※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

1歳の子どもが発熱し、脚に発疹が広がっています。手足口病の可能性も考えられ、小児科か皮膚科での診察を検討中です。アドバイスをお願いします。

1歳の子どもです。一昨日38.5〜39.5度くらいの発熱がありました。
発熱と同時に脚に小さいプツプツが出始め、昨日時点で解熱していますが、発疹は脚全体(爪先から太ももまで)に広がりました。

なにかの感染症の疑いがありそうですよね…?
当初熱と発疹は別物かと思っていましたが、熱+発疹なら手足口病などもあり得るのでは…?それだと保育園お休みコースか…?と考えているところです。
近くの予約可能な小児科が全滅して、予約なしで診てもらえる小児科(評判悪い)に待ち時間覚悟で連れて行くか、発疹だけなら予約のできる皮膚科もあり?と悩んでいます。
アドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

ママリ

手や口にも発疹があれば、手足口病の可能性が高いですね🤔
小児科のほうがいいと思います。
お大事になさって下さい。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    それが…手と口には発疹出ていなくて💦
    小児科なら間違いないですもんね。
    あまり評判のいい病院ではないので迷ってましたが、確実なのは小児科ですね…

• 6月19日