※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

8ヶ月の赤ちゃんのおしっこが少なく、母乳やミルクもあまり飲まない状況です。急に授乳量が減ることはあるのでしょうか。ミルクを買いに行くべきか悩んでいます。

生後8ヶ月の子供がいます。

最近おしっこが少なくて気になってます
たっぷりでていることはほぼないです、、、
毎回おしっこは少しだけしてます
暑くなってきて汗の量もかなりおおいです

完母で育てています
今、搾乳してみたらほとんど出ませんでした
少し前に家にあった唯一のミルクをあげてみたのですが、
20mlくらい飲んでもう終わり!という感じでした。
おっぱいを吸わせても最近ほとんどはらないです

ずーと頻回授乳してきたのにいきなり出なくなるものですかね。

今すぐにでもミルクを買ってきたほうがいいのでしょうか

コメント

nana

おしっこの色はどうでしょうか?脱水気味だと真っ黄色のおしっこ、酷い時には烏龍茶のような濃いおしっこが出ることもあります🤔
もし脱水が不安な時は湯冷しで溶いてあげるタイプの赤ちゃんが飲めるポカリスエットとかもあります。生後3ヶ月以降であれば飲めます🙌 ドラッグストアにも売ってるはずです。ミルクが飲めないなら試してみてもいいかもしれませんが、まずは急ぎでミルクでもいいと思います😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこの色はさほど濃くはないんですよね…💦

離乳食も余り進んでおらず、栄養面も心配で、一歳で保育園に預ける予定でもあるので哺乳瓶になれてもらうためにも、ミルクダメ元であげてみようとおもいます!

ありがとうございます!

• 6月19日
  • nana

nana

哺乳瓶トライだったら乳首選びが結構大事なので、母乳実感などの乳首に近い感触のものを選ぶと良いと思います🙌

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    母乳実感使ってみます!

• 6月19日
ママリ

体重が少しずつでも増えているかどうか先に気にした方がいいかもです😖
差し乳だと搾乳しても意味ないようです…私も搾乳しても両乳40しか出ませんでした笑
それだけしか飲んでないって単純にありえないんですよね笑

ミルク久しぶりにあげたのなら尚更ミルクの味が嫌で辞めてしまっただけかもしれませんし!
離乳食も進んでいるようなら麦茶とかミルク以外で水分取る練習を進めるべきだと思います!
なので無理やり完母をやめる必要はないですよ!!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

体重は8ヶ月で8.7キロで先月と全く一緒で体重の増えもあまりよくないです…。

今、ミルクあげてみたのですが10mlしか飲まなかったです、、
    お茶は昼間は3時間に一回はあげてます、、が、ほとんど溢れているのでそんなにのんでないかな?って感じです、、、

今回2人目で最後かもしれないので、わたしとしてもできれば母乳やめたくないです😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

哺乳瓶拒否の可能性大ですね…完母が通る道です🙌

うちも2ヶ月近く体重変動なしでさすがにやばいかなと思って助産師さんに相談しましたが離乳食進める方を優先して!と言われました!
    もう運動量も増えてそこまで大きくは増えなくていいとのことでしたよー!完母なら尚更増えにくいですしね😂

地域の保健師さん助産師さんに頼ればいろいろ相談のってくれますよ❣️

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなのですね!
    離乳食も最初はよく食べてたのですが、最近タイミングが悪いのかあまり食べてくれなくて、、、。
    離乳食頑張ってみます💪

上の子の偏食がすごくて地域の保健師に相談したことがあるのですが、その後はどうですか?という電話が何度もかかってきて、わがままとは思うのですが、わたしはそれが逆に…って言う感じになってしまって…😂

• 6月19日
  • ママリ

ママリ

なるほどあとあと面倒なのですね😂😂私は今はすごく助かってますがそこまで頻繁にくるのは対応も困りますね…

まあ正直汗で水分出せてるからおしっこが少ないって言われれば納得はできるのでそこまで悩むことでもない気はします!

離乳食、タイミングによって食べ具合違うのめっちゃわかります🤣食べん!ってなったら30分くらい様子見してまたトライしてそれでも無理ならその日は中止!ってしてました💦
    とりあえずミルク作戦上手くいくことをお祈りしてます🙏

• 6月19日