※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園での様子について指摘があり、1人遊びが多いことやコミュニケーションに苦労している様子が見られる。発達検査を受ける予定で、不安がある。

保育園での様子で指摘がありました。
1人遊びが多い。
隣の席のことお話ししたりテンションが上がったらやんちゃな子に釣られてることはあるそうです。
本人も公園などに行くと1人で遊びたい。と言います。誰々と誰々は仲良しだからあそんでくれない。とも言います。いーれーてっていってみれば?というと恥ずかしいといいます。
自分の気持ちをなかなか言葉にできずお友達押してしまったりするそうです。先生に注意されると涙を溜めてだって〇〇されたのが嫌だったんだもん。というそうです。1人遊びしている途中にお友達がきたらあっち行って!といってしまったりします。困ったことがあっても先生に言わないそうです。
他の子がなんとも思わないことでも気に食わないときがあり、誰々が意地悪した!と怒ってしまうこともあります。
失敗や新しいことが苦手でできない、と思うとお母さんやってとやらなくなってしまったりします。不安が強いです。
二歳児クラスではお片づけが切り替えが難しいと言われましたが今ははーいとすんなり従うそうです。
集団行動はしているが、先生にこれあってる?これで遊んでいい?とよく確認するそうです。

言葉は年相応かそれ以上しっかり会話できます。
先生にこれみてー!や面白い顔をして笑わそうとしたりすることはあるそうです。家では手はかかりますが明るい子供です。沸点は低くすぐ怒ります。弟とすぐ喧嘩もします。
近所の子や従姉妹と遊んでいるところをみると揉め事はありますが普通に遊んでいます。むしろ好きそうです。
家ではあまり1人遊びせず、ママ見てー一緒に遊ぼーという感じです。
言いたいことを言えないが、我慢できずに爆発してるんですかね。我は強いです。
発達相談では不安が強い子療育は必要ないと言われました。
しかし不安なので発達検査は受けようと思います。
検査まで時間がかかるので不安ですしどのように関わってあげるのが1番いいのか悩みます。

コメント

はじめてのママリ🔰

指摘というか、様子の報告ではないですか?
発達の心配があるとか先生に言われたんですか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

診断がつかないかもしれないけど本人のために療育に行ってみた方がいいかもと言われました。

• 6月19日

確かに不安感が強い印象を受けました。親にできるのは、「大丈夫、
大丈夫」と全て受け止めて抱きしめてあげることかと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。無理させず本人が安心できるようにしてあげたいです。

• 6月19日