※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さとこ
ココロ・悩み

1歳4ヶ月の息子が模倣や指示に反応せず、支援センターで他の子と比較されることに悩んでいます。息子の能力ややる気による差を感じ、外出が辛くなっています。支援センターや保健師に相談しても具体的なアドバイスが欲しいと感じています。

指さししない、模倣しない、指示通ってる気がしない
1歳4ヶ月過ぎましたが、バイバイなどの模倣はしないし指さしも一切しません。私が指さした方は見てる時もありますが、指をさしたから見たのか声をかけた時にたまたま見たのか区別はつかないです。見ないこともあって、見るかどうかは半々くらいの割合です。
指示が通ってるような気がする時もありますが、必ず通るというわけでもないし伝わってないように思えることも多いです。積み木積んでみて、とか、これこのに乗せて、が出来る時もあればやらない時もあって、それが指示が通ったのか本人がやりたくてやったのかが分かりません。

唯一パチパチだけやるにはやりますが、教えてないのにいきなりやったので真似したのかは分からないです。
支援センターに行くとバイバイとかバンザイとかできたり指示通ってたり、指さししたりする子ばかりで息子だけが何も出来なくて遅れている気がしてしまいます。
私がやって見せてもなかなかやってくれないのですが、結局本人の能力とかやる気で出来るかどうか差がでるんですかね、、、息子が楽しそうにしてるので支援センターとか遊び場とか行きたいと思うのですが、ほかのお子さんとの差が辛くて外出たくなくなってきました。支援センターや保健師さんに相談しても様子見ましょうしか言われないのも辛いです。どうしたらよかったんだろうなあ。

コメント

りり

1歳7ヶ月、現在も模倣、指差し、発語なしのコンプリートです🤣
色々発達相談などに行ってますが、今のところ自閉傾向などは指摘されてません🙌🏻

心理士さん曰く「できるできないよりも、コミュニケーションが取れているかが大切」とのことでした🌸
・名前を呼ばれたら少しでも反応がある
・初めての場所などに行ったらママやパパに助けを求めようとする
などの反応があれば今のところは気にしなくていいそうです😊


息子はようやく少しずつ模倣や指差しが出てき始めてます🌱
興味は大きく関係してますし、興味がないお子さんは模倣などしないけど成長しているお子さんを何人も見てきました!

  • さとこ

    さとこ

    ありがとうございます😭😭相談する先で「様子見で大丈夫」くらいしか言われなくて、りりさんが書いてくださったような具体的な話をしてもらってなかったので不安で🥲反応は少しですがあるのでちょっと安心しました!
    ありがとうございます🥲❤️

    • 6月21日