは混合もありかもしれないですね😊
母乳は赤ちゃんが飲んでくれた量がわかりにくい分、完母の場合、体重があまり増えていないこともあるそうなので、そういった面もふまえるとミルクも利用して、混合もいいのかなと思います!

絶対に母乳!というこだわりがないのであれば、ミルクを上手に利用すればストレス減るかなと思います!
お互い辛いですが頑張りましょう😭✨

• ゆゆ

ゆゆ

色々とありがとうございます😭✨

同じような経験をされた方の話を聞けてよかったです・・・大変でしたね😢
    私も一時期は9割ミルクにしたりしてましたが、母乳が少しずつ復活してからは搾乳したものを交えつつ混合にしてます。
    ほんとは直接飲んでもらいたいですが、相変わらず上手く吸える時が少ないもので😇
    でもミルクメインにしてからミルク楽だな〜と思いましたし(哺乳瓶を洗う手間はありますが、ストレスが減りました!)
    全然ありだな、と思いました!

助産師さんからのアドバイスもありがとうございます!
    試してみます。

保護器咥えるのも難しい場合があるんですね💦

母乳、混合、ミルクと強いこだわりがあるわけではないですが、
    母乳が出るなら完全に止めるのはまだ躊躇いがあるな・・と思っているので、
    ミルクに頼りつつも母乳についても諦めずにストレス溜めない程度に頑張りたいと思います。ありがとうございます!!

• 7月4日