※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
産婦人科・小児科

小児科受診が難しい状況で、病院予約が混雑していることに不満。かかりつけ病院を持つことの重要性について悩んでいます。

小児科受診ができません。(愚痴です)

夜から急に咳が出るようになり、翌朝熱が出たので病院に行きたいと思いました。
が、下記の通りです。

A院→web予約7時から。7時からやるも繋がらず、7時1分で50名になり本日の受付は終了しました。

B院→web予約8時から。8時からやるも繋がらず、8時1分で本日の受付は終了しました。

C院→熱風邪がある場合は、2歳以下の赤ちゃんでもマスク必須と記載あり。1歳2ヶ月の息子は顔にものが触れるのめちゃくちゃ嫌がるし、マスクさせたことないので小さいマスクそもそも持ってません。てか2歳以下はマスクしちゃダメって言われてた気がします。。。。

D院→以前入院したことがある総合病院。8時半から電話受付。電話すると最後に受診したのが1月で4ヶ月以上経ってるからみれません。

E院→9時から。発熱の場合は電話連絡必須の病院。なのでかけ続けるもでない。過去には100回リダイヤルしたことがあり繋がった時には受付終了と言われただけだったので、今回は数回でやめました。

F院→子供を産んだ産院に併設の小児科。ここの小児科は元々予防接種と乳幼児検診のみの病院だったのを、今年から発熱外来をはじめたところ。
ようやく診てもらえることになった。ただし、熱がある場合は車での来院必須。(今回はなんとか主人が仕事を調整し送り迎えしてくれました。)
結局特に検査はせずに、長引くようだったら他の小児科行った方がいいと言われて終了。

皆さんが住んでる地域もこんな感じですか?
かかりつけを持ちましょう!なんてよくリーフレットが貼られてますが、かかりつけにしたい病院が1分で締め切るんです。どうしろというのか。
こんなんで子供を増やせと言っている国にもめちゃくちゃ腹が立ちました。

以前別の体調不良の時も午前どこもいっぱいで、午後もトライしたけどダメで。っていう感じで病院に行けずじまいでした。皆さんどうやって病院に行っているんでしょうか。
もう少ししたら仕事復帰予定でおそらく保育園の洗礼もあると思いますが、その時に病院連れて行くことができないんじゃないかと恐怖です。

コメント

はじめてのママリ

まさに今朝病院行こうとしたら、まさかのかかりつけも、近所のいつもの人気ない小児科も満員で受付終了でびっくりしていたとこでした😱
こちらは福岡ですが、体調不良、今多いんですかね💦なんだか、すぐ受診できないって、ゾッとしました😱

• ママリ🔰

ママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    同じ状況ですね💦
    なんだか調べると季節外れにインフルエンザだったり、麻疹、胃腸炎なんかも流行ってるみたいですね。。。あとはコロナも増えてるみたいです。゚(゚´ω`゚)゚。

しょうがない事とはいえ、ほんと子供って悪くなる時も一気だしそんな時に診てもらえる場所がないと思うとゾッとしますね💦

• 6月19日
ママ

下の子が咳鼻水で学校を休み8時45分から予約開始で、45分に予約したらすでに2時間待ち💦その後予約の進み具合を見てると9時くらいには午前中の予約終了してました💦田舎の小児科なんですが、夏風邪が非常に流行ってるらしいです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

45分に予約で2時間待ち💦
    ほんとその中で1番に予約できた人ってどんな通信環境を持っているのか気になります。運なんですかね💦

夏風邪も流行ってるんですね。
    今年は感染症大爆発ですね😭

• 6月19日
  • ママ

ママ

はい💦どんな通信環境もってるんでしょうね💦ほんと、運というか😱45分前から予約ボタン繰り返してるんですかね🤔
    夏風邪というか、症状として咳が長引いてる人が多いらしいですね💦うちの子まさに咳、鼻水なので納得しちゃいました💦

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

近所の病院時間前には予約ボタンすら出ないんですよねー😭
    いつもページ読み込み連打してますw
    咳と鼻水はたしかに長引きますよね😭
    咳なんかは特にこのご時世周りからの目も気になるし、病院行って早く治したいですよね😭

あゅここさんのお子さんも早く良くなりますように😭

• 6月19日
  • ママ

ママ

こちらもです!なので、ママリさんと同じように時間まで更新ボタンこまめに押して、予約出来るようになったら一気に・・・って感じでだと思います💦
    咳は周りの目気になりますよねー😂我が家は気管支が弱い方で体調不良になったら熱は出ず、咳が出るパターンがほとんどなんですが、咳はどうしても周りの目気になっちゃいます😂けど、咳って長引いちゃうので嫌になります🥲

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

やっぱりそうなんですね😭
    もう少しいいシステムにならないかなぁ。。。

私も咳喘息もちで気管支が弱いのでお気持ちわかります。。。
    咳で始めると2ヶ月とか止まらないです💦
    ほんと周りの目気になりますよね😭
    酷くなると咳でオェってなりますし💦

コロナ禍で妊娠する前に喘息発作が起きた時は2ヶ月会社に行かせてもらえませんでした。。。
    しかもコロナ始まったばっかりでテレワーク環境もなく💦
    周りの目はなかなか厳しいですね(T . T)

• 6月19日
  • ママ

ママ

ママリさんも咳喘息持ちですか😣咳酷くなるとオエッてなりますなります。私は夜中急に喉がむず痒くなり咳で目が覚めて寝不足になったり💦
    我が家も私だけ咳喘息と診断を受け、旦那と下の子も風邪ひくと必ず咳から始まり旦那と私は長引くタイプです😮‍💨わたしは咳が出始めると長引くからと思って気をつけているんですが、旦那は学習能力ないのかw
    同じことを繰り返し、そして一緒にいる私も咳をもらってしまうという悪循環です🥲

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

うわぁ♡共感できます笑
    咳で寝不足あるあるですね。゚(゚´ω`゚)゚。
    男の人って気をつけないですよね😭旦那はそんなに体調崩す方ではないですが、それでも子供が生まれてから何度もうつされてるのに、昨日も具合悪くて残された離乳食の食べかけを食べててドン引きしました(T . T)
    うつるからやめなよ!って言っても食べちゃうんですよねー。。。
    今朝風邪じゃないと言い張ってましたが、咳をしていたのを私は見ました!💢
    私にうつるのも時間の問題ですね😭

あ、今まだ微量ながら授乳中なので薬飲めないんですが、咳には私はフスコデという薬がめっちゃ効きました!

• 6月19日
  • ママ

ママ

共感できる方がいて私も嬉しいです!咳喘息って結構辛いですよね😣今、その症状が出てて昼間は咳でないのに、なぜか夜中寝てたら急に咳が出だしたり😫
    咳止めのお薬は病院からもらって飲んでるんですが、合ってないのか夜中の咳はまだ治りません😮‍💨
    ママリさんの旦那さんもですか😔咳出ててもしつこいくらい言わないとマスクしないし、手で抑えもしない💦こっちが、しつこく言ったら機嫌わるくなるし風邪ひいたら最悪ですね!
    フスコデ?それは市販薬ですか?

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと共感の嵐です笑
    今まさになんですね😭
    自分が体調不良の時にお子さんの体調不良ほんと辛すぎますね。
    何故か咳って夜中1番出るんですよね。。。
    手で抑えもしないは殴りたくなりますね👊
    ほんとしつこく言ったら機嫌悪くなりますよねー。
    そのくせ実際体調不良になったら体調不良アピールすごいし😠

フスコデは処方薬です💦
    私もあまり合う薬がなく、何種類も変えてもらい、最後に行き着いたのがフスコデでした💦
    人によって効く効かないはあると思いますが、まだ試されてなかったらお医者さんに伝えてみるのはアリだと思います😭

• 6月19日
  • ママ

ママ

共感してもらえますかー🤣とっても嬉しいです!
    咳夜出ますよね😮‍💨ここ数日暑くて寝汗も酷いので、エアコン入れて体温下げたら少しは快適に寝れるのかなーと考えたりもしてますが、寝冷えしても嫌だなーと思ってます💦
    ほんと、殴りたくなります!毎回、旦那から始まり家庭内でうつるので、気をつけてと言うんですが、毎回変わらず😮‍💨
    男は体調不良になったら何もしなくて休めるのでいいですよねー😞
    フスコデ、はじめて聞きます👂
    前は合う薬だったんですが、先生変わって吸入薬はかわらないんですが、薬は変わってから何だか効かないような気します🤔

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

咳喘息って意外と周りにいないのでこうやってお話できるの私も嬉しいです😭✨
    エアコンの寝冷え心配ですよね💦
    旦那はエアコンかけて布団いっぱいかけて寝る人ですが、案外それが健康に良いって記事を前に読んだことがあります!
    私は熱なくても暑い日は冷えピタ常用してます😁

ほんと男性はいいですよねー💢💢
    家族全員同時に体調不良になった時、1人だけぐっすり寝てて殺意がわきましたw

フスコデ効き目が強いからもしかしたら常用には向かないのかもですね💦私一回フスコデから違う薬にそろそろ変えようって言われて変えたら咳がぶり返しで余計に酷くなったんで、どうしても戻してくれ!と泣きつきました😅
    あゅここさんも前の合う薬に戻せるといいですね。゚(゚´ω`゚)゚。

• 6月19日
  • ママ

ママ

ですね!私の周りも咳喘息の人あまり聞きません!!けど咳喘息と病院から診断され納得して吸入薬出るようになったら、マシになったので診断されてホッとした自分もいます。
    エアコンかけて布団いっぱい…傍から見ると贅沢な感じがしますけど、実際そうなんですよねー!病院の先生にも夏はエアコン無理に消して暑さで何度も目が覚め寝不足になるよりはエアコン適温に入れっぱなしで寝た方が身体の為にもいいと言われました!たしかに2階で寝るんですけど、昼間の屋根が焼けてるからか部屋暑くて、タイマー消えたら暑さですぐ目が覚めます😂
    ですね!きついのはお互い様だからそこを感じ取って家事とか手伝ってくれると嬉しいですけど、わかんないんですよねー😫わたしもイライラしちゃいます💢
    フスコデ効きめ強いんですね💦自分の中で、この薬は今まで効いてたのに何で変えるの?と思いますよね!?同じ病院でも診察する先生がかわったりすると違う薬になったり、何か嫌です🥲
    私の話聞いてその症状にあった薬出してくれたんだと思いますが効かない薬出されてもなーって思います😣
    長々すいません💦
    今の薬が終わって治らなかったら再診いって前の薬を言ってみようと思います☺️

• 6月19日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

すみません違うところにお返事書いてしまったみたいです💦
    気がついていただきいいねありがとうございます♡
    ありがとうございました✨
    いっぱい愚痴らせていただきスッキリしました!笑

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

今小児科どこもけっこうパンクしてるらしいです💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

小児科パンクしてるんですね💦たしかにインフル、麻疹、コロナなどニュースで目にする機会が多い気がします💦
    私の住んでるところが小さい市だからかと思いましたが、今の時期はしょうがないんですかね😭

• 6月19日
はるまき

昨日から今日の出来事って感じですかね?
月曜日はどこの病院も混む印象です。普段は早めに診てもらえる病院も、月曜日は混んでいたことがあります💦火曜日以降なら診てもらえるかも…。
あとは発熱で薬がなかったら、夜間診療ってのもありかもしれませんね。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今回はそうです!昨日から今日にかけてです💦
    やはり月曜日混みますよね。。。
    うちの地域火曜日、水曜日、木曜日とずらして病院が休みをとるらしく、以前火曜日、水曜日に受診しようとした時も激戦でした。。。
    市が小さいので小児科自体も少ないかもしれないです。
    行ける範囲で隣の市の病院にも行ってますが😭

夜間医療迷惑かなーと思い避けていましたが、明日も行けなさそうだったら行きます!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

うちも受付開始数分で
空き枠なしになりました😨
なので焦って午後イチ予約したらものの3分で68分待ち
とかです💦
不思議な気候のせいか、何なのか体調崩してる子多い
みたいですね😰
行きたい時に病院行けないって、、😢泣

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんとなんか暑かったり涼しかったりでまだまだ身体が未熟な子供にとっては体調不良になりやすいのかもしれないですね😭
    ほんと行きたい時に行けないの辛いです。
    もう少しなんとかならないのかなぁ。。。と思ってしまいます😭

• 6月19日
こう ほの ママ

うちのところも、WEB予約ですが、まず付添いの親が咳あると、感染症が原因でなくても、受診できない。もう一箇所は、内科やアレルギー等小児科もうたっているけど、上の子小さい頃かかろうとしたら、っている間に、泣き出し、いつ呼ばれるかわからないため、、外出られずいたら、受付の人に他の患者いるからと隔離室に押し込められました😠もう一箇所は、予約もなしで行けたけど、今年頭に閉院😱行ける病院ないです😣

• ママリ🔰

ママリ🔰

付き添いの親の咳だめなところ我が家の近くも2院ほどあります。今回私は咳してないのでセーフですが、私自身咳喘息を持っていて人にうつらないんですが、出始めると平気で2ヶ月とか咳止まらないのでそうなると終わりますよね。

具合悪い子が泣いちゃうのなんてしょうがないのに。。。小さい子なんて人見知り、場所見知り、じっとしてなきゃならない、つまらない、なんでも泣きますもんね。
    小児科うたってるのに、隔離室に押し込めるなんて😭

予約なしでいけるとこの閉院はキツイですね。。。
    ほんと行ける病院ないの困りますよね。。。

• 6月19日
とも

コロナが爆発してる時に熱出したり調子悪くても受診できなくていつも本当に困ってました。
今子供の体調不良が爆発してるし、月曜日は元々混むのでそんな感じになってしまったんだと思います。うちの近辺もそんな感じです💦
受診したい時にできないの、本当に困りますよね…

• ママリ🔰

ママリ🔰

コロナ爆発中はほんと病院かかるの苦労しましたよね😭
    私自身も産後体調がすぐれなかったので病院に行こうとしましたが、大人の病院ですら予約が全然取れず家でひたすら耐えてたのを思い出しました😭

ほんと子供の感染症一気に増えましたよね💦
    火曜日から木曜日は我が家の近くの病院、どこかしらの病院が休みをとる影響であいている院はこれまた混み合うんですよね。。。(以前にも火曜日、水曜日に苦労したことがありました)
    だからといって土日やっているわけでもなく(やっていても土曜日の午前中のみ)
    休憩時間も長いし、もう少し行きやすい状況にならないものかと思っちゃいます💦

• 6月19日
ママリ

WEB予約いっぱいでも直接電話して受付してもらえたりしませんか?うちのかかりつけだと待ち時間は長くなりますが、電話で病状伝えて予約枠増やしてもらえたりします。
あとは、かかりつけの登録だけでもしておくと、対応が違うこともあります。
最近色んな感染症流行ってますし、とくに休み明けの月曜だとめちゃくちゃ多いですよね💦
耳鼻科もひとつかかりつけの病院もっていて、鼻水や咳だけのときは耳鼻科で診てもらったりもしてます。

• ママリ🔰

ママリ🔰

今回は諦めてweb予約のところには電話してないのですが、以前にweb予約のところに電話した時は断られました😭
    特に熱があるとそもそも予約取れてたとしてもキャンセルになってしまうとこもあるみたいで💦
    かかりつけって登録があるんですね😳
    5回以上いくと勝手になるものだと思ってました💦
    耳鼻科自分がかかった事なく選択肢に入れてなかったんですが、咳もいけるんですね😳今回は熱があるので行けないかもですが、咳、鼻水だけのときは調べてみます!!

• 6月19日
ダッフィー

そんな感じなんですね…
うちのかかりつけの小児科は6時半から受付と診察やってるんですが、10時頃までに電話かけられれば診てもらえます。
朝一はひたすらかけ続けてますが😂
他の小児科も、早めに電話すれば大丈夫です。
11時頃になると、予約いっぱいって言われますが…

• ママリ🔰

ママリ🔰

6時半から‼️それはすごいですね✨
    10時までにかければ診てもらえのであればだいぶちがいますよね。゚(゚´ω`゚)゚。
    ダッフィーさんの地域素晴らしいですね😭✨

• 6月19日
ジャンジャン🐻

予約制て良し悪しですよね💦
予約制の病院がママリでみると人気のようですが、うちのかかりつけは予約なしなのでかなり待ちますが、受付時間内に受付すればコロナピーク時でも時間外におしてでも必ず受診できました😨

なので病院に行けないってことはないです。
でもピーク時は県外からも患者が押し寄せていたので、実際にそうやって病院難民になってる方がいるんだろうなとは思ってました💦

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと予約制は良し悪しですね💦時間外におしても診てくれるなんていい病院ですね✨
    本当に困った時にそういう病院があるのがわかれば県外でも行っちゃいそうです💦

予約制にするとほんと難民増えると思います。。。
    具合悪い時に長時間待つのも辛いですが診てもらえないよりはいいですよね😭
    1番良いのは近くの病院で順番近くなったら呼び出してもらえるってのが最高ですね😅

• 6月19日
こう ほの ママ

困ります😣私も、喘息で今回酷くて😵‍💫咳なくても、子供が咳症状なので、発熱外来は、午後は、18時と遅いので、受診と薬もらって帰る頃には、19時頃で二人一緒に受診ならいいけど、片方だけだと、次の日学校や幼稚園でぐったりです😔

• ママリ🔰

ママリ🔰

こうほのママさんも喘息持ちなんですね💦お気持ちめっちゃわかります💦
    喘息ですって言っても、咳してれば周りは白い目でみてくるしなかなか厳しいですよね😥

発熱外来遅いんですね💦
    たしかに片方だけだと次の日もきついですね💦ご飯の準備もありますし💦
    ほんとお疲れ様です😭

• 6月19日
こう ほの ママ

はい😔受診するとなると全てずれ込むし、なかなか難しいです。予約制も良し悪しですね😞

• ママリ🔰

ママリ🔰

ほんと予約制も良し悪しです😭予約取れた際にはそんなに待たされなくて良い点もあるんですけどね。。。

• 6月19日
サト

我が家から1番近い予防接種でかかってる小児科は1分で予約いっぱいって感じのところです💦うちから160mの距離で行きやすいんですけどね、はっきり言って役立たずです。10分くらい歩けば予約不要のところがあるので私の場合そこに行けるんですが…ママリ🔰さんのところはなかなか過酷な状況ですね…
予防接種の時に、予約って取れないですよね?何かあっても来れませんよね?😅って小児科で聞いたら、月曜日は特に混むと言われました。
今日月曜だったので余計予約取りにくかったのはあるかもしれないですね🥹

• ママリ🔰

ママリ🔰

1分で予約いっぱいやっぱりあるものなんですね😭
    ほんと予防接種みたいな前もって予約じゃないと使えないですね💦
    なんか病院行くとやたらどこで予防接種受けてるか聞かれるんですけど、予防接種ってお医者さんの利益になりやすいんですかね😭

月曜日が悪かったのはありそうですね😭
    よくならなかったら他の曜日でトライしてみます!

• 6月19日
ママリ🔰

診断されて正しい治療開始できるようは安心しますよね☺️

ほんと寝不足になってしまうと体調も崩しやすいし、イライラするし、いいことないですもんね。゚(゚´ω`゚)゚。
戸建の屋根下は暑いみたいですね😭来月戸建に引越しするのでどんな感じか想像すると怖いです笑

ほんとに〜。子が体調不良で大泣きしても寝続けて、かと言って昼間も寝てて。。。
私が1番治り悪かったんですけど、自分は先によくなったからって、もう平気でしょ?ばりな感じで😠

もう何ヶ月も前のことなのに思い出すとイライラしちゃいます♡笑

ほんと同じ病院なのに先生変わったからってくすり変わるの困りますね(T . T)
先生によって診断に違いがでるのはある程度しょうがないかもしれないけど、今まで効いてたものくらい引き継いでよーってなりますね😅

こちらこそ長々すみません🙇‍♀️
夕ご飯の忙しい時間ですね💦お互い頑張りましょう💪