※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
住まい

中古マンション購入時の注意点やリフォームについて相談。現状確認後、和室の畳やクロスのリフォームが必要か検討。不動産会社や見学時に情報収集を。

中古マンションの購入をする場合何を気をつけたら良いですか?
築10年程度の中古マンションが売りに出されており、今住んでいる場所からほど近く、生活圏が変わらないので良いかなと思っています。
まだ見学など行っていないため、見学時見ておく、不動産会社に聞いておくと良いことなどあれば教えてください。
現在居住中で、リフォーム歴などは今のところないようです。
リフォームもどこは必ずするべきかなどあればそれも教えてもらえると嬉しいです。
和室があるようなので、最低限畳の張り替えor入れ替えと、ハウスクリーニングは必要になるかなと思っております。
クロスも出来れば全て張り替えたいです。

コメント

ゆきの

リフォームは内見してコスト次第で検討です。今住んでいるマンションは前の方がとても綺麗に使っていたので、一切リフォームせず、掃除も自分たちでして、5年住んでますがクロスの剥がれくらいで、あまり不具合ありません。子どもが小さいのでクロスは汚すだけ汚して、次に売るときに直そうと思ってます笑。
それよりも、管理費修繕費の額、今後の一時金がないかを確認した方がいいと思います。私のマンションは分譲時の金額設定がめちゃくちゃで月数千円しか修繕費取ってなくて、大規模修繕1回で積立がなくなり、そこから3万円にアップというアホな歴史があります…。。ここまでひどいのは珍しいと思いますが。

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    確かに小さい子供がいるとクロスは汚すかもしれないですね!
    今の持ち主さんがタバコを吸う方とかでなければ目に見える汚れがあまり無いようならクロスの全面張り替えは不要かもしれませんね🤔
    確かに修繕積立費がお安めなのでしっかり調べた方が良さそうですね。
    機械式駐車場があるのでメンテナンス、修繕が少し心配ですし…

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

いいなと思った物件を先日見に行こうと不動産屋に内見できるか問い合わせたら、まさかの事故物件(首吊り)でした。

告知義務はあると思いますが念のため事故物件ではないか調べておくと安心です。

最初新築マンション、2軒目中古マンション(スケルトンリノベしました)、3軒目中古マンション(リビングの一面の壁紙張り替えただけ・今ここに住んでます)、4軒目の中古マンション探し中です😊

掲示板に騒音やゴミの出し方を守りましょうみたいな張り紙とかしてあったら非常識な家族が住んでる可能性あります。

そういうのがないか掲示板を見たり、共有スペースに私物置いてる人がいないかとかもチェックできたらいいと思います!

10年だったら必ずリフォームするっていうのは物件によって変わってくるので気になるところだけで大丈夫かなって思いました。(前の所有者さんがどのくらい手入れしてきたかに大きく左右されると思います)

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    事故物件は購入したくないですね…
    確かにそういう掲示物は見学のときでないとわかりませんね!
    リフォームについても見学に行ってから考えます🙌

• 6月19日