※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るー
子育て・グッズ

次女の感覚が急に変化し、集団行動を嫌がるようになったことについて、感覚過敏が起きることはあるか相談したい。

こんにちは。
病院の医師に自閉症スペクトラムの特性が非常に濃厚と言われてる次女について。現在療育に週2で通っています。

次女は2歳になる頃から、服や靴などにこだわりが目立ってきていました。今も服はアンパンマン以外絶対着てくれないし靴も決まった同じ靴しか履きません。
とにかく歩く事が好きで、疲れを知らずでずーっと歩いているくらいでした。
そして、靴を脱ぐのを非常に嫌がってなかなか外では脱いでくれなかったのがここ1週間で変わりました。

変わったというのが、逆になってしまってきています。

あんなに好きだった散歩に行けば歩くのが嫌と抱っこになり、靴下と靴を履かせるとすぐ脱いでしまう。(外でも脱ぐ)
その為療育でもみんなとお散歩などに行くことも嫌がるので、次女だけ先生と部屋の中で遊んで集団行動から外れている形になっています。
髪の毛も縛らせてくれてたのに、それも感覚が嫌になったのかすぐゴムを取ってしまう。
服に関してのこだわりだけは、相変わらず変わってないですが気づいたらオムツを脱いでしまっていたりしてます。

急に感覚過敏みたいに変化することってあるのですか?🥲

コメント

ゆず

長男が自閉症スペクトラムです。
こだわり、感覚過敏ありますが、成長とともに変化しています。