※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みっちゃんママ
お金・保険

貯金や収入が限られている中で2人目、3人目の出産を考えている方へのアドバイスを教えてください。

失礼な投稿になってしまうかもしれません💦気分を害されたら申し訳ないです🙇‍♀️

貯金の余裕がない、世帯年収も十分ではないという中でも2人目、3人目と出産した方はいますか??

我が家は、2人目まで欲しいと思っていますが、お金のことを考えると諦めるしかないのかなと考えています…💧

お金の余裕がない中でも、2人目以降の出産に踏み切った理由や、今現在の生活などを教えて頂けたら嬉しいです!!

コメント

ママリ

貯金なしで一馬力毎月カツカツ又は赤字ですが妊娠中です😂
子供は今しか出来ないので
諦めて後悔するくらいなら、、
(とか言ってたらママリでは叩かれそうですが。笑)
産まれてきたら早めに保育園入れて
働くしかないなと思ってます!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

回答ありがとうございます🤗
    返信遅くなりすみません💦

そうですよね😭
    妊娠出来るのは今だけってお気持ちよく分かります😭

やっぱり、お金ない中で子ども欲しいなら働けってなりますよね💧

• 6月19日
moon

余裕があるわけじゃないけど、3人います😊
私も夫も兄弟が3人以上いて多い方が楽しいし何かといいよねって感じで3人です😆
お金のことはまぁ、私が今は専業主婦なので働き出したらなんとかなるかな〜って楽観的です🤣大学も行かなくてもいいところだし、行きたければ奨学金で行ってねっていうここじゃ叩かれそうな考えです🤣まぁ、私も奨学金で大学行って自分の力で行ってるんだから無駄にはできん!と授業いっぱい取って4回生まで通いつめたので、奨学金でもいいかなってます😅
今は児童手当を幼稚園や子ども達にかかるものに使ってて貯められてないので、私がパートとかやりだしたら使ってきた分返していこうとは思ってて、高校や大学受験料と入学金ぐらいは出せるようにしてあげようかなとは思ってます🤔

• mama

mama

横からコメントすみません💦

全く同じ考え方の方がいて
    安心して思わず
    コメントしちゃいました🥲

私は既に働いていますが
    正直カツカツのカツカツなので
    大学も入学金までくらいしか
    支援してあげれないなと
    思っていたところです…
    ママリだと高所得者の方が多くて
    すごい罪悪感みたいなものがあったので…😭💦
    嬉しくてそれだけでコメント
    しちゃいました🫢🧡笑

お互い頑張りましょう🥲💪🏻

• 6月19日
  • moon

moon

コメントありがとうございます!

うちと同じ3人きょうだいですでに働かれてるとは…すごいです😂
    ここで1000万でもカツカツ…ってみると、うちなんて底辺じゃん!とか思います🤣
    子ども達が元気で毎日ニコニコしてて、今がとりあえず幸せだったらいいじゃん!って思って生活してます☺️

頑張りましょう😎

• 6月19日
  • みっちゃんママ

みっちゃんママ

とても考え方が楽観的で、素敵だと思います☺️わたしは、極度に考え過ぎるところがあるので、とても羨ましいです!

わたしも奨学金で短大行きました!30歳手前にして、やっと返済が終わりました✨
    奨学金の返済があったことで、めんどくさいなぁとは思ったこともありますが、でも別に短大に行ったこと後悔してないですし、奨学金の制度だって全然賛成です✨!

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

児童手当ては使わずに全額貯金できてるのですごい困窮って訳ではないですが、毎月は貯金できなくてカツカツだったりしますが、二人目踏み切りました!これ以上物価高になったら赤字になりそうですが今んとこはギリギリ保ってます!

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

なるほどなるほど🤔
    わたしは児童手当は、貯金に回したいところですが、現状は上手くいきません😥

ギリギリ保っているのですね😭✨そういうのを聞くと、勇気が湧いてきます!!

• 6月19日
みりん

貯金出来なくてもなんとか生活出来てます!って方はその環境でも平気だから2人、3人目を産めるんだと思います(決して悪口でなく、何に重きを置くかということです)

うちは裕福ではありませんが毎月貯金出来て、私も扶養内パートではありますが細々とした物を買っても個人貯金できていました

去年体調を崩し専業主婦になり私個人での収入はゼロ、家族が増えるに伴い車も買い替え一気に大金が飛んでいきました
物凄く不安でした💦

毎月カツカツで貯金も出来ないって生活は私にはストレスがかかりすぎて無理だと思いました😢

みっちゃんママさんが、貯金出来なくても毎月カツカツでも全然平気!2人目に出会えて幸せ!って思えるかどうかかなぁと思います

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

おっしゃる通りだと思います!結局、わたし自身がカツカツの生活で精神が保つか崩れるかってところなんですよね💦
    わたし自身は、ある程度お金に余裕がないと一気に不安に駆られてヤバくなります💦そうなると、2人目は諦める方向になりそうですね😢

• 6月19日

予定は子供2人でしたが、予定外に3人目を授かってしまい、正直すぐ産む決断できなくて夫婦で何度も話し合いました。
私は精神的にも肉体的にも金銭的にも厳しいと思ってましたが夫は自分も家事育児をしっかり手伝うから私に正社員でずっと働いて家計を支えて欲しいと頼み込まれ3人目を産む決断をしました。
なので私は定年まで正社員で勤める覚悟してます。

貯金の余裕がない訳ではありませんが、子供3人を奨学金無しで大学出すのは結構キツイであろう年収です。ママリ内からもその年収で3人大学は無謀って叩かれました…

コロナの影響もありましたが泊まりの家族旅行とか5〜6年行ってないです。家族5人で動くとかなりのお金がかかるため、なかなか計画できません。
子供の習い事も小学生まで何もさせませんでした。
今でも通信教材とスポ少程度です。
一般的な生活はできてますが、子供の大学資金を頑張って貯めてるため年収の割に慎ましい生活かなと思ってます。

• みっちゃんママ

みっちゃんママ

予想外の3人目だったんですねぇ💧
    お子さん3人いての正社員…わたしにはとても無理です😭
    今の時点でも、パートはするとしても正社員にはなる気はありません💧

たまの、家族旅行とかも行きたいですよね😢

• 6月19日

退会ユーザー

医療職の正社員なので早出残業夜勤ありです。
    ちなみに世帯年収は1000万ちょっとです。

• 6月19日