※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
妊娠・出産

出産祝いをもらった友達に内祝いは必要ですか?友人に内祝いを渡していたが、返ってこないことが多かった。10年ぶりに出産し、内祝いの必要性について一般的な意見を知りたい。

出産祝いをもらった友達に内祝いは必要ですか?

この度、10年ぶりに出産しました。
上の子の時は周りの友人より早くに出産しました。出産祝いをもらった友人には内祝いとしてお返しを渡していたのですがその後次々と友人が出産し、そのたびに出産祝いを渡しても内祝いが返ってくることはありませんでした。

なので友人に内祝いは必要なかったんだな〜なんて思っていたのですが今回10年ぶりに出産し、やはり内祝いは必要じゃないか?と思ったりもして一般的な意見が気になりました。
皆様はご友人にも内祝いは渡しましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろんお返ししてますよ!

はじめてのママリ🔰

私もお返ししてます!
お返しない方もいましたが、私自身はいただいた方にはお返ししまきた!

お互いの親祖父母以外は
みんな内祝送ってます😊
内祝なかった友人にも
貰ったら送ってます🙌🏻

はじめてのママリ🔰

友達とは内祝いなしというルールにしています!

はじめてのママリ🔰

一般的には返すのが普通だと思います😀今まで返ってきてないなんて経験ありません。産後は忙しいですが、返さなくていいや〜なんて私なら思いません。

はじめてのママリ🔰

お返ししていますし、
贈った相手からは必ず帰ってきてます☺️
内祝い不要な気持ちでいっぱいですが(笑)あれは幸せのおすそわけが始まりなので断るのは失礼だと読んでからはハッキリとは断れなくなりました💦