※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヨシマ
家族・旦那

予定日が7月とまだ先なのですが、どうしようかと悩んでいることがありま…

予定日が7月とまだ先なのですが、どうしようかと悩んでいることがあります。
私と主人は出会う前から車で2時間ほどの距離のところに住んでいたのですが、結婚を機に私が主人の地元に引っ越して生活しています。
もう結婚して3年経ちますが、私は主人のご両親と結婚式で一度お会いしただけで、その後の交流もありません。
その理由は、主人が小学生の頃から育児放棄をされていて、運動会にも一度も来なかったり、高校の学費や修学旅行費も主人が自分でバイトで工面してきて、親らしいことを何一つしてもらってないから親と思ってない、だから私を紹介する気もないという主人の考えからです。
でも私の両親に対してはものすごく尽くそうとしてくれて、「自分の親はヨシマの親だけでいい」とまで言って大事にしてくれます。
なので私も初めこそ「ちゃんとご挨拶したい」と言ってましたが、今では主人の気持ちを尊重してあまり話題にはしていません。
ですが、結婚式後から、義母さんからお歳暮やお中元が私の実家と私達のところに届くようになりました。
それからお歳暮・お中元のやり取りはするようになりましたが、実際に会うところまでは至っていません。
そこで気になるのが、子どもが生まれた時のことです。
距離で言えば義両親は同じ市内にいますが、最近離婚して義父と義母は別々に住んでいて、義父には内縁の妻がいます。
私の両親は、私が元々住んでいた辺りにいます。
自分の両親にはもちろん来てもらう予定ですが、義両親にも伝えなくてはいけないと思い…でも主人は「必要ない」と話を終わらせてしまうので、何度も言うのも…と、最近は触れられずにいます。
義両親に対しては、正直自分の子ども(主人)すらちゃんと面倒をみなかった過去からして、私も頼るつもりはありません。
ただ、同じ市内にいるのに知らせないのも…という思いもあり、かといって主人は完全にシャットアウトだし…それで私が勝手に連絡するのも、と思うとどうしたものかと…(´・ω・`)
皆さんからのご意見をお聞きしたいですm(_ _)m

コメント

ひぃちゃん

ご主人様がいいと言っているのならいいのでは??
勝手に連絡取ったりするのもご主人様はいい気がしないと思います!
子育て始めていつか会わせたいとか思うがかもしれませんし!!
わたしは結婚し子ども二人いますが、旦那の両親に会ったことがありません。
旦那が高校生ぐらいから疎遠だったこともあり私の親には理由を説明しそのまま結婚しました!
結婚当初は会いたくないやら家族の話しをすると流したりしていましたが、子どもができ段々と自分から家族について話してくるようになりました。
そして今年結婚式を挙げる予定なので手紙を送ることから始めましたよ♡

• ヨシマ

ヨシマ

コメントありがとうございます⑅︎◡̈︎*
    そうですね、主人と義両親との関係に私が口出しするのもおかしい話なので、極力主人の気持ちを尊重してあげたいと思っていたのですが、義母さんと微妙な距離感が生まれたことでどうしようかと悩んでしまってました(^^;;
    これまでは全く接点がなかったのでそんなに気にしてなかったのですが…(´・ω・`)
    主人も、子どもが生まれたら考え方ももう少し柔らかくなるかな、とも思うので、急がず主人の気持ちに寄り添っていきたいと思いました(*´꒳`*)
    これから結婚式なんですね、おめでとうございます⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
    素敵な結婚式になりますように◡̈⃝︎⋆︎*♡
    ありがとうございました☆☆☆

• 2月3日
  • ひぃちゃん

ひぃちゃん

微妙な距離感が出ると難しいですよね!
    お子さんが産まれてから少ししてご主人様に義両親に子どもの写真だけでも送ってみる?みたいに尋ねてみてはいががでしょう♡
    急がずゆっくりで大丈夫ですよ!
    ご主人様の気持ちがまず第一です!
    いつかは時間が解決するかもですし!

嬉しお言葉ありがとうごさいます♡

• 2月3日
lala

義両親に連絡しないのも…と思いますが、私がヨシマさんの立場だったらご主人に合わせると思います。
過去色々あって、今その様な現状だと思うので、無理に連絡とったりとかはしないと思います。。
難しいですよね(>_<)

• ヨシマ

ヨシマ

少ないながらも義母とのやり取りが始まっていたので、これで何も連絡しないのも…と思う反面、主人を差し置いて私が義両親に連絡するのもあり得ない話だよな、とも思って悩んでました(´・ω・`)
    でも、子どもが生まれたら主人の考え方も変化するかもしれないし、これまで通り結論を急がずに主人の気持ちを尊重していこうと思いました(*´꒳`*)
    難しくて悩むことばかりですが、ご意見頂けて方向が見えました(o'ω'o)
    ありがとうございました◡̈⃝︎⋆︎*

• 2月3日
不眠症ねこ

連絡しなくていいと思いますよ😓
毒親は距離を置くのが一番です。
しかも育児放棄て、余程の毒ですよ😞💦そりゃあ距離を置くどころかシャットアウトしたくなりますよ😱
そういう人は性格が変わることは絶対ないので、今まで放置だったくせに結婚した途端にお歳暮とか送っていい顔してきたもんなら、絶対何か裏があると勘ぐって好意もどきが余計気持ち悪く感じそうです💦
老後全くの一人だと不便だから少し繋がりを保っときたいんだろうな。とか。今更取り入っても無駄。とか考えちゃいますね~私なら😊(笑)
育児放棄ではないですが、私の母親も毒親で、やはり必要以上に関わりたくもないし報告とか次に繋がる可能性があるようなこともしたくないですね💧
報告して、見に行こうかなとか言われたら困りません?💦

• ヨシマ

ヨシマ

義母がお歳暮を送ってくる直前に義両親の離婚が成立したそうで、私の母がお礼の電話をした時には「もう籍も抜けて関係なくなるので、けじめとして送りました」と言われたそうです(°_°)
    その理屈はよくわからないですが…母は「戸籍上は関係なくなっても、(主人の)母親であることには変わりないんですから」と話したようで、結局その後もやり取りが続いてる、という状態です(^^;;
    また、結婚前に主人は金銭面の援助をしていたので、何かあった時に当てにしているというのはあるかもしれません…(´・ω・`)
    見に行きたいと言われると確かに困りますよね…、連絡するからにはそれも受け入れなくちゃならないとは思いながらも(^^;;
    やはり、必要以上は関わらず、主人の意向に合わせていくのが良さそうですね(*´-`)
    ありがとうございました(*´꒳`*)

• 2月3日
じん

旦那さんの親の事なので旦那さんの意見を優先すべきですよね。
でも…ヨシマさんはモヤモヤしちゃいますよね(>_<)
すっきりした気持ちで子育てしたいから、生まれたことは知らせたいなどとヨシマさんの気持ちをもう一度伝えてみて、
連絡方法もお中元に一言添える程度にするからとか、
義母から会いたいと言われても旦那さんの意見を尊重すると約束する…とかですかね。。。
難しいですね(>_<)

• ヨシマ

ヨシマ

そうなんですよね、モヤモヤしちゃって(^^;;
    結婚式の時も初めは両親を呼ばないと言っていた主人ですが、招待状を送るギリギリになって、私の両親のために呼ぶと言ってくれた過去もあるので、今回もそんな気持ちの変化があるかも?と思ったりもしてます(o'ω'o)
    じんさんのアイディアを見ていると、色々な方法がありそうですね(*´꒳`*)
    まだ生まれるまでに時間があるので、皆さんのご意見を参考にして2人にとってベストな答えを出したいと思います(*´-`)

• 2月3日
◎クレア

ヨシマさんの気持ちも分からなくもないですが義理両親とは関わりがない方が楽でいいとは思いました😓😓

自分が旦那様の立場なら
ありがた迷惑って思ってしまうかもしれません( ´•ω•` )

• ヨシマ

ヨシマ

私も関わらないでいられるならその方が楽でいいですし、実際今までは何も接点はなかったのですが…義母さんとの繋がりができてしまったために、何もないままではいられないんじゃないか、と悩んでしまいました(^^;;
    なるほど、そう感じることもあるかもしれないですね…(-᷅_-᷄๑)
    主人の負担にならないように、気をつけようと思います(´・ω・`)

• 2月3日