※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねんねん
ココロ・悩み

2歳10ヶ月の自閉症の息子が聴覚過敏でパニックになりやすい。保育園の生活に不安があり、聴覚過敏がいつ落ち着くか、対策を知りたい。息子は母親のギュッとすると安心するが、保育園での対応が心配。

2歳10ヶ月の自閉症の息子がいます。
一応、自閉症の疑いと言われていますが、
おそらく確定だと思っています。

最近、聴覚過敏が出てきたのか、
赤ちゃんの泣き声でパニックになり
大泣きして、しがみついてきます。

下の子がいて、まだまだ赤ちゃんなので
毎日たくさん泣くので
息子もパニック泣きしますが、
毎回というわけではなく、
自分の精神コンディションが悪い時、
(単に機嫌悪そうな時や眠たい時、、、)
パニックになります。


まだ保育園には行っておらず、療育のみですが、
今日、近くの保育園の支援センターに行き、
たまたま玄関で園児の子達が並んでいて、
先生の呼びかけに対して、
みんなが一斉に「はーい!」と元気よく
お返事をしていたんですが、

息子はその声にパニックになり、
グズグズのまま支援センターの部屋に入ったので
そこにいた他の赤ちゃんの泣き声とかにも
最初、パニックっていたのですが、

わりとすぐにおもちゃで遊び始めて
ご機嫌にはなっていました。


来年度、年少になるので、
療育プラス、保育園も考えているのですが、
毎日毎日、お友達の声にパニックに
なってしまったら、きっと息子自身
すごく辛いだろうなぁ、大丈夫かなぁと
心配になってしまいました。


そこでお聞きしたいのが、
聴覚過敏があるお子さん、
いつか落ち着くときは来るのでしょうか。
逆に酷くなったりしてしまうのでしょうか、
その場合、どんな対策をされていたか
お聞きしたいです😭😭


今は、息子がパニックになった時、
すぐギュッてしてあげると安心するのか
すぐ落ち着きますが、

これから保育園行き出して離れる時間が長くなると
もちろんいつもそばにはいてあげられないので、
保育園生活大丈夫なのかなとか、
生活に支障を来たすほどにでもなるのかなと
心配になってしまい、、、😭

コメント

ちぴ

上の子がADHDとASDグレーで
発達支援に週5通ってます😌
うちは、並行はせず発達支援のみにしてます!

聴覚過敏、昔よりは落ち着きましたがやはり、心がモヤモヤしてたり眠かったりしたら出ますね💦
なので、発達支援の先生に相談して園で使ってるイヤーマフを
教えてもらいました😌

  • ねんねん

    ねんねん


    発達支援のみなのですね!🥺✨
    うちはほんっとに迷い中です😭
    保育園もやってみて、
    ちょっと息子には無理そうかな?
    って思ったら、
    辞めてもいいしと思いながら、、、
    もうこればっかは何が合ってるか
    やってみないと分かんないですもんね😭💦

    聴覚過敏落ち着きましたか🥺
    今2歳なんですが、
    イヤーマフ絶対付けれないと思うんで、
    徐々に慣れさせていくしかないですよね🥺

    • 6月19日
バナナ🔰

うちはASDとAD/HDがあって新年度が始まってから少し聴覚過敏ぎみです💦
今の所一時的なものだと言われていて平気な時の方が多いですが、ちょっとした時に掃除機や街の騒音、子供の遊び声がうるさいようです。
病院の先生はその場にいられないようだったり、泣いたりパニックになるようならイヤーマフを試してみてもいいと言っていました😊
息子にも保育園でうるさいと思ったら先生と教室に戻るんだよと言ってありますし先生にも伝えてあります😄
お気に入りのクールダウンスポットがあるのでそこでもいいよ、とも伝えています。
聴覚過敏は情緒不安定でも出ることもあると言っていましたよ。
なのでコンディションの悪い時は出やすいんだと思います😥
2歳だとコントロールできるわけでもないし、いつそうなるかも分からないので辛いですよね💦
聴覚過敏は本人が苦手な音に慣れるか、イヤーマフで対応するしかないので今から用意して少しづつ慣らしてあげてもいいかもしれませんよ😊

  • ねんねん

    ねんねん

    息子も一時的なものだといいんですが😭
    ほんっとにパニックって
    しがみついてきます!!
    平気な時ももちろんありますが、
    コンディション悪い時は
    下の子泣くたび、
    反応して、パニックなってます😱

    園生活始まると、
    その場に私いないし
    どうなるのか不安でたまらなくて😭
    先生にちゃんと話して
    みないとですね!😭

    息子、結構情緒不安定かもです😭💦
    最近よく口に手入れるようになったし
    爪噛みも最近するようになって🥲💦
    愛情不足なのかなぁと思い、
    たくさんギュッて抱きしめるようにしてますが、
    なかなか難しいです😭

    • 6月19日
  • バナナ🔰

    バナナ🔰


    グットアンサーありがとうございます✨
    息子はちょっと眠くてもちょっと嫌な事があってもちょっとつまんなくても出たりするみたいで「うるさーい!」と怒ってますよ😂
    保育園の先生にはお話しておくといいと思います😊
    対処法なども共有しておいた方がいいですね。
    息子はリスパダールというお薬を飲んでいるのですがそれが聴覚過敏にも効果があるというとこで少し量を増やして飲んでます😄効果があるといいんですが😅

    赤ちゃんもいるので少し不安定なのかもしれませんね😊
    赤ちゃんの泣き声に敏感な子は結構いるみたいですし。
    保育園に入れば慣れない環境なのでしばらくは落ち着かないと思います。
    どちらも慣れたら(受け入れたら)安定してくるかもしれませんね😊
    息子もそうですが不安を取り除いて過敏が治まってくれることを願いたいですね😄
    私もたくさんギューしてあげないと!

    • 6月19日
ママリ🔰

母子共に聴覚過敏です。
うちの子は苦手な音が少なくて耳を塞ぐのは稀にって感じです。
園にはイヤーマフつけてる子いますよ☺️
私はストレス・疲れ・寝不足で悪化するのでイヤーマフ購入してみましたが…
結果聴覚過敏<触覚過敏で、触覚過敏(締め付けが苦手)が辛くてあまりつけてません💦
子供は下の子がうるさい時にたまにつけてます(笑)
イヤホンはつけられるのでまた悪化してしんどくなった時は耳栓検討してます。

  • ねんねん

    ねんねん

    私も息子の泣き声とか奇声
    まじで、うわーー!!!!!
    聞きたくない!!!!!!!
    って猛烈に気狂いそうになるんで、
    それも聴覚過敏なんですかね😂💦
    それこそほんと私イヤーマフ欲しいです😂

    息子イヤーマフ付けれそうにないので
    除菌に慣らしていきたいです😭

    • 6月19日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    どうですかね〜💦
    私も酷い時はそんな感じです💦
    ただ他にも苦手な音があったり、些細な音が気になったりもあります!
    イヤーマフ、締め付け苦手でなければオススメです💭
    泣き声とか奇声は完璧に聞こえないわけじゃないんですが、かなりボリュームダウンはします!

    • 6月20日