※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちえみ
子育て・グッズ

生後6ヶ月に引っ越しを予定しており、ハイハイや歩き始めた子供がいる家庭ではジョイントマットを敷いているか悩んでいます。マットを敷く場合、ソファやテーブルはマットの上に置くのでしょうか?

生後3ヶ月の娘を育てています。

娘が生後6ヶ月になる頃に引っ越しをします。

引っ越しを機にリビングにジョイントマットを敷くか悩んでいるのですが、ハイハイや歩き始めたお子さんが居る家庭は床に何か敷いていますか?

また、ジョイントマットを敷く場合、ソファやテーブルなどはマットの上に置くのでしょうか?

コメント

なーむ

リビングにジョイントマットを敷いています。
おすわりするようになってから、まだ身体が不安定で後ろに倒れたことがあるので敷いていて正解でした。
本当はソファの下にも敷きたかったのですが、敷き始めたのが家具の配置が終わってからだったので敷けていません。埃の溜まり場になるので、敷いておくことをお勧めします!

• ちえみ

ちえみ

やはりフローリングに直接倒れるよりマットの方が安心ですよね^ - ^
    なーむさんは家具のギリギリまで敷いていますか?

• 2月3日
  • なーむ

なーむ

ソファのギリギリまで敷いています。
    他の方の回答で、家具の上には敷かない方が良いとありますが、途中で敷く範囲を広げるとかであれば確かにやめた方がいいと思います。
    私は途中でテーブルの下にも敷いたのですが真ん中で浮いたりして苦労しました。
    しかし、最初から敷き詰められるのであれば問題ないと思いますよ☺️
    我が家は今のところは浮いてきたりはありません🤗

• 2月3日
  • ちえみ

ちえみ

なるほど☺️
    敷くのであれば家具を置く前に全面的に敷いた方が良さそうですね^ - ^
    ちなみにお掃除は拭き掃除ですか?
    全面に敷くとお掃除が大変そうで、カビなどが心配なんですが😥

• 2月3日
  • なーむ

なーむ

掃除はコロコロと掃除機のみです。
    娘がよだれを垂らしたりすると拭いています。
    一度加湿器の水をこぼしてしまいはぐったことがありますが、下には漏れていませんでした。
    我が家の床はかなり硬いフローリングなので、敷かない選択肢はありませんでした。
    実家は畳の部屋もあるので何も敷いていません。

• 2月3日
yoshi◎

はじめはジョイントマット敷いてました!

マットの上に家具、置きたくなりますよね😭我が家は置いちゃったんですけど😅💦💦
絶対に置かない方が良いです‼️
重みでマットが延びるんですよ😓ピッタリと敷き詰めてたら…至る所でポコポコ浮き上がって来てしまい😔イライラして全て剥がしました🙃

子供が幼い頃はフローリングよりも、和室の方が良いな。と思いましたね😐

• ちえみ

ちえみ

確かに重みで伸びてしまいそうですね>_<
    今は何も敷いていない状態ですか?
    フローリングでこけても大丈夫なものでしょうか?😥

• 2月3日
  • yoshi◎

yoshi◎

いまは何も引いてません👌
    上の子がたまに滑って頭打ってますが…泣かないで、ケロッと立ち上がって遊んでます😐✨

• 2月3日