※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子が食事に時間をかけるようになり、問題行動も増えて困っている。食事の時間を決めておやつを制限しているが、効果がない。怒りやすくなり、遊びながら食べる習慣がついてしまった。

年少の男の子がいますが前まではご飯の食べるスピードは早いか普通くらいで自分で食べてました。
それが先週あたりから遊びながら食べたり、ずっとしゃべって口が動いてなかったりで朝ごはんも夕飯も1時間は普通にかかってしまいます。。

なので時間を決めてその時間内に食べきれなかったらおやつは無しとしてます。
そのおやつは無しというのは良いと思いますか?

そして、毎食遅くて遊んでいるので叱っているからか問題行動も増えて困ってます。
例えば気を引きたくて悪さをわざとする、叱ると逆ギレしてくる、怒った日の朝は幼稚園でも怒りやすくなる、等です。

ご飯も少なくして、食べ切れそうな量にしてます。
もうどうすればいいか分かりません。
ご飯の時間が腹たってしょうがないです。
怒ってばっかじゃダメなのは分かってますが、今までずっとご飯を食べないとかで困ってました。それが良くなって頑張ってるねって褒めてた矢先、突然またダメになりました。

怒ってほっといたらわざとお皿とフォークでカチカチ音鳴らしてアピールしたりそういうのも正直うざいです。
そろそろきつくなってきました、、

コメント

ストラスアイラ

私も毎日苦労しています😣💦
ご飯時は本当にストレスが溜まって、イライラして私がご飯食べられなくて💦

タイムタイマーを買ってから少し改善しました!
大体30分くらいにセットして、アラームが鳴ったら大して食べていなくても下げる様にしています!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じです、、イライラしてご飯食べれないですよね🥲
    下げたら特にデザートとかその後の食事の時間まではあげないようにしてますか?

• 6月19日
  • ストラスアイラ

ストラスアイラ

そうなんです😣
    ご飯くらい美味しく楽しく食べたいですよね😮‍💨

あげません!
    お腹すいたって泣いても、さっき食べなかったからだよって言います👍🏼

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月19日
さおり

食べさせてほしいとかではないんですか?
うちは、そういう時は食べさせてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

疲れるから食べるの嫌と言ってました、、もう年少さんだから一人で食べないとって思ってたのですがまだまだ食べさせてもいいですかね🥲

• 6月19日
  • さおり

さおり

元々、あまり食に興味がないお子さんですか?
    うちはそうです😅
    なので、上の方が書かれているタイマー作戦も効果がありませんでした😖

私もそう思っていたのですが、園では頑張って自分で食べている分、家では甘えたい時期だそうです。
    本人が食べさせてほしいと言う間は、食べさせてあげてと言われました🤗

• 6月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

食に興味ないです!
    なので食べるのが疲れるのかもと思ってます🥲
    今日は食べさせて見ます😖ありがとうございます!

• 6月19日
コン吉

もしかして今年の4月から幼稚園に通い始めましたか…?
幼稚園でいい子になろうと頑張っている分お家では甘えるらしいですよ💦
わが家では食事は2/3に減らして、50分後に食べ終わってなかったらデザート無しです。お腹空いてないから食べるのも遅い、という考えでおやつ無しでも問題ないですよ。
テーブルマナーも伝えたいので、食育中以外に思いっきり構ってあげると夏休み前には落ち着いてきましたよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今年から幼稚園です!
    ご飯も減らしてるからおやつを無くすのは虐待になっちゃう?なんて思って更に自分の首苦しめてました🤯
    ご飯のストレスでそれ以外の時間も少し構う頻度少なくなっていたかもしれません。。
    もっと一緒の時間作ってみます😣

• 6月19日
  • コン吉

コン吉

食育時間が長いと他の時間が取れなくて、子供は遊べないし大人は家事が終わらないし悪循環で…
    一食抜いても死なないサ〜、と少ししかご飯を盛ってない時期もありました。あまり気負わずやり過ごしてください☺️

• 6月19日
nakigank^^

年少なら時計見ながら、ながーい針が5になったらおしまいだからね、それすぎたらおしまいね!
文句なしね!(笑)
って3歳すぎてからやってきました!

最初は意味が分からず、ぎゃー!っと怒りわざと嫌なことしますが、それして良かった?
それって良いことなの?って聞いたりすると、一瞬は止まります。(笑)
もう知らないからねって言って、目を合わせず放置します!

うちはご飯は大切!
ご飯を食べないのにおやつなんか食べれる資格はない!
というスタイルなので、下の子もご飯食べないならおやつあげてないです!
腹減って困っても知りません!

カチカチ鳴らしたら、あれ?それやっていいの?
遊ぶならお片付けだったよね?
今何の時間?ってそれでもニヤニヤしながらやるなら、時計見させて長い針が4になるまでに食べないならおしまいね。
って勝手にすれば?って思って、カチカチしても無視してひたすら自分は食べて、時間来たらハイっ4にきたね!おしまいです〜
お疲れ様でした〜って下げます。😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 6月19日