※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuria
子育て・グッズ

1歳の誕生日にケーキを用意するか、赤ちゃんに甘いものをいつから食べさせるか悩んでいます。虫歯リスクを考慮しつつ、適度に与える方法を知りたいです。

産まれて初めての誕生日ケーキはいつですか?
生後4ヶ月の娘がいます。
私の母が1歳の誕生日にはケーキでお祝いだね!というので、え?そんなに早く甘いもの食べさせて大丈夫なの?と思ってしまいました。離乳食もまだなので、赤ちゃんがいつから甘いものを食べるのかイメージが湧きません。
また、今後の虫歯のリスクを考えて、むやみに甘いおやつを与えたくないと考えています。もちろんあまり厳しく制限するのは良くないので、適度にあげたいとは思うのですが……難しいでしょうか。
さて、良かったら皆さん1歳の誕生日にケーキを用意したか、また、いつ頃からお子さんにケーキやクッキー、チョコレートなどをあげ始めたか教えて頂けると嬉しいです。よろしくお願いします。
※ここでいうケーキは、いちごショートケーキのような生クリームのケーキのことです。

コメント

ママリ

1歳の誕生日は、スポンジの代わりに食パン、クリームの代わりにヨーグルトなどを使ってつくるケーキがいいですよ〜☺️❣️
作り方もたくさんネットにのっています!

• Yuria

Yuria

早速コメントありがとうございます!
    そういうケーキなら私も安心です。
    お菓子を作るのは元々好きなので、食パンとヨーグルトを使って誕生日ケーキを作ってあげたいと思います♡

• 6月19日
はじめてのママリ🔰

通常売られている生クリームのケーキは1歳にはまだ早いと思います🫣!2〜3歳くらいからのイメージです!

1歳のお祝いのケーキは、ヨーグルトなどで作ったものをあげるつもりですよ☺️✨

• Yuria

Yuria

早速コメントありがとうございます。
    やっぱり1歳には早いですよね!私の感覚が間違っていなくてホッとしました。
    私もヨーグルトなどを使ったレシピを見て作ってあげたいと思います♡

• 6月19日
☺︎

私は普通のケーキはさすがに…と思ったので西松屋などで売ってる1歳からのケーキキット使いました❕
大人でも甘いと感じるくらいでしたが1歳からってかいてあるし盛り付けのフルーツ以外全部入っているので楽チンでした🤍

• Yuria

Yuria

コメントありがとうございます。
    西松屋にそういうキットが売っているんですね!
    今度行く時に探してみたいと思います♪

• 6月19日
ママリ

1歳の時は食パンに水切りしたヨーグルト塗ったケーキ風なのをあげました!
本物のケーキデビューは1歳7ヶ月の時にクリスマスでしました😊
あげる気なかったんですが保育園からクリスマスプレゼントでケーキ貰ったのであげました😅

• Yuria

Yuria

食パンに水切りヨーグルト塗ったのも、立派なケーキですよね♡
    なるほど、保育園で渡されるならもう食べて良いのかなと思えます。
    お母さんが思ったタイミングと違ったかも知れませんが、クリスマスにケーキデビュー出来て良かったですね🥰

• 6月19日
春

1歳の誕生日でアンパンマンのチョコのケーキでした!
10ヶ月頃に義母にチョコを与えられてそこからチョコ好きで生クリームよりもチョコって感じです^^;
私たち夫婦がショートケーキ嫌いで買うことないので食べさせたことないんですけど義実家で食べようとなった時に食べませんでした( 'ᵕ' ; )

• Yuria

Yuria

10ヶ月頃チョコケーキデビューしたのですね♡!
    思えば私も小さい頃はショートケーキよりチョコケーキのが好きでした。
    チョコ美味しいですよね😂

• 6月19日